※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊活

妊活を始める勇気が欲しいです。仕事や周囲の状況に不安を感じています。どうやって決意したのか知りたいです。

真剣に妊活に取り組もうかなと考えています。

転職して1年。なんとなーく業務にも慣れましたが、未だに職場に心開ける人がいないままです…
そんな中、妊娠してチームの人に迷惑をかけないだろうか、一人前になってない私に戻る場所はあるのか?とか考えれば考えるほど、妊娠が怖くなってしまいます。業務自体はは簡単で私がいなくなっても代わりはいくらでもいるようなものです。

実際、仕事が理由で子供を作らない人生なんて選択にはないのですが、勇気がありません😭
また、地元から離れていることもあり、親や友人が近くにいないのも悩みの一つでもあります。


どうか私に妊活を始める勇気をください!!!
みなさんどうやって子供を作る決意(?)をされたんでしょうか💦聞いてみたいです!

コメント

ママリ

私も妊娠を機にその月の締め日で退職致しました!(有給消化を含めてです。)
アパレル業界で店のスタッフが5人ほどしかいなくて迷惑かけるなと思いましたが、案外おめでとう〜ってゆってくれましたし、店も回ってましたよ!自分が思うより大丈夫だと思います!
2人も最近妊娠しそれはパートでしたが悪阻が酷くその日で辞めました。笑
できてから考えるのが1番ですが、周り暖かい方ばかりですよ🙂

  • ぷりん

    ぷりん

    子供に理解のある方は多いのですが、一方で子供がいない方も多く、、でも案外その時になったら普通なのかもしれませんね⭐️確かに他の誰かが同じようになったら普通に受け入れられそうな気もするなと思いました!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    なんかみんな以外とこのタイミングか~みたいな!いつか来ると思ってたんだよねみたいな感じです笑
    なので私はジワジワとそんな張り切って妊活してないけど出来たらいいなあーみたいなのを漂わせていました笑

    • 6月23日
  • ぷりん

    ぷりん

    なるほど!私も年齢的なこともあり、子供の話をチラホラ気にかけてくれる方がいます😌もしかして、それだけでも受け入れ体制は少しは持ってくれているのかなと今思い出しました!
    私もちっちさんと同じように、できたらいいなーって匂わす返答してました!!(笑)

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    だったら上の方も頭にいつ妊娠してもおかしくないって分かってるんじゃないですかね??
    匂わせるくらいにしとかないと私は女だけの職場だったので不妊とか言われるのが嫌でした……
    なかなか難しいですがちょっと匂わせるのがいいと思います😍

    • 6月23日
えままり

わたしは転職して4カ月で妊娠してちょうど1年たったときに産休に入りました!😊
もともと専門職で経験あったので、わたしは一人前ではないとかはなかったのですが、こどもは授かりものですし、ぷりんさんが思っている以上に周りは何とも思ってないかもしれませんよ⭐︎!
戻ってから一人前になればいいですし、自分の人生は一度きりですからぷりんさんが幸せ🧡と思えるといいですね!

  • ぷりん

    ぷりん

    その時の周りの反応ってどんな感じでしたか??まだ妊娠もしてないのに、報告する妄想ばかりして不安になります(笑)
    やはり人生一度きりだし迷ってる時間より行動が先ですよね、こればっかりは授かりものですしね😌

    • 6月23日
  • えままり

    えままり

    第一声は「体調大丈夫?」と声をかけていただきました!でも安定期入るまでは何があるかわからなかったので一番上の上司だけにしか伝えませんでした😣
    職場の雰囲気にもよると思いますが、やはりつわりとかで迷惑かけてしまうことももちろんありますがそんな嫌な顔されたりとかはなかったですよ😊!

    • 6月23日
  • ぷりん

    ぷりん

    その職場の雰囲気が掴めているようで分からない時があって、どんな反応されるかなって妄想が先走っています💦男性が多い部署で働いてますが、同じチームの男性はパパさんが多いので、せめてもの理解はあってほしいと願うばかりです…

    • 6月23日
  • えままり

    えままり

    パパさんが多いなら理解してくれそうな気もしますが😣😣
    女性より意外と男性のほうが特にパパさんは理解してくれる気がします!女性のほうがわたしはこうだったからなど言われる方もいらっしゃるので😥
    でも大丈夫ですよ!所詮は他人ですしその人たちと一生関わっていくわけではないですからね⭐︎そんな妊娠してあーだこーだいう人は残念な人くらいに思ってるほうが気持ち楽ですよ!

    • 6月23日
🍓

私は逆に真剣に妊活したかったので、仕事辞めたいと申し出ましたよ😅💦
一度流産してる事もあり、ストレスなく慎重に過ごしたくて💦
でも、すぐには厳しいと言われ、期限を設けてそこまで働くことに。ただし、妊娠したらすぐに辞めると条件付きですが…。
結果、割と早めに妊娠してすぐに辞めました😁 仕事なんて私の代わりは居るけど、私の赤ちゃんのママは私だけです。年齢等のリミットもあるので、子供欲しいなら妊活しましょう🙂

  • ぷりん

    ぷりん

    今の環境がストレスフリーかと言えばそうではないので、その選択できるnmさん尊敬します!!
    仰る通り、仕事の代わりは誰でもいるのは頭ではわかるんです😂同じ話を友達にしたら考えすぎ!真面目すぎって怒られました(笑)
    年齢のリミットは近くばかりです、行動が先ですよね…

    • 6月23日
ジャスミン

女性の人が妊娠出来るのとって 年齢的にもありますが 限られています。 個人差はありますが、妊活したからすぐ出来るとも限りません。 私も結婚してすぐ出来ると思ってましたが、5年の治療をして 流産と子宮外妊娠をしました。無事に授かりましたが、 妊娠とは奇跡に近いものがあります。妊活していて 妊娠がゴールではなく、出産してからスタートだと思います。 これからより人生が豊かになりますように。笑顔多めの毎日を送って下さい。

  • ぷりん

    ぷりん

    赤ちゃんを授かるって本当に奇跡なんですよね!初めてみなきゃわからないし、その先の人生は長いですからね。こんな事でくよくよしていては…私の人生って考えると、周りよりまず自分たちの幸せを考えてもいいのかなって思えました。

    • 6月23日
ゆぅ

妊娠はいつでも出来るような事ではないので、正直、職場よりご主人とのタイミングを優先した方がいいと思います。。私は仕事優先にしてきたので、子作りのタイミングも逃してました💦そして、高齢出産となりますが、若い間の方が体力的にも良いと思いますよ😊

  • ぷりん

    ぷりん

    働く女性にとって、仕事と家庭って難しい問題ですよね。
    ゆぅさんは何をきっかけに子供の事を考えるようになったのでしょうか?
    主人は仕事が忙しいこともあり、やはりタイミングって多いようで少ないのかもしれません。そんなこと考えている間に、また別の問題や年齢的なリミットも近づいてきますもんね。

    • 6月23日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    年齢が一番ですかね💦後は、子供欲しいなというお互いの気持ちが揃ったからもあります。仕事に専念し過ぎて、私にしか出来ない仕事を任されていたのもあり、引き続きが大変です😓

    • 6月23日
のぞみ

仕事はやろうと思えばいつでもできるけど、妊娠は年齢的に限られてしまうと思い私は不妊治療優先しました。
質問者様はとても優しい考え方だなって思いました❤︎私はお恥ずかしいですが、辞めることで職場に迷惑かけてしまうことよりも自分のことの方が大切だしと割り切っていました!

  • ぷりん

    ぷりん

    そうですよね!今の会社に一生を捧げようなんて1ミリも思ってないですから(笑)自分たちのこと優先で考えても少しはいいのかな、、

    • 6月23日
かた子

一番は年齢ですね。
実年齢が高齢出産域に入る時と上の子の小学校入学が同じだった事を機に、妊活のため退職しました。
最初の妊娠出産から6年、仕事に支障がないように…迷惑にならないように…細々と妊活通院していましたがなかなか結果が出ず、どうしてもシフトの変更や遅刻や早退が必要になって、申し出ても却下、もし次妊娠しても産休だけで戻る事、これからの小学校の行事は全て諦める事を約束させられた時に、私の人生なのに、なんでこんなにも関係のない人達の言う通りに我慢して諦めなきゃいけないのか?と思ったらバカバカしくなり、とっとと辞めようと心に決めました。
会社の人達にとって、ぷりんさんに子供がいようがいまいが、関心はあっても関係はないです。そんな人達に気負いして先延ばしにしている間に、どんどん体は衰えていきます。