※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ♡
お金・保険

JAの学資保険について友人からアドバイスを受けて悩んでいます。貯蓄型と保障型の違いやおすすめの保険について教えていただける方いますか?旦那と私の保険は入っています。

JAの学資保険についてです!
JAに勤めている友人がいるので、たくさん学資保険がありますがJAで入ろうかな、と考えています♪
そこでネットで見たりすると貯蓄型の《すてっぷ》が人気がありそうなのでそちらに入ろうと思ったのですが、友人としては子供の医療保険や親が死亡した場合の保障もついてるタイプの方がいいと思うよ!と進めてくれました。
内訳としては、
こどもの医療保険が1600円/月
親の死亡保障が700円/月
で上乗せされる感じでした!
合計220万払込の満期200万です。
そして貯蓄型だと180万払込の満期200万です。

そこで、JAの学資保険に詳しい方やJAの学資保険に入ったよって方でおすすめがあれば教えて頂きたいです(›´A`‹ )
また、貯蓄型にした場合、別にこども医療保険に入っていればそのおすすめの保険も教えて頂きたいです(((o(♡´ω`♡)o)))

ちなみに、旦那と私の医療保険、生命保険は既に入っています!
長い文章すみませんがお願いします(´ . .̫ . `)

コメント

さらママ♡

こども医療保険以外が220万払込でした!

RAT+

保険の営業してます。

仕事柄、色々な保険会社の内容を勉強しますが…

今時の学資保険は元本割れが目立ちます。ので、増やすことを考えるのであればオススメできません。

学資保険のメリットは、契約者に万一の時に、年金型の保障やその後の保険料の払い込み免除を付けることができる所です。

あとは、進学に合わせてお金を降ろす事ができるくらいですが…
これは契約した月が関わってくる事があるので、よく確認してください。入学の時など、お金は先に必要になりますから。

そんな私が子供に準備している保険は、1、学資保険。これは本当にかかってくるお金をまかなうため。2、医療保険。学資保険とはセットにしませんでした。10年更新ですが、赤ちゃんの時に加入した場合、0歳児より10歳児の方が病気リスクが減りますので更新の時に保険料が下がるんです。あと、学資保険は骨折・ひびの保障をつけれませんが、医療保険だと付けれるので、医療保険単体のものにしました。3、養老保険。将来の子供のための貯蓄。

といった感じです。
お父さんに何かあった時に…と言っても、さらママさんのパターンのように、それだけに700円かかるんです…それならお父さんの保険を700円アップすると、どれくらい保障を大きくできるか比べたところ、学資保険に、つけるより大きい保障にできました…

お父さんの年齢などにもよりますし、考え方にもよりますし、JAの場合と他の保険会社でも違ってきますので、お友達で!というのが優先なら任せていいと思います。

min

実はうちの家族にもJAの者がいるんですが
正直JAの学資はあんまりお得じゃないかな?と思います。ごめんなさい!
でもせっかくお友達のとこで入ろうと思われてるなら、お友達のおすすめ通り、医療保障のついてるタイプがいいですよ!
医療保障だけで比較すると、JAは結構いいんです!
学資が微妙、というかまぁ普通ってだけで…。
でも外資系の安い保険会社より共済だし、母体は国だし、安定感ありますので、わたしもJAで入ることになると思います♡
親の死亡保障は、旦那様の入ってる生命保険の内容によってはあんまり必要なかったりもしますし、保険難しいですよね💧

うちの地域は中学生まで医療費無料なんで、医療保障いらないかな?とも思うんですが、怪我の入院とかのために…って感じです。

さらママ♡

返答ありがとうございます!
すてっぷは契約者が万一の時は払込免除です!
また年金型の保障というのがその+700円でした!
ただ私もその700円を夫の保険にプラスで使った方が保障が大きくなると思い、それであれば貯蓄型の学資保険だけ入って子供の医療保険と夫が万一の時の保障は別の方がいいいのかな?と思いました!
結果的に学資保険のメリットである年金型の保障はあった方が良いのでしょうか?
理解出来ずにすみません(›´A`‹ )

また、お金を下ろすタイミングは3月までに入れば入学前に貰えるとの事なので大丈夫です♡

さらママ♡

ありがとうございます!
あら!学資あんまりお得じゃないんですね(›´A`‹ )
古くからの友人の為、付き合いが大半で入ろうかな、という感じです(´ . .̫ . `)

医療保障はいいんですね!
中学生まで無料なんですね!
私の地域では12歳まで医療費免除になるので医療保険は別でゆっくり考えて12歳までに入ろうかな?とも思っていましたが、医療保険も視野に入れてみます!

さらママ♡

あ!すみません(›´A`‹ )
差し支えなければお子様の医療保険はどこの保険に入っているか教えて頂いてもよろしいでしょうか?(๑°o°๑)