※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

蕨市で子育てする際、車は必要でしょうか?現在の住まいは雪国で車必須。母親は自転車で十分と言うが、実際の子育て経験者の意見を知りたいです。

埼玉県蕨市にお住まいの方に質問です。離婚して近い将来蕨市に引っ越すかもしれません。(母親と再婚相手が住んでいる為)
母子家庭で子育てしていくのに、蕨市では車は必要でしょうか?
母親には生活の面倒はみられないと言われている為、アパートを借りて生活していかなければなりません。
今住んでいる所は雪国の田舎なので車必須です。
母親曰く車はいらない、自転車で十分と言いますが、実際に子育てされている方の意見を聞きたくて質問しました。

コメント

さとぽよ。

蕨市民じゃありませんが、、
数メートルで蕨市という近隣に住んでいます😊
蕨西口側は知ってますが自転車があれば充分かなぁと思います😌
電車もバスもコミュニティバス(100円)も充実してますし、いざというときはタクシーもありますし、絶対車が必要ってことはないと思いますがずっと車を乗られてる方はどうなのかなぁと思いますが道が渋滞するし、道が狭いので同じ埼玉に住んでる父や妹が来ると運転しにくいと言います。
駐車場も高いですし、駅前は駐車場探すのも苦労します。

主人も私も運転出来ませんが住みやすい土地だと思います😊

• catrock

catrock

そうなんですね。ありがとうございます😊ネットでアパート見ても、駐車場無しの所が多いし、あっても月15000円とかで雪国の田舎とは違うなという印象です。
    母親と再婚相手のいる所は蕨市でも西川口駅に近いところです。なので西側?なんですかね。
    車は維持費や税金が高いので、車はやめて電車自転車買うのも手かなと思ってます。

• 6月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。
    駅チカ賃貸で駐車場付きは中々ないと思います。
    あっても安くても1万超えが普通の地域ですし、蕨市は、市の中で1番小さな市なので、すぐ隣の市になります。
    西川口の土地勘はないのですが異国の方も多い土地です。
    蕨や西川口は、京浜東北線という線が通っているのですが電車はかなり激混みエリアですが駅前は、昔ながらの商店街などお店がたくさんあるので便利だと思います😊

• 6月24日
  • catrock

catrock

駐車場の費用が高いのでビックリしました。
    何回か蕨市の母親のところに泊まったことはあるのですが、確かに異国の方が多い印象でした。
    お店も多いですし、生活するのに不便はなさそうですね。

• 6月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

都内に行くにも近いですし、埼玉良いとこですよ✨
    夏は暑いですが雪はあまり積もりません。
    けど、場所によっては土地が低く大雨で水が溜まりやすいところもありますが。。

• 6月24日
  • catrock

catrock

雪が降らないのはいいですよね。今住んでいる所は雪がすごいので😭それだけでも住みやすそうです。

• 6月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

主人が北海道が実家ですが暑さに毎年参ってます😥
    5月からエアコン活躍してます。
    雪国の方なら冬は過ごしやすいと思います😊
    雪降ると道も電車も弱いのでびっくりするかもしれません。
    新たな土地で楽しんでくださいね✨

• 6月24日

蕨西口側に住んでいます。
私の家は駅から離れていますが蕨はスーパーが近距離で多くあるので自転車があればいいかと思います。
駅前には自転車置き場が充実してるし。
駅までのバスもそこそこ出てます。

妊娠前は自転車でウロウロして色々な所に行ってました。
今は妊娠中で自転車は乗れませんが…

• catrock

catrock

そうなんですね。ありがとうございます😊
    子供を乗せて保育園やスーパーに行くのに電動自転車を買おうかと思っています。
    雪国の田舎暮らしの為、車がない生活がどういうものかイマイチ分からなくて。

• 6月24日

蕨市の東口側に住んでます!
車はなくても今の所不便はしてないです!
バスで結構大きなイオンまで行けますし、駅の近くにはスーパーやドラッグストアもたくさんあるので👍✨
遠出したい時はカーシェアやレンタカーを利用してます😊

• catrock

catrock

ありがとうございます😊車はなくても大丈夫そうですね。色々お店もあって不便しなさそうですし。
    いざとなればタクシーなどもありますしね。
    今は車がないと生活できないような所に住んでるので車無しの生活がイメージできなくて。

• 6月24日