※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

2歳の女の子が夜間断乳を考えています。寝かしつけが授乳で、入眠儀式を変えたいと思っています。夜間断乳のスムーズなやり方や、お昼寝の授乳について相談しています。

もうすぐ2歳の女の子、バリバリまだまだおっぱい大好きで日中もずっと吸ってることもあり‥夜間も2.3回起きるので旦那もゆっくり寝たい、との事で夜間断乳から考えてます。一歳の頃、一度トライしたことあったけど風邪ひいて途中で断念しました💦
寝かしつけもおっぱいになってるので、まずそこから変えていかないと、と思いつつ、絵本では寝なそうだし、抱っこも嫌がるし‥
2歳頃で寝かしつけが授乳な方、どうやって入眠儀式を変えていきましたか??
夜間断乳成功したとしても、お昼寝も寝かしつけ授乳はやるべきではないですよね??💦
完全卒乳はまだ先でもいいかなと思ってます。でも夜間だけはお互いぐっすり寝たいなという気持ちから、夜間断乳のスムーズなやり方教えてください😂😂
入眠儀式ってすんなり移行できるものでしょうか?💦

コメント

やっちゃんです

こんにちは😃
うちの息子は2歳1ヶ月までおっぱい咥えて寝てました。
断乳を決めた日から、乳首に絆創膏を貼りパイパイ痛い痛いになっちゃったと言ってあげるのをやめました。お風呂も一緒に入らずなるべくパイパイを見せないようにしました。
最初は分からず泣いてましたが、夜はベッドで力尽きたら寝るって感じになり、昼寝は遊びの途中で力尽きてねるって感じになりました。
割とあっさり断乳できました。少し大変だったのが初日の夜くらいです。

  • えみり

    えみり

    絆創膏ですね!なるほどです🤔
    完全卒乳の時はそれでバイバイするのもイイですね😂
    昼寝は遊び疲れて寝るんですね!うちもそうなってほしいです😂

    • 6月24日