※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

里帰り出産について悩んでいます。上の子の保育園休園や実家でのサポート、経験談を教えて欲しいです。

今2人目妊娠中で、里帰りについて悩んでいます💦

出産は自宅近くの産院でと考えています。
産後、車で1時間ちょっとの実家に1ヶ月程度、上の子を連れて帰ろうと思っていました。

ただ、上の子が保育園をしばらくお休みしないといけないのでかわいそうかなと思ってきました😔
イヤイヤ期真っ只中でママ〜ママ〜の娘を旦那さんに預けるのも難しそうだし…

実家の母は、こっちに来て日中は一時保育に預ければ?と言ってくれてるのですが、それはそれで環境の変化についていけるのか心配です💦

実家の父母は仕事を辞めて基本家にいるので、逆にしばらくお手伝いに来てもらう方がいいのではないかとも思い始めたり…😂

同じように2人目出産で上の子が保育園に通われている方はどーしてるのかなぁと。
こーして良かった!などあれば教えていただきたいです❗️

コメント

保育園行かせながら、うちは義母ですが、来てもらってました!
近所に住んでるのもあり、保育園の送り迎えと買い物、夕飯準備とかしてくれてましたよ!

実母さんが来て下さるならお願いしてみてはどうですか?
上のお子さんも保育園の方がたくさん動いて発散できるでしょうし、みかんさんも下の子と日中2人の方がゆっくりできると思います!

• スカイ🐶

スカイ🐶

保育園送迎と食事の準備助かりますよね〜😂

やはり保育園でいっぱい体動かすのは大事ですね、、
    母に来てもらうか、実家近くの一時保育を利用するか💦

コメントありがとうございます!もちょと考えてみます❗️

• 6月24日
RK

うちは8月出産予定で、上の子は実家の近くの一時保育に預けます。旦那は3交替で、両親ともにまだフルで働いていて家に来てと頼めないし、予定帝王切開なので傷も痛むし自宅で1人で見れないので、本当は帰りたくないものの里帰りします。上のお子さんの保育園のことを考えると、ご両親が家におられて可能であれば、しばらく来てもらうのもひとつだと思います。旦那さんは気を遣うと思いますが(^^;

• スカイ🐶

スカイ🐶

一時保育利用されるんですね!
    友だちも、帝王切開で傷が痛いと言ってました💦

そーなんです…母に来てもらうと旦那が気を使うだろーなと😂
    娘の家とはいえ、慣れない家にしばらく住むのもどーなんだろうと考えたり、、💦

上の子一番に考えて、保育園とも相談してみたいと思います!
    コメントいただきありがとうございます❗️

• 6月24日
やん

里帰り中は普段の保育園はお休みして実家近くの保育園の一時保育を利用していました!
環境変わるからどうかなと思いましたが泣いたりせず毎日通ってくれました😊
先生に普段から集団生活してるからかすぐに馴染んで楽しく遊んでますと言われたくらいです!
お金はかかりますが里帰り先の一時保育を利用してよかったと思ってます😆

• スカイ🐶

スカイ🐶

泣かずに毎日通ってくれたんですね❗️そーだと安心して日中は下の子の面倒みれますね😆

お休み期間にもよりますが、普段の保育園に復帰した時に元どおりに馴染めるかの不安もありますが…保育園とも相談してみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 6月24日