※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について迷っています。ガイドライン改定後に始めた方の経験を教えてください。

離乳食を6ヶ月から始めて1ヶ月ほど経過したのでそろそろ卵黄をあげようと思っています。
ネットで調べると耳かき1さじから徐々に増やすとかいてあったり、小児科でやっているビーンスタークの栄養相談で聞くと卵黄の4分の1からあげてもいいと言われたり、たまひよの離乳食の本のレシピはいきなり卵黄が使われていたりで進め方が本当にわかりません😭
ガイドライン改定後に離乳食始めた方どうされましたか?
教えてください💦

コメント

おむこむの母

うちも明日から卵あげようとしてました!
とりあえず耳かき1さじから徐々に増やしていこうかなと思ってます!

• ルリ

ルリ

回答ありがとうございます!
    同じ月齢ですね♪
    私も明日から卵黄あげようと思ってますが先週行った栄養相談でまさかの卵黄4分の1からでもよいと言われて戸惑ってしまいました😵
    耳かき1さじあげたら1日あけますか?

• 6月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

人によって言うこと変わるし、ネットの情報もよく分からないし何が正解か分からないですよね(><)
    特に異変がなければ、次の日もあげようかなーと思ってました!

• 6月23日
  • ルリ

ルリ

そうなんですよね😅
    もう何が正解なのかもわからなくなってママリで調べてもいろんな意見があるので迷ってしまいました💦
    明日から耳かき1であげてみようと思います✨
    ありがとうございました😄

• 6月23日
こでゅ

息子は
耳かき1さじから始めて
1日置きに増やしていきましたよ🙂

• ルリ

ルリ

やっぱりいきなり卵黄4分の1は多いですよね😥
    私も耳かき1からゆっくり始めてみようと思います✨
    ありがとうございました♪

• 6月23日
🌺🌺🌺

家族内にも特にアレルギーなどなかったので、大丈夫かな?と思い7ヶ月なってから黄身4分の1あげました😂
特に症状など出なかったので後日すこーしだけ白身も混ぜてあげました
😊そこから少しずつ増やしてます😄

余談ですが、知人は生卵あげたと聞きました😨
『何かあれば病院に行けばいい』ということで😲二人目ともなるとそんなに大胆にいくのかな…と、驚きを隠せませんでした😓

• ルリ

ルリ

家族は特にアレルギー無いので大丈夫ですかね💦
    黄身4分の1あげたのはアドバイスなどがあったのでしょうか?

知人の方はいきなり生卵あげたんですね😲
    さすがにそれは怖くてできませんね😅
    ビックリしました😱

• 6月23日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

私は市の離乳食相談会で教わったり、ママ友に聞いたりして、結果4分の1からにしました😊
    うちは何もなかったですが、心配であれば耳かき1からの方がいいかもですね😰

• 6月23日
  • ルリ

ルリ

そうなんですね✨
    私も市の離乳食教室行きましたが離乳食始める前に行ったので卵黄のことなんて何も考えてなかったです😣
    ママ友いると心強いですね😆
    耳かき1から始めて何もなければ量を増やしてみます!
    ありがとうございました♪
    参考になりました~😄

• 6月23日