※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

今日は有給休暇の旦那。朝から不機嫌。休日の朝一のオムツ替えは旦那で…

今日は有給休暇の旦那。朝から不機嫌。

休日の朝一のオムツ替えは旦那で、その間に私は朝食準備ですが、今日はギャン泣きでママママの娘。

その理由が、今日起きた直後、私が娘をハグハグしてたから、だと。そんなのしなくていい!と。いやいや、いつもしてますがな!平日は旦那がいなくて知らないし、週末は旦那が寝てるので気付いてないだけ。それを言うと「ああそうですか、それならそれでいいんじゃないですか」と冷ややかに言う旦那。イラっとします!なんなんその冷めた言い方!そこは私は抑えてましたが。

それから、娘の服、「暑いし、昨日着てたゴワゴワの服ではなく、短パンとTシャツでいいじゃないか」とこれもまた不機嫌に言われました。
昨日の服は普通のチュニックです。女の子だし、それにショートレギンスとか、可愛いの着せたいですし。。。

そして、話は変わり、「今日動物園に行こうかどうしよう?」と聞くと、「行くなら行くで今からお弁当とか準備あるし(てか作るのは私)、段取りあるから早く支度しないといけないし。てかもう行かない、って言ってたのに」と少し怒り口調の旦那。

1週間前高熱が出て、下がってからもグズりやすかったので、この週末は動物園はやめとこうか、と言ってましたが、昨日くらいから元気なのでいけるかなあ、と思った、と伝えると「そしたら昨日そう言えばいいのに」と。正直夜はバタバタで寝かしつけして、すぐ寝ないので私も寝てしまいますし。

こんな空気悪い中行きたくないから、もう行かない、と言ったら、「なんで、行くなら早く用意しよう」と。

凄く迷いました。もう梅雨だし、無料チケットが7月半ばまで。来週の予報は雨。夫婦が空気悪い中、子供が可哀想だけど、きっと行ったら旦那はスッキリしてるだろうから機嫌は直るだろうけど私はイライラモヤモヤしてるだろうし。。でも我慢して行くべきか。

結局、やめました。
ここ最近、仕事がしんどい(私からしたら、自分で首を絞めてる、と思っています)らしく、もし動物園に行ったら、また明日からもしんどいし不機嫌になられるのか。それは勘弁、なので今日は普段通り娘と二人で出かけ、旦那は家でくつろいでいます。

なんだか涙が出てきました。こう言うことはたまにあります。。。

しかも、家にいるなら、夫婦に関係する書類を、ある会社に提出しないといけないんですが、ややこしいのに私は子育てしながら作成し、あと簡単な作業2分で終わる事をお願いして、持参もお願いすると、舌打ちとため息。。。
「もういい。そんな態度されながら行って欲しくない」と言いました。
が、駐車場からビルまで少し離れており、こっちは幼い娘がいる。やつは家でゴロゴロ。

なんだか腹が立ってほんと泣けてきます。

お願いしたら奴は不機嫌になる。それなら私がした方が良い、でも私が大変。

不機嫌なのも、私はかなり気を遣ってるのに、向こうはありのまますぎる。
しかも、自分で不機嫌と気付いていなくて、「これ普通だ!」と。毎回こうです。どう見ても喧嘩腰なのに。

仕事かなりしんどいかもしれないけど私もしんどい、でも私は、朝も、私の方が遅く寝た時も、週末の朝は、早起きした娘をリビングに連れていくのは私です。旦那しんどいだろうから寝かせてあげよう、と。
今日も、旦那に一人のゆっくりした時間をあげよう、と私と娘で外出。

私は???

「動物園に行かない理由、しっかり理解しておいてください」と言ったけど、全然わからないそうで。。。いや、言ったし。不機嫌になられたら、娘も可哀想だし私も気分悪い、と。
そしたら「もう今難しい話やめて。シンプルに言って」と。いや言ってますがな!!

やはり家庭環境は大きいですね。。。親が早死に、一人っ子、長年田舎で一人暮らし。周りのジジババは、旦那が若い頃から偉い、偉い、と褒めまくる。は?大した事なくない?若い時から、なんなら家庭持って、もっとすごい人、いくらでもいるけど?と思いますが、旦那はそれで自負してる気もします。

わたしにも親がいないので気軽に愚痴れる人もいません。友人に度々愚痴るのも、友人も旦那さんに色々イライラあるだろうし忙しいし。。。

今後やっていく自信がありません。

男は子供だから、と割り切れたらいいですが、帰宅も早く18時半、週末も家にいる、視界に入るし、急に不機嫌になるし、流せません。。。

普段は協力的で面白い人ですが、オンとオフが急で振り回されています。

結婚前は私に気を遣ってたらしいですが、ちょっと今ありのまますぎ、親しき仲にも礼儀あり、が分からない人です。

どうしたものか。。。

毎回凹んでます。

コメント

ゆか

すごく似てて気持ちとっても分かりますよぉ😭💦💦
親の早死も同じです。
私には親いますがそうそう旦那の愚痴なんて言えません。
うちも些細なことからですが激怒されて2日経ちましたが変わらず不機嫌です!!
毎回私が顔色伺って謝って感謝してヨイショして泣けますよね。。
惨めと言うか…
相手を変えるのはムリなので自分が変わって相手が変化してくれるの待ってますが限界ありますし私は限界まで頑張ってダメだったら別れます💦

• らんらん

らんらん

長文にお付き合いありがとうございます!!

二日もですか(>_<) うちは、旦那の方はすぐ機嫌なおり、私の方がイライラモヤモヤしてて、まだ機嫌悪いの?とか、そろそろ切り替えて、とか言われます。いや、あんたは言いたい事言ってスッキリだろ!って思います。

そうなんですよねーーー。相手を変えるの無理ですものね。。。😭

お仕事されていますか?万が一の時、ご実家に帰れますか?
    私はツワリがひどくて仕事辞めたままですし実家もないので、やはり、思い切って、のハードルが高いです。

ゆかさんのご主人のご両親は、ご主人がおいくつの時に亡くなったんですか?
    うちの旦那は、17歳と21歳の時です。

夕方、娘と帰宅したら、主人が熱を測ってて、どうやら熱があるらしく。
    よくよく聞いたら、朝起きた時から不調だったらしいです。
    え!その時言えよ!!と思いました。今回は熱でしんどかったから不機嫌に見えたみたいです。
    「朝からしんどい」と言ってくれてたら、私も余計なこと旦那にラインしなくて済んだし、旦那も嫌な思いしなくてよかったし、第一私は朝から晩までモヤモヤイライラしてましたし!怒

「◯◯ちゃん(私)もしんどいやろし、そんな僕しんどいって言うのもどうかと」と言ってますが、いやいやずれてますやん!!て感じです💦

まあ、彼の身になると、私の事もいたわってくれたのかもしれませんが、熱あるなら言わなあかんやろ!と思いました。

子供の頃から、お父さんも体が弱かったようですし、家族間のコミュニケーションの取り方が、あまり分からないのかも💦

ゆかさんの旦那さんは年下ですか?あるいは、文面を見ていると、旦那さんに合わせてるようですし、母性本能があるのでは?!それで旦那さんも貴方に甘えてるのかも?!
    ゆかなら聞いてくれる、みたいな。

私は、そこまでではありませんが、少なくとも、親の愛情に飢えてる旦那は、私に、僕を受け止めてほしい、みたいなところがあるんだろうなあ。。。と思います。

• 6月24日
  • ゆか

ゆか

専業主婦で仕事してないし住んでる家は私の実家でマスオさんな状況なので帰る実家もありません💦
    私は母親だけですが母親も病気で酸素つけて生活してる状態で…
    出て行く所がないのは辛いですよねぇ……

旦那さん体調悪かったんですね!!
    言えよ!!て感じです本当に!!笑
    体調不良でもイライラしますけど、まだ自分の落とし所あったのに…って。

私の旦那は小さい頃に父親が亡くなって義母はロクでなしだったらしく生きてますが行方不明です。
    小さい頃から愛情を知らずに育ったせいなのか?元々の性格なのか?
    俺を否定しないで感がすごいので…
    らんらんさんの言ってる事めっちゃ分かりますよぉ!!!!!!
    受け止めて欲しいんですよね…
    私も出来た人間じゃないし母親でもないから全て見返り求めず受け止めるのはムリですよね😭💦
    そして旦那は年下です😅
    らんらんさんさすがです!!

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

遅くなってすみません!
    マスオさんなんですね!そしたら、もし旦那さんを追い出すとなると、本格的な時じゃないと無理ですね、、、

元々の性格ってないと思います!そのような親御さんに育てられたからなんでしょうね、、、愛情不足。
    俺を否定しないで感=お母さんが凄く否定してたんでしょうねえ、そのトラウマ。。。

やはり年下なんですね!

そんなのこっちに当たられても困るし!って感じですが、旦那さんは本能的に、こいつなら僕を受け止めてくれる、ってわかったんですね、きっと!☺️

当時、お母さんに言えなかったことが、今、貴方に言ってるんだと思います。。。うちもです。

• 6月28日
あきこ

私の旦那も今日休みで喧嘩しました笑
うちの子も朝5時とかに起きてわんわん泣きます。
旦那休みなのに、ちょっと起きたのかまたすぐ寝ました。
すごく腹立たしかったのですが、私だけじゃなかったと思い、コメントしてしまいました。
旦那は今もちょっと機嫌悪くて、私までイライラしてまた喧嘩になりそうです。
今日何度目かの離婚シュミレーションをしてとどまりました笑

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!!
    いやーほんと私もです。こっちまでイライラしますよね。私も車を運転しながら、離婚、あるいは別居のシュミレーションをしました😅

でも、実家もないし、私は仕事を辞めてるし、なかなかすぐ踏み込めないんですよね。😭

友人が、男の脳は単細胞だから、仕事が大変だったら頭の中それしかない、と言ってました。
    そういう理屈など、わかっちゃいるが!でも、イライラしますよね。

• 6月24日
  • あきこ

あきこ

私も実家は頼れないし、金銭的にも厳しいし…。
    いつか旦那に仕返ししてやりたいと思ってます笑
    毎回私が旦那の不機嫌な態度にイライラして喧嘩になります笑

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

ほんと同じです!!
    私から不機嫌になることは少ないです。多分。
    あるとしても、不機嫌といウカ、ちょっとこれこんなふうにしてたらこうなるよ!とか意見を言う感じです。

昨日も、庭で、旦那が、通りがかりの友達と話をしてて、娘を見てなくて、高さ1メートルくらいの溝があって、その近くを娘が歩いているのを、洗濯で外に出た私がたまたま見てビックリ!で、ちょっと!!て感じで。
    あとは、気を遣って、怒らせないよう優しく、これこうなんだよねー、って感じで言ったり。

旦那は、へ?って事で急に不機嫌になるし、女子以上に女子です、、、

• 6月24日