※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

実母とお金のことです。何から何まで旦那の夕飯まで用意してもらい本当…

実母とお金のことです。
1人目出産の時産後2、3ヶ月程実家でお世話になりました。何から何まで旦那の夕飯まで用意してもらい本当に至れり尽くせりでとても感謝しています。
私たちもお金がなかったのもありますし、正直いくらかかっているのかも分からないったので母に生活費などの現金は渡していません。お礼らしいお礼もしていません。
そこはとても反省すべきと思っています。
母はお金に厳しい人なので1人目の産後にグチグチとお金がない。こんなにかかっている。と愚痴られたことが沢山あったので、今回は生活費を渡そうと思っています。
そして、先程その話になったので今回は生活費渡すね。旦那も毎日は来ないって言ってるから旦那の分の夕飯は作らなくていい。と伝えました。そしたらいーよ。お金いらない。と言われました。
いや、渡すよ!いらない!と何度か繰り返し、私もどっちなんだよ!と少しキレてしまい、じゃ、産後グチグチ文句言わないでよね!渡すって言ってんのにいらないって言うんだから産後のストレス溜まる時に愚痴らないで。と言ってしまいました。
母の考えがわかりません。
スーパーに一緒に行くといつも買ってくれるのでお会計の時にお金払うよと言うといらないと言われます。
しかし、別の時にあんた達にお金がかかる!と言われます。買いたいのか買いたくないのか。お金が欲しいのか欲しくないのか。もーグチグチ言われたくないです。
みなさんなら無理矢理でも渡しますか?

コメント

妃★

渡しません(笑)
実母はぐちぐち「私はこんなにしてやった!」と言いたいだけなので、言わせておきますw

私から親にお金を渡すなんて考えたことありません。実母はぐちぐち言いますが、まぁ、言いたくないけど、そのお金は実母の父からの遺産か、実父の会社員としての給料ですので、実母が偉そうにするのもいかがなものかと思います。しかしながら、「家事育児」を手伝ってくれたことは事実なので、そこには感謝を最大限にします。が、感謝の気持ちだけでお金は渡しません。
口答えしないで、ありがとう、ありがとうと、言い続けることこそ、最大の感謝かなぁと思いますよ。大人になりましょう。

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    うちの母も言いたいだけだとは思います。言いたいだけっていうのが1番厄介なんですけどね(-_-)
    とりあえず今回は長々とお世話にならず3週間ほどでアパートに戻ろうと密かに思っています。笑

• 6月24日
元転勤族ママ

1人目のときにそのようなことがあったなら、いちいち「生活費わたすね」などといわずに封筒にお金いれてわたすなり、振り込んで入金したあとに、「気持ちでお礼振り込んだからみといてねー」とかでいいんじゃないでしょうか?

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    先程あんたのお産の時用に取っておいたお金お父さんがタイヤ交換に使っちゃったから生活切り詰めないとー!って言われたので、今回は私もお金渡すからそんなに用意しなくていいよ!って言ったんです。
    その話にならなければ封筒に入れて渡すつもりでした。なんだか上手くいきませんね…(*_*)

• 6月24日
グレコ

うちの母かと思いました!笑
いらないと言ったなら、渡しません!

私は出産してから色々な理由で実家で同居していて、生活費を渡すにも「子供から受け取れない」「大したご飯じゃないからいらない、ついでだから」と言っといて、機嫌が悪いと「お金無いから色々買えない!」と…💧
なので洗剤などの日用品や、朝はパン派なので出先でパン屋があれば買ったりしてます。
あとは掃除などして労働で返しています。