※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru★
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせるのが辛くなり、添い寝を試みたら楽になったが、主人が気に入らず。添い寝はダメなのか、我慢するしかないか悩んでいます。

ベビーベッドについて。
皆さんはベビーベッド使ってますか?
よく2人目が出来て使うと聞きますが・・・

4ヶ月の息子がいるのですが、
産まれた時からずっと夜寝る時のみ
ベビーベッドで寝かせています。

完母で今の息子の生活リズムは
・21時~22時の間に就寝、
・2時ごろ泣いて授乳
・5時ごろ泣いて授乳
・8時ごろ起床
という感じで、すぐ寝るんですが
夜中は2回は泣いて授乳します。

泣いたら布団から起き上がり抱っこして布団に座って授乳。
寝たら起こさないように両手で支え、足のみで立ち上がり
そ〜っとベビーベッドに置いて、私も寝る。
その繰り返し。

そろそろだいぶ重たくなってきたので、足が痺れたり
柵も上げてるので持ち上げるのに首と腰がキツいです。

ある日、疲れすぎてたので同じ布団で寝ました。
すると暖かいのと安心するのかぐっすり寝てくれて
泣いても授乳して寝かせるのが上下運動がなく凄く楽でした。
*添い乳は苦手でしてません

しかし主人はそれがどうも気に入らないみたいで、
寝る時に「どこにおんの?」と聞いてきて
「ちゃんとベッドで寝かせような」とか
「心配やから約束してな」とか
「めんどくさがらんと」とか言ってきます。

主人は泣いてても一切起きず、かなりいびきがうるさい。
私が夜中もしんどいのもわかってないくせに、
めんどくさいからじゃないし正直むかつきます。

「心配」とか体裁よく言ってるけど
マザコン夫なので義母が(勝手に送ってきた)ベッドを使えって
思ってるのは丸分かりなので余計むかつきます。
ぼそっと「せっかくもらってんから」って言ったしw

愚痴になりすみません(^^;

添い寝はダメなんですか?
「ネチネチ主人」とケンカしたくないので
私が我慢するしかないんですかね( °-° )
何かいい方法はないでしょうか・・・

コメント

ぶきさん

たまに添い寝すると安心するのか本当にぐっすり寝てくれますよね☺何より可愛い☺☺💕スキンシップのひとつなので私は良いと思います!

泣き声聞こえないんだろうけど起きないのに何か言われるの腹立ちますよね😤

ご両親はベッドではなく布団ですか?
ベッドなら横付けすれば問題ないと思います!
あとはベビーベッドを物置にしてしまう👏笑

侑里ママ

個性にもよるんでしょうが、
長男も次男もベッドは有りましたが、何故か嫌がり、物置になりました。長女は、逆にベッドが好きなのか、よく寝ます。
添い寝していると、どうしても隣が気になり寝返りも気にしましたが、
別々に寝るとよく寝れます。

ただ、私も…
赤ちゃんがベッドで、私が布団なので、立ち上がるときしんどくて。

授乳は、ベッドに座ってますが。

deleted user

じゃ、ベッドからの上げ下ろしはやってね。
面倒なんじゃなくて、身体が痛くてこれ以上無理なの、って言ってみては?
身体も痛いし、疲れて夜は眠いし、落としてしまわないか不安なの。
ほんとに心配してるならやってくれるはずだよね?って。

添い寝、ダメじゃないと思います。
わたしは助産師さんにすすめられ、添い寝始めました。
(ちなみにその時に添い乳も勧められ方法教えてもらい添い乳始めました)
2人とも暖かいし、安心してよく寝てくれるでしょ?って。
まさに感じられてる通りだと思います。
添い寝については賛否意見別れるとは思いますが、自分はこう思う!と主張してみては?