※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
その他の疑問

近々神奈川に引越し予定です。夫が海老名まで車で通勤、私は電車通勤(…

近々神奈川に引越し予定です。
夫が海老名まで車で通勤、私は電車通勤(保育園が決まればですが…)となるため

横浜市の瀬谷、二俣川、緑園都市付近
藤沢市
町田市

あたりで賃貸を探そうと思っているのですが、このあたりで子連れ家庭にオススメの地域はありますでしょうか?
土地勘がなく、特に戦闘機の騒音、治安を気にしています。
また、他にもこんなおススメ地域があるよ!というのがありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大和市に住んでます(^^)
大和市以外ならそんなに戦闘機の音うるさくないですよ💓😊
元々横浜市の二俣川駅が最寄りでした!
子連れ支援に力を入れてるのは藤沢市と聞きました😂✨
賃貸で安いとこなら瀬谷辺りが無難ですが...💓
藤沢市なら善行辺りが安いみたいです❤️

二俣川駅付近であれば、JRで都内まで直通になるのでなにかと便利にはなります🥺
神奈川県は免許センターが二俣川駅の所のみなので、その点も含めて便利かと思います👀

治安が悪いと言われてるのは横浜市保土ヶ谷区、南区、西区辺りが多いですが住んでた頃はさほど気にせず暮らせました🧚‍♀️
ただ、横浜市は坂が多いので自転車は電動がオススメです😵

町田駅付近も治安は良くないですが、駅ビルが多いので買い物などは便利です🥺

• へこ

へこ

詳しくありがとうございます!
    大和市以外は意外と平気なんですね、よかった。
    不動産屋に結構脅されて不安になってました。

支援が手厚いのは藤沢市なんですね。
    実家が遠方なので、支援が手厚いのはいいなあ…でも便利なのも捨てがたい。
    悩むー!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢市でも大和市に近いところなら音は完全に聞こえないわけでもなさそうですが、ぶっちゃけ慣れればそんなに気にならないかな?とも思います😅💦
    藤沢駅周辺ならまだ交通便はいいかな?江ノ電沿線じゃなければ特に支障があるほどではないと思います👀❤️

• 6月24日
  • へこ

へこ

慣れれば気にならない程度ならどうにかなりそうです!
    江ノ電だと私の通勤に困りそうなので相鉄線とかのあたりで探してみます!

• 6月25日
白玉

上の方のように全く詳しくないですが
子育てに向いてるのは藤沢市と聞いたことあります🙆🏼‍♀️
ちなみに藤沢市在住です😊

• へこ

へこ

やはり藤沢なんですね!
    手厚く支援されて子育てしたい…

• 6月24日
ちぃ

横浜市の旭区(ほとんど瀬谷)に住んでます!

瀬谷駅、三ツ境駅周辺は沢山買い物できる場所やご飯食べられるところ沢山ありますし、大きな支援センターも近くにあります。治安もいい方だと思います。
二俣川周辺も同じ感じですね。免許センター近いのは便利です!

緑園都市は治安良くオシャレな街並みです。お受験される方が非常に多い地域なので住民層もそんな感じです。

あと横浜市は保育園激戦と言われますがこの辺りは比較的激戦ではない方だと思います…

後子供産まれる前に町田に住んでましたが、町田駅前は治安は良くないです…ただすごく便利で住みやすかったなぁと未だに思います。

戦闘機の音は瀬谷、三ツ境、二俣川は全然気になりませんが、町田の時はたまに夜中までうるさかった事ありましたね…

• へこ

へこ

詳しい情報ありがとうございます!
    やはり瀬谷あたりが良い感じなんですね。候補にします!

緑園都市、一度見に行った時になんだか高級そうな車が停まっている家が多いと思ったら…やはりそういう地区でしたか。
    ガツガツ共働き予定のウチでは浮いてしまうやもしれない…

町田、東京やし他のとこより静かやろ!と思ってたらそうでもないんですね。現地の方にお話聞けてよかった…!

• 6月24日
2児ママ

現在藤沢市在住で以前横浜市保土ヶ谷区(二俣川近く)に住んでいました😊
横浜市は子供の医療補助が1歳までで、1歳過ぎると所得によりお金がかかります💦藤沢市は所得関係なく(確か)中学生までお金がかかりません。
神奈川は坂が多いと言われますが、横浜市よりは藤沢市のほうが坂が少ない印象です。
今第二子妊娠中ですが、出産費用や補助は横浜市のほうが手厚いですね👶
保育園に関してはうちは幼稚園予定なので分からないですが、聞いた話によると保育園は激戦らしいです💦
駅前だとやはりビル内に入ってるという感じで、園庭などはないので街を散歩させているのをよく見ます。

• へこ

へこ

貧乏家庭なので恐らく所得制限にはかからない、と思いますが、もう産まない予定のうちは藤沢市のほうがいいのかなー。
    今時はやっぱり小規模園になりますよね。
    受け入れてもらえれば御の字なので何も言えないんですが💦

• 6月26日
  • ririmama

ririmama

横から失礼します。
    補足になりますが、医療費の所得制限無しは小学6年生までです😭
    4月から中学生も小児医療証の交付が始まりましたが、中学生は所得制限付きです😭

それでも、神奈川県内で小学6年まで所得制限が無いのはほとんどないのでとても有り難いですね😊

• 6月27日

藤沢市在住です!
主婦に人気の街日本1位にもなったことから、場所によっては保育園は激戦ですが、、、
子育て支援に力を入れているので、住みやすいですよ😊

藤沢駅、辻堂駅、湘南台駅辺りはアクセス良好ですよ!私は湘南台に近いほかの駅在住ですが、買い物も不便ないです!辻堂駅にはショッピングモールもあるし!
私は藤沢市に来て良かったですよ❤️

• へこ

へこ

人気の街一位なのは知りませんでした!
    そりゃ激戦区になりますよね…
    今住んでる方に住みやすいと言われると、やはり心惹かれちゃいますね。
    週末見に行ってみます!

• 6月26日