※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

4ヵ月健診の様子や外出時の調乳について教えてください。外出方法や持ち物、抱っこについての不安もあります。

4ヵ月健診って、どんな様子なんでしょうか?
かなりたくさんの子が来ているのですか?
市によって違うのでしょうか?
待ち時間とか、健診にかかる時間とかも気になりますし、ミルクの準備とかも持ち物に書いてありましたが、授乳とかもしないといけない程長時間なんでしょうか?
まだ長時間外出していないので、外出先での調乳に不安があります…
しかも、抱っこ紐デビューもまだしていないので、素手で抱っこしていく予定ですが、割と重いし荷物もあるし、受付とか大丈夫そうでしょうか?
交通手段がタクシーかバスかなと思っています。
バスならベビーカーで行きたいですが、畳む問題も不安だし、保健センターでベビーカーをとめておく場所がある雰囲気もないような気がします。
なのでタクシーかな?という感じですが、それならやはり素手で抱っこですが、健診中両手塞がってて大丈夫なものか不安です。
抱っこ紐はインサートなしのエルゴなので、この4ヵ月健診で首座りをみてもらってからにしようと思いまして…
皆さんはどんな風にして行きましたか?
4ヵ月健診の様子も教えてください。
外出先での調乳も知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
来週の火曜日に迫っています。

コメント

ままり

私ならタクシーで行きます。私は車で行きましたけど。うちの地域は受付順に検診が始まったけど私は6番目だったのに結構待ち時間ありました。受付は荷物は肩に背負って、赤ちゃんを片手で抱けばもう片手は開くので受付もできますよ。

そして集団検診なので赤ちゃんを裸にしてバスタオルで待機して呼ばれたら小児科、整形外科と、先生がベッドで診察して保健婦さんと話して終わりました。なので両手は塞がらないから大丈夫だと思いますよ。

きっと裸にするから寒くないように暖房が入っていて暑いので喉も乾くと思います。けっこう終わる頃に授乳してる人いましたよ。二人目は完母なのでオッパイですが、1人目の時はミルクで白湯と水を持って行って調乳して飲ませました。

抱っこひもは使いませんでしたが、もう4ヶ月だしインサートなしでもいけると思いますよ。まだ首グラングランしますか?

• りんごジャム

りんごジャム

アドバイスありがとうございます!
    距離はそんなに遠くないですが、やはり慣れないことなのでタクシーがいいかなと私も思います。
    やはり結構時間がかかるんですね!
    授乳は避けられないかもですね(><)お湯と湯冷ましを持って行くことにします。結構な荷物になりますね!!

今更インサート買うのは無駄なので使うならなしで大丈夫になってからだなとは思うのですが、首座りがわからなくて(><)
    グラグラほどではないです。
    縦抱きしたら首を上げてキョロキョロしたり、最近寝返りもしたのでほとんど大丈夫だとは思うのですが、腕を持って引っ張ると頭がついてくるというのが微妙なんです(^^;;
    後ろに頭がダランとなるような感じで…
    これはどうなんでしょうか?(^^;;

• 3月20日
みーにゃ

お住いの市によってきっと色々と勝手が違うと思いますが‥

私の地域の検診では、割と人数いましたよ!
なので、ベビーカーはご遠慮下さいって市から届いた4ヶ月検診の案内に書いてありました。(実際にはベビーカーで来ちゃってる方も居ましたが)

私はベビービョルンを使っていたので、抱っこ紐で電車+徒歩で行きましたよ!
やはり荷物多かったり、母子手帳出したりとか色々あるので、両手が空いた方が良いと思います。
移動中にも何かと手が空かないと不便かと思うので、抱っこ紐をお勧めします!

首すわりはママの目から見てどんな具合でしょうか?私は首すわりの頃(うちはちょうど4ヶ月頃でした)からエルゴ使ってましたよ!
もし心配なら赤ちゃんの首元にタオルを枕みたいに入れて、なるべく隙間がないようにしてみてはいかがでしょうか❓
抱っこ紐、あまり使い慣れていないようでしたら、お家の中でも練習してみても良いと思います♪

うちはもう1歳過ぎてますが、抱っこマンで未だにエルゴを家でも外でも使ってます。笑

授乳についてですが、うちの市では、《身長体重の測定、先生による体のチェック、個別に子育てについての悩みや日頃の赤ちゃんの様子を聞かれたり、絵本の読み聞かせ、離乳食の説明》
なんかがありました。これを結構な人数が順番にやっていくので割と時間長かったですね。

なのでオッパイあげてる方も居たり、ミルクの方も居たりでしたよ!
私は初期の頃だけですが、
保温できる水筒にお湯を入れて、粉ミルク(1回分スティックタイプ)を持って、哺乳瓶持って出かけてました。
お湯の温度、どのくらいで冷めるかお家で試してみると良いかもしれませんね!

• りんごジャム

りんごジャム

アドバイスありがとうございます!

うちのところは駐車場はないと書いてありますが、ベビーカーについては触れられてないです(><)
    そうですよね〜(;_;)何かと両手空いている方が便利ですよね…
    タクシーでもお金払う時は座席に置くしかなくなっちゃいますよね…
    最近寝返り覚えたので危ないですが…
    首座りのことが自分では自信なくて( ノД`)
    縦抱きや、うつ伏せでは顔を持ち上げてキョロキョロしてますが、疲れて頭を下ろすときもあるし、何より仰向けにして腕を持って引っ張ると頭ついてこないような感じなのが気になります。寝返りできたからといって首が座ったということではないんですよね?(><)
    確かに、抱っこ紐まだ使ったことないのでいきなりお出かけでデビューは厳しいかもです!お家で練習必要ですね!

やっぱり結構時間かかるんですね(^^;;
    ミルクは準備していきます。
    荷物たくさんになりますけど、お湯とか水とかスティックタイプのミルクを持参します。

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 3月20日
みくるんママ

先日3.4ヶ月健診に行きました。市によって混み具合はわからないですが、うちの方の所は13時〜14時受付で12時半から整理券を渡すと書いてあったので12時から並んで13時半過ぎに終わりました。
なるべく健診の前にミルク飲ませてお腹いっぱいにさせといた方がいいと思います。
一応ミルクの用意はした方が安心ですよね(;^_^A
ベビーカーは邪魔になるので持って行かない方がいいです。
自分は旦那と車で行ったので車の中にミルクのセットや着替えは置いていっちゃいました。
身長、体重を計る時は裸にしてオムツは濡れてたら替えて下さいって言われ、裸のまま整形外科、内科の診察をしてその後に着替えて話を聞きますが特に早くしなさいみたいな雰囲気では無いのでゆっくりで大丈夫です。わりと保健師さんは沢山いるので1人で来てるお母さんで大変そうだと荷物を持ってくれたりしますよ。
雰囲気は待ってる所は普通の病院の待合室みたいな感じです。1ヶ月健診と似た感じだと思います。
外出先での調乳って作り方とかあげる場所って事ですか?ミルクなら授乳室じゃなくても待合室とかで作ってあげちゃっても大丈夫だと思いますよ。