※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びネタが尽きてしまい困っています。現在は抱っこやマッサージ、ガラガラなどで遊んでいますが、時間が経つと飽きてしまいます。メリーも使っていますが、私が近くにいるときは私を見てしまいます。

生後3ヶ月~の赤ちゃんとの遊ぶネタについて教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。以前より起きている時間が長くなってきたので、いろいろ遊んであげたいのですが、遊ぶネタがすぐ尽きてしまいます。
・体勢を時々変えながら抱っこして話しかける
・身体を優しくマッサージする
・目の前でガラガラを鳴らす
・あーとかうーとか声を出しているときは、私も同じような声を出して会話?する
今やってるのは↑な感じですが、2,3時間も経てば一周してしまいます。最低限の家事の時間以外は全て赤ちゃんを構って過ごしているのですが、そうすると結構時間があり、同じことの繰り返し感がちょっとしんどいです。

赤ちゃんのおもちゃとしては、他に、メリーを家事してるときに動かしてます。メリーは楽しそうに見てくれますが、私が隣にいるときにメリーを付けても私の方をじっと見つめてきます。

コメント

めくま

赤ちゃん 手遊びうた
で検索すると色々出てきます。

私は2カ月ごろから、産後ケア施設や子育てサロンなどで教えてもらいました。

ぞうきんの歌や、おふねをこいで、
きゅうりができた、ふらんすぱん

などなど。

楽しく触れ合えますよ。😊

• ララ

ララ

めくまさんありがとうございます。
    手遊びうた、検索してみます!
    子育てサロンはちょっと遠いですが、今度行ってみようと思います。

• 6月23日

歯固めみたいなの渡したりしてました!

あとは上から顔とか体に
ガーゼ落として
遊んだり

あとは 近くで隠れて
いないなばあしたり

多少は一人で遊ばせて
おいても大丈夫ですよ!!

後追い時期はほぼ
ついてきますし!
今のうちにゆっくり出来る事は
ゆっくりしていいと思います

隣でお茶飲んだり🍵

• ララ

ララ

ママりさん、ありがとうございます。
    まだ物をちゃんと握れないし、握れても嬉しそうにしないですが、気にしないでやりましょうってことですよね?

いないいないばぁはやったことあるのですが、きょとんとされちゃったのでまだ早いと思ってましたが、めげずにまたやってみます。

笑いかけたり、肌を刺激すると喜びますが、それ以外だときょとんとされて微妙にさみしいので、後追いとかちょっと羨ましいです。実際その時期になったらきっと大変なのにね。

隣でお茶(笑)
    でも、そういうゆとりを忘れてました。早速明日お茶飲もうと思います。

• 6月23日

退会ユーザー

新たにコメントしちゃいました!!

ごめんなさい🙇‍♂️

• 6月24日
はじめてのママリ

来週で3ヶ月の息子がいます!
最近は息子の手を握って、いないいないばあとかをしてます🤣うちの子はいないいないばあをすると声を出して笑ってくれます🥰

• ララ

ララ

まーさんさん、ありがとうございます。
    いないいないばぁで笑ってくれていいなー。前にやったらきょとんとされちゃったんですよね。手を握ってはいなかったので、やり方工夫して再チャレンジしてみます!

• 6月24日
riri

ちょうど同じ月齢の頃に支援センターで手遊びをよく教わっていました✨
ねんねの赤ちゃん用の手遊びがYouTubeでもたくさん紹介されていますし、適当に童謡を歌いながら触ってあげるだけでも楽しいです😊
赤ちゃんはママに触れられるのが好きだから、ツンツンやペタペタなど色んなバリエーションで顔や身体を刺激していました!

フランスパン
一本橋
あたまかたひざぽん
などなど興味があれば検索してみてください♪

あと絵本もはじめていたと思います!
1日10冊目標に読んでいました😊

• ララ

ララ

ririさん、ありがとうございます。
    具体的な検索ワード助かります。検索してみます。
    やっぱり支援センター良さそうですね。頑張って行かなくちゃ。

そして、絵本10冊ってすごいですね。絵本にあまり興味を示してくれなくて、私の方を見るのでまだ早いと思ってましたが、再開しますね。

• 6月24日

3ヶ月なんて嬉しそうな顔してなかったですよ!確か

たまーに笑うくらい

これから手も器用になってくための
握る練習なので
とりあえずおもちゃ
オーボールとか持たせてあげてました!

今も投げたりして遊んでます!

結構キョトン顔してきますよね
それが笑えてきたり笑

未だに爆笑してたから
何回もやると
後の方無視してきますよ笑
それもめちゃくちゃ笑えますが

まだ色々分からない時期ですし
目もはっきり見えてないので
これからですね!!!

意思疎通もほんと1歳前で
やっと出来た感じがあるので
一方通行ですが
可愛い時期なので沢山
写真動画も撮ってあげてください!

後追い、、、どんなもんかな?と
思いましたが、、、笑
常にストーキングしてきます!笑
見えなくなると大泣き!

可愛いけど💕大変でも
これも数年あるかないかなので
大泣き姿も動画撮っちゃってます笑

たまには自分の時間も
大切にしてゆっくり過ごしてくださいね!

• ララ

ララ

ママりさん、追加の回答ありがとうございます!

そっか、嬉しそうな顔してなくても、握ったりすることの練習って考えて色々してあげればいいんですね!
    きょとん顔される度に、赤ちゃんとしては違うことをして欲しかったんじゃないか、とか考えちゃってましたが、なんというか、もっと私のペースで構ったり笑ったりでいいみたいですね。少し肩の荷が降りました。あと、何回もやると無視するようになったりって、学習してるってことだからすごい!そう思うと、同じことの繰り返しでも苦になりませんね。

常にストーキング✨今は私からの一方通行が多いので、早くストーキングされたい(笑)わざと隠れてこっそり動画撮りたい(笑)

ストーキングは楽しみですが、今は今にしかない可愛さがありますよね。今を満喫してゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございました。

• 6月24日