※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

仕事がハードで新人研修が不十分で困っています。深夜のバイトで一人でフロアを回すことが多く、教えてもらえる時間が少ない。他のスタッフは丁寧に教えてもらえているのに、自分だけ置いてけぼり。新人のサポートが不十分で不安。

うー。
仕事がハードすぎて辛いです💦💦

牛丼チェーン店でバイトしてます。(店名は伏せます)
深夜で3時間の週2なのですが
最近始めてまだ6日目です。

フロア仕事なのですが
仕事の概要をオープニング研修でちらっと説明され、あとはやった方が早いでしょといわれ
フロアへ。いきなり注文を取らされ
レジもざっと教えられ補充や清掃は
きちんと教えてもらいましたが
配膳の前に用意するものとか食器の並びとか
この定食になにを用意すればいいかとか
全く教えられず、、、
みて覚えて的な感じです。
わからないことは聞いてと言われますが
2日目でいきなりフロア1人。
厨房にベテランさんいますが
いくら深夜と言えど忙しい時間帯はなかなか聞く時間もなくバタバタ。
自分の勘でやったり、どうしてもわからないことは
聞いてますが、なぜそんなことわからないの的な態度をされたり向こうも忙しいので素っ気なかったり、、
毎日必死で覚えてます。
深夜なので出ないメニューもありなかなか難しく。。

暇な時間帯も清掃や補充など聞く暇もなく
なかなかバタバタしてます。
オーダーミスはまだ無いですが
よく聞くことが多くうざがられてるかな、というかんじです。

このまえは日が空いて入ったときに
○○して!と言われたので
すみませんまだ教えてもらってません。お願いできますか?というと
ため息をつかれすごく嫌な顔をされました。。


ある程度は最初に教えてくれるか
せめて少し慣れるまで誰かついててくれるものと
思ってました、、
2日目からいきなり一人とは思わなくて、、、
研修中?試用期間なのに研修中の名札なんかも無く。。

正直まじかよ、という気持ちと
こんなもんなの?という気持ちです。

先週入ったときには後輩入ってくるから
教えてあげてといわれ
自分もまだ全然新人なので教えるのは難しいです、と思わず言ってしまいました。。

深夜の仕事はこんなものですかね?😓
あとから入ってきた大学生の子は
店長が丁寧に教えていて、、
私は仕事ができないからきちんと教えてもらえないのか、とかあまりシフト入ってないから要らないのかとかモヤモヤします。。

結構前に入った子は
自分が新人のときは1ヶ月ぐらい人が
後ろについていてくれた、と言ってました。

なんでだろう。
あんまりシフト入れないから適当でいっかって感じなんですかね😂

コメント

piko

6年ほど牛丼食べたいで働いていました!同じチェーンかわかりませんが…
6日目ならまだこれからですよ‼︎

少人数で回しているのでみんないっぱいいっぱいなんだと思います
長く働いている人だと教え方が雑だったりキツイ人もいるかもしれないです…
教えてもらっていない事は分からないとはっきり言っていいと思いますし、あまりにも対応がひどければ店長さんに相談するのもいいと思いますよ!
覚えてしまえばマニュアル通りなので楽だと思いますがそれまでが結構大変な仕事かもしれないです

  • 純香

    純香

    そうですね。
    みんな手一杯なのかなっておもいます。
    時々辞めたくなりますが(笑)
    家計のためがんばります😂

    • 6月24日