※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がつかまり立ちできず、歩きたがる様子があります。筋肉をつけるために何をすればいいでしょうか?

つかまり立ちもしません!
一才7ヶ月でつかまり立ちもしません。
病院には2ヶ月に一回通っていて、様子見ということです。シャフリングベビーと10ヶ月の時に言われました。

最近は立ちたいのか、「あっち(立っち)」と言って膝立ちをしたり、四つんばいの膝を伸ばすポーズをしてみたり、抱っこして床に下ろすと足をつけて踏ん張ろうとしてみたりします。
しかし、何かにつかまって立とうとはしません…

歩きたいのか、抱っこして下ろしてあしをつけると、歩くように足を動かします。
座らせるとせがんで泣きます。

つかまり立ちしてくれたらいいのに…
そしたら歩けるのに…
と思いますがつかまり立ちしません😭
何をしてあげたらいいんでしょうか??

体が柔らかい子は筋肉がつきにくいと調べたらでましたが、娘は体が柔らかくて、うつ伏せから座る体制になるとき体操選手のように開脚して起き上がります。なので筋肉がつきにくいのかな?とも思います。

筋肉をつけてあげるために、
つかまり立ちをさせてあげるために、
何をしたらいいかアドバイスください!

コメント

息子はハイハイしたときに、柵を買いました。買って1ヶ月位で拙いながらつかまり立ちして、2ヶ月位でつたい歩きをして、3ヶ月位でヨタヨタ歩きました。

きっかけは、柵かもしれませんが抱っこするとき足を床に着けるようにしたり、パパママが座るとき脇から抱き上げ太腿に立たせたりしました。

• むむ

むむ

抱っこするとき足から降ろす
    実践してます!シャフリングベビーなのでなかなか足をつけてくれませんでしたが最近はつけてくれるようになりました!
    足の間に太ももを入れて脇から支えて立たせるようにもしています!

はいはいした時にベビーゲートを設置しましたがそれにつかまり立ちする様子はありません…😭

アドバイスありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

こんな柵にしてます。
    花やネコの形をした穴が掴まりやすいみたいで、ある日突然やりだしました。

息子は、まだマグに慣れてません。ストローも麦茶も苦手で、マンマぐらいしか話しません。掴み食べもしませんし。
    娘ちゃんに出来ることが息子に出来なくて、息子に出来て娘ちゃんに出来ない…そう考えるようにしてます🍀

• 6月24日
  • むむ

むむ

たしかにこの柵はつかまりやすそうです!
    そうなんですね💦
    男の子は言葉が遅いと聞いたことがあるので息子くんもそのうちかもですね!!
    つかまり立ちしやすそうなグッズの購入を検討します!

• 6月24日
かしみん

娘も歩かなくてリハビリに通っていましたが、そこで良いと言われていたのはローテーブルと豆椅子で、豆椅子から立ち上がる練習するようにと言われていました。