※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
その他の疑問

県外に嫁ぎましたが、夫と子供と私の地元で暮らすことになりました。本…

県外に嫁ぎましたが、夫と子供と私の地元で暮らすことになりました。

本籍についてです。
夫の実家が本籍地なので、その地は今後もありますが義母が亡くなれば処分する予定の地です。
なので、どちらにしろ移すことになるとは思います。
一度だげ、パスポートの件で地元で取れなくて手間でした。ちょっと行き来できる距離じゃないので、移した方がいいでしょうか??

まだ夫だけ、向こうにいるのでお願いしたりできるのですが
移すには、私と娘の分の手続きは夫だけでできますか??
もしくは、移動先の私たちだけでできますか??

あと、マイナンバーカードを作れば、日本中どこでもコンビニからでも取れるとか??
そんな噂も聞いたのですが、本当でしょうか?

ご存知の方些細なことでも教えて下さい!

コメント

さっち

入籍するときに本籍をどうするか調べてる時に、本籍は日本国内ならどこでもいい!なんなら思い出の場所を本籍にすることもできる!!なんて見たので、処分する土地でもいいのかなーと思いました。が、行き来する距離じゃないとのことなこで、移してしまった方がいいかなーと思います!

移すときはご主人だけで大丈夫かと思います!私も本籍動かしましたが、一人で事足りてました!

マイナンバーで取得するのは戸籍謄本ですかね??
一応コンビニで取得出来ますが、全ての市町村が対応してるわけではないので、対応していれば取得が出来ます!

• キラキラ星

キラキラ星

大変遅くなりました!
    詳しくありがとうございます^_^そういえば、わたしも入籍の際そんな風に言われた気もします。思い出しました!
    でも、現実的に取得しやすい方がいいですよね〜
    参考に調べてみます!

• 7月8日
ままり

入籍前の旦那の本籍が住んでいるところから遠いところだったので、入籍を機に、なにかあったときにとりやすいのでわたしの実家に移しました!必要ってなったときに本籍を取りに行くのが面倒だなと思うのであれば移してもいいと思います!
ですが、相続手続きの際に戸籍を遡るのが大変になるなどのデメリットもあるみたいです!
マイナンバーカード作ると住民票や戸籍証明書などコンビニで取得可能です!

• キラキラ星

キラキラ星

返信遅くなりましてすみません! そうですねぇ。
    考えやすくなりました。
    相続手続き…実家が夫名義だし、ついてきそうな問題です。。いろいろ含めて参考に調べてみます!
    詳しくありがとうございます^_^

• 7月8日