※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

大阪市在住のママさん、保育園に通わせている方へ。認可保育園か認可外保育園か悩んでいます。認可外施設は枠を用意してくれるそうです。

大阪市にお住まいのママさん、お子さんを保育園に預けてる方、認可保育園か認可外保育園かどちらに通わせてますか?
認可保育園に入れたら一番いいのですが、家から近くに認可外保育施設ができて、みにいった感じよかったし、そこに生後半年になったら入れようか、入れるかわからない認可保育園に申し込むか悩んでます💦
認可外保育施設は近いうちに入る意思を伝えたら生後半年になったら入れるように枠を用意しといてくれるそうです。

コメント

ゆるり

私なら同時進行します!
仕事は育休中ですか??

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

同時進行とは?🤔
    認可外保育施設には入ると言って入らないのは無しにしてくださいと言われています。
    仕事は妊娠を機に退職したので探さなければいけないのと、産後うつで療養中でもあります…

• 6月24日
  • ゆるり

ゆるり

認可外は働いてなくても入れるから
    とりあえず入れて、まず仕事を探します。
    そして仕事が見つかり次第
    認可外に通いながら、認可保育園に申請をだすんです!!

• 6月24日
  • ゆるり

ゆるり

私の場合は認可外は高いので認可にいれたいだけでしたので
    お金に余裕があるなら認可外でもいいと思いますよ✨

• 6月24日
まめぞう

認可外は保育料が割高なところが多いと思います。
認可保育は所得に応じて保育料が変化するし、認可保育園でも私立なら雑費(保護者会費やらその他経費)は高いところもあります。

保育料が割高になっても認可外の雰囲気等がイイなぁ…と思わられるのであれば、そちらのほうがイイと思います✨
あと、認可外保育に預けていると認可保育園の審査のときにプラス加点が付くので、認可保育園に申し込みするのであれば、有利です!
ただし、今はお仕事されてらっしゃらないということなので、認可保育の審査ではその点がマイナス加点になるかと思います…

認可外に預けてお仕事始められて、認可保育に申し込みしたら加点されます!

認可外が経済的に問題なければ、無理に認可保育、申込しなくてもイイと思います!
あたしなら、認可申し込むのめんどくさいので、認可外が気に入ってれば認可外のままにします!

分かりにくくて、しかも分かり切ったことを長々とすみません💦

• まめぞう

まめぞう

あ、あと付け足すと大阪市の区にも寄るかもしれませんが、待機児童が多いところ・人気の保育園は、ゼロ歳児で育休中でも待機になるので、お仕事されてないと認可保育は難しいかと思います💦

• 6月24日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます💕

認可外に預けて加点がつくの知りませんでした!
    ちなみに、産後うつを患っていて、疾病で申し込みの予定です。
    快方には向かってるので仕事は探す予定ですが。
    認可外が出来たばかりで綺麗、家から徒歩5分で雰囲気もよかったのでめっちゃ悩みます💦
    料金は認可に比べるとプラス1万ぐらいするんですが💧

• 6月24日
もん

認可も認可外も善し悪しありますよね。
うちはずっと認可ですが、友だちは認可外を利用していますが良いところみたいです。
みおママさんの感性にお任せしてはいかがでしょうか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

確かにそうですよね…。

感性からいうと認可外になりますね…。
    悩みます😭💦

• 6月24日
  • もん

もん

認可外という答えが出てると思いますよ( ˙꒳​˙ )

• 6月24日
きゃめよ

同じ月齢です( 'ω')
うちも半年になったら認可外に入れて来年4月から認可保育園かなぁと考えてます!うちの近くは希望出しても認可保育園は途中入園がなかなか厳しいみたいで💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

同じ月齢の方嬉しい💗
    なるほど!そのパターンありですね!
    途中入園、うちの近くもかなり厳しいっぽいです😭💦

• 6月24日
まる

認可外に預けてます!近所の認可が布オムツだったのもありますが、認可外も良かったです。

• まる

まる

ちなみに中央区です。区によりますが、0歳4月の一斉入所なら認可に入れるかもれませんが、途中からは難しいと思いますよ。認可外で加点取っておくといいのでは。実際通ってみて、そのまま認可外継続するのもいいですし。認可外でも企業型なら、そうでない認可外より、随分リーズナブルですよ0歳児3万円台です、所得関係なく。

• 6月24日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちもそうなんです!認可で大きくて、家から近いのは布おむつで💧

うちは旭区です。
    やっぱりそうですよね。
    認可外のところは、7時から20時まで預かってくれて、延長保育などの料金もなく、37000円なら安いですかね?🤔
    加点がつくの初めて知ったのでありがたいです💗

• 6月24日
  • まる

まる

おー、うちより安いですよ!延長保育は別途かかるので、18時まででそれくらいです。時短の間はそれで間に合うんですが、フルに戻すと延長必要になっちゃうんで羨ましいです。
    あと、うちの近くは認可だと昼寝布団持参、オムツ持ち帰りなんですが、認可外の方は不要かつ捨ててもらえるので。

• 6月24日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

安いんですね✨
    普通は延長料金取りますよね!
    オムツはどうかわかんないですが、布団は持参みたいです💦
    歩いて5分なのでなんとかなりますが。

• 6月24日