※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。保育園で昼食は食べられるようになったが、夜の食事も苦労しています。先生から1ヶ月様子を見るようアドバイスを受けましたが、どうすれば食べてくれるかわかりません。困惑しています。

離乳食について悩んでます。

ずっと食に対して興味ない娘。
現在、保育園に通っていて、私はフルタイムで働いています。
今までは昼の給食は保育園で食べていましたが、全然食べないので夜は自宅で食べていました。
でも、帰宅してからあげるとなると早くて19:30で
だいたいが20:00〜あげていました。
もうその時間には眠い眠いで、椅子に座り始めた時点でイヤイヤ。
数口あげては捨てる日々で、疲れている上に
一生懸命作っても捨ててしまう日々に辛さと悲しさを感じていました。
4月入園で通い始めて2ヶ月ちょい。
お昼の給食を保育園で食べれるようになってきたので
夜の給食もスタートしました。
ですが、想像以上に食べないようで
保育園の先生からは、今のままだと夜の給食は厳しいから1ヶ月ぐらい様子見て
それでも今と変わらなければ自宅であげて下さいと。
やはり、ママがあげるのが一番だし、先生達は親じゃないので栄養面で何かあった時に責任が取れないのでと。
確かに仰ってることは理解できますが
自宅でも私があげても何しても食べてくれないんです。
そのうち食べるようになるから〜と思い、はや5ヶ月。
お休みした事もありますし、保育園にも相談しましたが
なるべく食べる事に慣れて欲しいので、あげた方がいいとの事でした。
どうしたら食べてくれるんでしょう。
食べてくれるなら私も嬉しいし、仕事終わりでも全然あげられます。
でも疲れて帰ってきて、一生懸命作ったご飯捨てて
ギャン泣きする娘を急いで寝かせる毎日....
娘も1日頑張ってるの分かってます。
でも私も泣きたいです...。
食べれる子になって欲しい。

コメント

娘も全く食べないです😢
私も悩み続けて早8ヶ月が経とうとしてます😂
こないだの1歳児健診でも体重の伸びが良くなくて8ヶ月の検診から0.3キロしか増えてませんでした😭😭
そんなに心配するほどではないようですが親としてはかなり心配です…
栄養面が特に!!
最近は2分1食分の野菜と果物が取れるジュレと言うのがドラッグストアや赤ちゃん本舗、西松屋などに売っているのでそれを1日1つあげるようにしてます。
娘は白米とうどん、パンを少量ですが食べてくれるので白米のおかずにパンみたいにあげちゃってます😂😂笑
悩むのも疲れちゃって悩めば悩むほどイライラして娘にあたっちゃったりした時があったので今は食べるものだけあげとけばいいや!と思ってます笑
いつか、ほんとにいつか。それが3.4歳になったとしてもいつか食べれるようになるか!と軽く考えます😅👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ほんと、食べてくれないのしんどいですよね😭
    離乳食拒否はよくある事〜とか言われますが、実際経験すると辛いです😢
    うちはまだミルクは飲んでくれるので、小さめではありますが順調に成長してます....。
    でも一歳過ぎてミルク中心とはいかないですよね...😭
    そのジュレは何ヶ月からあげられますか!?
    炭水化物食べてくれるの羨ましいです🥺
    うちバナナとハイハインだけなので、特にバナナあげすぎると糖分取りすぎな気がして...泣
    私もいつかは絶対食べてくれるのと思っていますが、そのいつかが分からないくて
    先の見えない現実に辛さを感じてしまいます泣
    もっと余裕のある心を持てると良いのですが💦

• 6月25日

退会ユーザー

すみません、お返事遅れました😢
    分かります、とてもしんどかったです。。
    逆に離乳食拒否の子が周りにいなく娘だけだったので相談、共感できる人もいなく…😅
    以前ママリで相談したところ全く食べないならフォロミではなく普通のミルク上げてれば栄養は取れると言われたことあります!✨
    娘完母の為ミルク拒否で母乳のみでしたが母乳の栄養は半年でなくなるとかで😅😅
    ジュレは1歳からだった気がします!
    私は11ヶ月ちょいすぎくらいからあげてました!
    パンしか食べてくれない時があって毎日3食パンなんてこと1.2ヶ月ありましたよ〜笑

• 6月26日