※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

おしっこの回数が少ない場合、母乳が足りていない可能性があります。オムツの線が青くならなくても、おしっこの回数で判断できます。

生後5ヶ月の娘を育てています!おしっこを1回するだけでは、オムツの線は青くならないと思うんですが、おしっこの回数ってどう判断したらいいのでしょうか?オムツを替える回数=おしっこの回数とすると、回数があまりないので、母乳が足りていないのかと心配になります💦

コメント

ミニみに

オムツがしっかり濡れるくらいの量が5~6回以上なら大丈夫ですよ!

• きなこ

きなこ

オムツがパンパンになるのが5.6回以上ですか!ありがとうございます!

• 6月25日

その子によっておしっこの量が違いますし、回数なんて気にした事ないです!
あーもうタプタプになるなー
なりそうだなぁ!お風呂1時間後だからこのままでいいかな。
お出かけするからこのぐらいなら変えないけど行くから変えよう!って感じです!

キチキチしてるのかな?って思っちゃいましたが 適当が1番😉☝️

• きなこ

きなこ

私もそんな感じです!お風呂の前はパンパンでも替えず、お出かけ前と寝る前は、少しでも汚れてたら替えるみたいな感じにしてるのですが、おしっこの回数で母乳が足りているかを判断すると産院で教えてもらったので、少し不安になってました😅

• 6月25日

退会ユーザー

え!おしっこの回数で足りてるとかみるんですか!
    新生児の時だけかと思ってました!

• 6月26日
やこ

うちの子は大体6~7回替えてます✋
確かに湿ってるけど青くなってないときってありますよね。私は青くなってるか、3~4時間空いてて湿ってたら替えちゃいます🤔
極端におしっこが少なかったり、色が濃かったりしなきゃ大丈夫ですよ☺️

余談ですが私は産科の先生に「まだ青いライン満タンじゃないけど、おむつかえとく?」と言われてビックリしました。笑
替えるタイミングって人それぞれなんですね…😂

• きなこ

きなこ

そうですよね!だいたい5回は替えてるので、大丈夫そうですかね☺️

• 6月25日
ゆー

私は、替えた後のオムツの重さでいつもみていますよー☺だいたい卵くらいの重さで普通の量、それよりずっしりで多量、少なかったら少量というように、なんとなく育児ノートにつけてます❗産院でもそうやって把握していくようにとのアドバイスいただきました🍀参考になればいいのですが🎶😁

• きなこ

きなこ

なるほど〜!そうなんですね!完母なので、ちょっとしたことで不安になってしまいます😅教えていただきありがとうございます!

• 6月25日