※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人見知りと場所見知りが激しく、後追いがひどい。他の子と比べて自分を責めている。息子を慣れさせるべきか悩んでいる。

人見知りと場所見知りが激しい9ヶ月の息子。家では最近特に後追いがひどくて、私がいなくなるとギャン泣きです。主人が抱っこしても泣き止みません。常に私が近くにいないとダメな状態です。泣き声をずっと聞くのも私がしんどいので、最低限の家事以外は近くにいます。主人は甘えん坊だと言いますが、そうなのでしょうか?月に1,2回、赤ちゃんとママが集まる所に行ったりはするんですが、私の傍から離れません。同じ月齢の子はみんな一人でおもちゃで遊んだり、他のママに微笑んだりと全く人見知りしていません。やっぱりいろんな大人にニコニコしてる子は可愛く見えます。息子はすぐ泣くし、膝の上で座っているだけです。実家や主人の実家に帰省した時も、私以外が抱っこするとダメです。なんだか申し訳なく思えてきます。他の子と比べる必要がないのは分かっていますが、何で息子だけそうなんだと正直思ってしまいます。まだ人見知りしない月齢の時にもっといろんな人に会ったり、児童館等に行けば変わっていたんじゃないかと自分を責めます。(息子が劣っているというよりかは自分がダメだったんじゃないか、もっとこうしていればよかったんじゃないかと思ってしまいます)今からでも、もう少しいろんな行事に参加したり、いろんな人に会わせて慣れさせようと思いますが、必ず泣く息子にとってそれは為になる事なんだろうか、泣いてもおかまいなしに連れていくべきなのか悩みます。泣くってことはやっぱり嫌だからですよね。ストレスを感じているのでしょうか。それなら無理に連れていくのもかわいそうだし、でもずっと家に私と二人でいると益々人見知りや場所見知りが激しくなるのではと不安です。ちなみに保育所には今の時点で入れる予定はありませんが、いずれ保育所に空きが出れば入れようと思っています。

コメント

ぷに

それくらいの時期、めちゃくちゃ人見知り場所見知りしてました!
でも1歳過ぎて、児童館にちょこちょこいくようになって人見知りも場所見知りもしなくなりました!
うろちょろ歩いて、他のママに愛想振りまいてますよ😂
時期的なものもあるんじゃないかな?と思います!

• なー

なー

1歳ぐらいになったら自然とマシになるのでしょうか?
    どれくらいの頻度で児童館に足を運んでいましたか?👂
    他のママに愛想振り撒くぐらいになってほしい😂

• 6月23日
  • ぷに

ぷに

9ヶ月の頃なんてほぼ行ってませんよ!笑
    その頃短期のパートしてたので、実家と家の往復でした😂
    1歳過ぎてからちょこちょこ行くようになりました!
    産院で1歳の誕生日会があったんですけど、終始泣いてました😂
    そんな息子も今はニコニコですよ!
    自然とマシになると思います☺️✨

• 6月23日
  • なー

なー

そうなんですね。お外は好きなんですが、毎日一時間程度の散歩とスーパーのお買い物ぐらいで、月に数えるくらいしか支援センターに行きません。早くニコニコした息子を見たいです。

• 6月23日
  • ぷに

ぷに

うちもそれくらいでしたよ!
    おまけに冬だったし、免許もないのでほぼ家か実家でした😅
    ママが大好きなんですよ😍
    きっと今だけですよ☺️

• 6月23日
  • ぷに

ぷに

あ、ママが大好きなのは変わりませんよ!!!
    後追いがきっと今だけです!!!

• 6月23日
  • なー

なー

私も免許がないので、余計に行動範囲が狭くなるんですよね💦いつも電車だとお金もかかりますし💦
    多分友達と遊ぶ楽しさを知ったら、ママなんてほったらかしでしょうしね😂今だけの後追いと思って気長に付き合います👶

• 6月23日
マカロン

うちの子も人見知り・場所見知り凄かったです💦
9ヶ月の頃に、息子が生まれてから初めて奮発して部屋風呂付きの旅館に泊まりましたが、場所見知りがひどくパパではダメ、ずーーっと私にピッタリしてるので全然くつろげませんでした😧

今でも人見知り・場所見知りは残っていますが、キッズコーナーでもほんの初めだけで、あとは他の子供に愛想を振り撒きに行ったりしてます(笑)
子供は大好きです。

ショッピングモールなどのキッズ広場みたいなところしかいっておらず、特に支援センターなどには行ってませんが、キャーキャー言って騒いでます。

もう少し大きくなるまで様子見でどうでしょう?
そういう時期です😃

• なー

なー

せっかく温泉に行ったのに😂私も以前旅行に行った時にそうでした💦結局どこにいてもママは休めないですよね💦苦笑
    今はそういう時期と割りきった方がいいみたいですね💦ショッピングセンターのキッズスペースも全然だめです。月に1、2回ペースは少ないですかね😥

• 6月23日
  • マカロン

マカロン

そうなんです😭離れのお部屋で結構お高かったのに💦旦那が一人ロッキングチェア?みたいなのでくつろいでました😒💢
    キッズスペースに行きだしたのは1歳を過ぎて歩きだしてからです。あんよの練習にいいかと👏
    それまではカートや、ベビーカーでショッピングモールうろうろしてたくらいです🙄

• 6月23日
  • なー

なー

あーいう時に特に旦那にイラっとしますよね😂こっちは休めないのに、旦那だけリラックスしてるのかって😤
    たしかにまだ息子は歩けないのでキッズスペースに行っても楽しめないかもしれませんね💦気長に付き合うしかないのかな😂

• 6月23日
kkku

うちの子も人見知り場所見知りすごかったです!今も人見知りはありますが前に比べたらだいぶ良くなりました😊同じように旦那の実家に帰った時は私がずーーっと抱っこで、そうでもしなきゃギャン泣き、誰が抱っこしてもでした😂
生後半年頃から支援センターなどの子育て広場に予定がなければほぼ毎日遊びに行ってます。今では自分の庭のように遊んでますし、そこに常駐している先生方のことも大好きです❤️
うちの子もですが、遊びに来る子の中にも人見知り場所見知りする子たくさんいます!泣いてお母さんから離れない子や、目があったら泣いちゃったり…でもそれは日常茶飯事です。初めは泣いてた子も泣かなくなってすすんで遊ぶようになってく子がほとんどです!慣れもあると思うので、そういう場所にたくさん連れてってみるのもありかと思いますよ😊楽しい場所だと分かったら泣くことも減ると思います!

• なー

なー

そうなんですね。児童館や支援センターが家から少し離れていて、毎日は難しいです😥

人見知り場所見知りだと、最初は泣くと思うのですが、泣いても通っていたということでしょうか?👂

• 6月23日
  • kkku

kkku

遠いと通うのが大変ですよね💦時間あるときでもいいと思います😊

泣いても通ってました!そこまでギャン泣きではないですが離れませんでした😂
    もっとすごい子たくさんいますよ!ずっと泣いてる子もいます。でもちょこちょこ会いますし、回数重ねると泣く事も減ってます😊

• 6月23日
  • なー

なー

なるほど‼️泣いても通ったんですね🌠だんだん慣れていって、ここは楽しい場所なんだと覚えるかもしれないですもんね🙏行けるときに行って、実践してみます🌼ありがとうございます🐤

• 6月23日
しらす

男の子はママ大好きですよね(^^)(^^)
甘えん坊でいいじゃないですか!可愛いですよね(^^)
うちも甘えん坊ですよーわたしだけに顔スリスリしてきたり(旦那氏が来ると急いで顔離してますしwww)
お外に出るのは好きそうですか?
別に他の人と交流して治るとかもないと思うので、2人でショッピングモールやデパートや公園に行くだけでもいいのかなと思います(^^)
買い物行って1分で帰宅したこともありますよw

• なー

なー

男の子の方がママにベッタリなんですかね?可愛いなぁーとはもちろん思っています🐤たまに余裕がなくなると、もう少し一人で遊べないかなーとか、泣かなくても大丈夫なのにって思ってしまいます😥お外大好きです🎵なので毎日一時間程度買い物がてら散歩してます🐤無理に交流の場に行かなくてもいいんですかね?

• 6月24日
  • しらす

しらす

後追いもしばらくすると落ち着いてくるかと思いますよ(^^)

わたしは未だに支援センター行ったことないですし、ちなみに公園に行きだしたのも歩き始めてからです(^^)(^^)毎日の散歩いいですね(^^)
    支援センターなどは無理に行かなくてもしばらくお休みされてもいいと思います(^^)

• 6月24日