※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたこ☆
その他の疑問

子供の名前で相談なんですが性別も男の子とわかり旦那が考えた名前が自…

子供の名前で相談なんですが
性別も男の子とわかり旦那が考えた名前が自分と一文字違いの大空(そら)くんで
由来が広い心をもってみんながどんな表情の時でも傍にいる。
そんな存在になってほしい。
これが由来みたいなんです。
表情って言うのは天気を意味してるらしく晴れや雨、曇や雪どんな時でも空が一緒にいるよね、それを人の喜怒哀楽に例えてるらしいのですが
キラキラ感があるよなーって
思うんですけど旦那はこれがいいの一点張りで😫💦
今の時代キラキラって言われることが多いですがみなさんのお子さんはどんな名前ですか?☺️🔅🔆

コメント

みほじろ

息子は葵(あおい)です♪( ´▽`)


理由はひまわりみたいに大きく明るく育ってほしいからと旦那がつけましたU・x・U
福士蒼汰みたいになってほしくて
恋仲の役名つけたんですけどね笑

  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    うちも福士蒼汰みたくなってほしくて蒼生でアオイにしました(笑)
    そして、娘はあかりです(笑)

    • 3月20日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    葵って名前いいですよね〜♡
    由来も素敵です( *ˊᗜˋ* )

    みんな恋仲って見てるんですねw

    • 3月20日
お月ちゃん

由来とても素敵ですね!
私の頭が悪いのか大空くんって漢字だけぱっと見た時にそらくんとは読めなかったです(><)
言われて「あー^^!」って感じです。
ですが決めるのはお父さんお母さんですし最初のプレゼント🎁ですから2人で納得いく名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください!

ちなみに息子は普通にたいちです。
漢字は太智なので最初見た人は読みにくいかな?と思ったんですがだんだん経つと気に入ってきました(^^)

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    言われれば納得できます?笑

    太智でたいちも珍しくないですか?♡

    • 3月20日
  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    素敵な名前だと思いますよ!
    キラキラだとは思いません(^^)

    太一にしようと思ったら字画悪すぎて、
    普通は、「た太 いち一」だと思うんですけど「たい太 ち智 」ってなので珍しいと思います(><)
    支援センターで1人同じ名前の子がいて親近感湧きました(゚O゚)

    • 3月20日
にぎやか大好きママ

アリです。私も「そら」と言う名前に憧れたけど感じが思い付かず断念しました。

「空」だと「からっぽ」っぽくなるし「素羅」とか難しすぎるし。「大空」いいですよね!

ただ、うちの子も宛字なんでちょっとどうしようと思ってるんですが、小学生が漢字を習うと「山だ太ろう」みたいな書き方しますよね?その時にどうしたらいいかと言うことも決めておく必要があるのかなぁと思っている今日この頃です。

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    アリですかね?

    私自身が宛字なので読めない漢字に抵抗がないといいますか(汗

    確かにそこらへんも
    難しいですね(´._.`)

    • 3月20日
hachi0db

大空で「そら」って素敵だと思います♡

小学校に勤めてて、あて字のお子さんは何人も担任しましたが、大空ならどちらも1年生のうちに習いますし、あんまり不便ではないかなーと思います。
書き順さえ合ってれば、習う前から漢字で書かせる場合もありました。
あて字で周りの子が読めなくても、私からクラスの子たちに読み方を伝えていましたし、その点は大丈夫ですよ◟̆◞̆

ただ、ぽたこさんが気に入ってないなら、お子さんのためにもよく話し合って、
ご夫婦で納得された名前をつけてあげてほしいなぁと思います。

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    ありがとうございます♡

    あ、そうなんですか?
    そこらへんが心配だったので😫💦

    • 3月20日
deleted user

すみませんが、私は余計なものつけたなぁ、と思いました。
空夢でそらという子供を見て、夢どっから出てきた!?って思った覚えあります。
私は大はなしで、シンプルに空の方がいいと思いました。

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    多分大を付けたのは広い大きな心の意味でつけたのかもしれないですけど
    最初は空だけでもいいんじゃない?って私も思いました。笑

    ただ、からっぽってイメージがあったんでどうなのかなーとも思ってます。

    もう少し考えてみますね!

    • 3月21日