※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン☆
子育て・グッズ

ベビーカー購入について、公共交通機関利用の方がアドバイスを求めています。A型かB型か迷っており、先輩方の経験談が知りたいそうです。

ぼちぼちベビーカーの購入を検討しています。
色々なサイトを見ていますが、自分のライフスタイルに合ったベビーカーを考えてみましたがよく分からず実際にベビーカーを使ってる先輩方のお話を伺いたいです。

私は、車の運転が出来ないので移動は公共交通機関になります。田舎に住んでいるので最寄りの路線は駅に階段しかない所もあるので軽さも重視したいです。
当初A型を買おうと思っていたのですが、軽さや大きさなどから公共交通機関の移動が主ならB型を購入した方が良いのかな?と思いA型をレンタルし7ヶ月ぐらいにB型を購入した方が良いのかなと思っています?
しかし、旦那からは「レンタル勿体ないやん」と言われどうしたら良いのか悩んでいます。
金銭的に、両方購入する余裕はないです。

公共交通機関を主に利用されてる方のベビーカーでの移動時の話や、先輩方の使用されているベビーカーや使い心地など色々と教えて下さい。

コメント

ソフィー

私もレンタルは勿体無い派で、A型の軽いのを買いました。2ヶ月過ぎたあたりからお散歩にも使うしバスにも乗ったり車に乗せて持って行ったりと、よく使う家なので買って損は無かったと思ってますし、B型は買う気はありません。
逆にAはレンタルしたけどあまり使わなかったよーという方もいるので、お子さんの好き嫌いにもよるとは思いますが、個人的には長く使えるのはA型やし、早めから使う予定あるならAの軽いのを買ったらいいんじゃないかなあと思ったりします!個人的見解です(^^)

• ジャスミン☆

ジャスミン☆

コメントありがとうございます。
    2ヶ月頃からA型をよく使われて居たのですね。A型の軽いのは安定性が無いとか、公共交通機関を使うなら邪魔になるとも聞いたので考えをレンタルにと思ったのですが、ソフィーさんの意見を聞いてやっぱりA型を買うべきなのかなぁ。と改めて思いました。

ソフィーさんはどのメイカーのを使われているのですか?

• 3月19日
  • ソフィー

ソフィー

平日の通勤ラッシュ時などは確かに電車はバスにはベビーカーは不向きです。その時は私も抱っこ紐していってます。
    が、我が家は買い出しの際やママ友とお出かけの際、フードコートなどで食事したりお茶をすることがあるのですが、まだ子供用の椅子に座れない赤ちゃん連れだとベビーカーが重宝します。ベビーカー無しだと抱いたまんまいないといけないのでなかなか食べづらいし疲れてくるので^_^;あとはベビーカーだとうちの息子は比較的寝てくれるので、お出かけのとき楽です(^^)

私はコンビのメチャカルをネットで安く購入しました。B型と違いリクライニングが幅広いのも、よく寝る息子にはいい機能でした( ´ ▽ ` )ノ

• 3月19日
  • ジャスミン☆

ジャスミン☆

通勤ラッシュにベビーカーは、迷惑になってしまいますよね。平日の通勤時間外や休日の移動がメインですし、ソフィーさんみたいな使い方をしたいと思っていたのでとても参考になりました(^-^)

うちの子もよく寝るので、リクライニング出来ないB型は窮屈かなぁ?とも思ってはいたのでやはりA型を購入しようかと思います。

• 3月19日
ジャンジャン🐻

A型、5キロ以内のものを使ってます^_^

うちのほうは田舎なので車移動がほとんどですが、ベビーカーを使う場面ではバリアフリーになってなかったり、持ち上げることも多々あります。

A型のいい面は、軽いものもある。
たたんだときに自立する。
荷物をかけてもそこそこのバランスがとれる。
最近は5キロ以内でもオート4輪が出てきたってことですかね^_^

抱っこひもと兼用で、階段などを登らなきゃいけないときはこどもを抱っこひも、ベビーカーはたたんで持つってやればA型いけますよ^_^
B型はたしかに超軽量とかありますが、その分荷物をかけると不安定差がまします。
たたむと自立しないものが多いです^_^;

最近はコンビのめちゃかるがオート4輪で5キロ以内で人気のようです^_^

わたしが買ったころはオート4輪で軽量はなかったので悔しいですw

• ジャスミン☆

ジャスミン☆

まーほりんさんは、A型を使われているのですね♪
    B型のベビーカーは自立しない物が多いんですね(-ω-;)荷物持って移動する事が多くなるでしょうから、不安定なのは困りますね。
    移動時の抱っこ紐との併用を考えてベビーカー見てなかったのですか、併用して使ったら良かったんですよね!
    最初、私もコンビのメチャ軽シリーズか気になってたんですよ。それにしようかなぁ〜

• 3月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

併用がいいと思います^_^

できればベビーカーは乗ってもらったほうが、大きくなってからも嫌がることなく乗ってくれるので^_^;

抱っこひもだけだと、いざ乗せようと思っても泣き叫ぶ子多いみたいです^_^;

わたしはアップリカなんですが、次のとしにめちゃかるのオート4輪が軽量で出たので悔しすぎますヽ(;▽;)ノ

• 3月19日
  • ジャスミン☆

ジャスミン☆

大きくなってから、ベビーカーに乗って貰うと嫌がる子も居たりするんですね!それはすごーく困るので早い内から乗ってもらいます。笑

最近のは、A型でも軽量でほとんどが4輪になってますよね。

• 3月19日
miyu22

抱っこひもではダメなんですか?
交通機関を利用するなら抱っこひもの方が楽な気がしますが💡

うちは息子が4ヶ月になって重たくなってきたので最近購入さしました(笑)
息子が大きいので普通サイズでは入らなくて一回り大きいサイズ買いました(>o<")笑

• ジャスミン☆

ジャスミン☆

抱っこ紐は横抱きの物を借りていて首が座ってから買う予定なのですが、横抱きのではとても一人で買い物に行けそうになくて…。
    首が座るまでの移動を重視と、私自身筋力がないので楽な方にって思ってしまってました。笑
    確かに、公共交通機関での移動には抱っこ紐が一番ですよね。

• 3月19日
  • miyu22

miyu22

横抱きはでは、出かけるの大変ですね(>_<)

軽量で荷物がたくさん入るベビーカーもあるのでそういうのが良さそうですね♪
    うちは、オート4輪なんで重たいです(´д`|||)

• 3月19日
  • ジャスミン☆

ジャスミン☆

そうなんですよ。首座るまでの短期間の為だけにインサートを買うのも勿体ないし、横抱きのなら借りれるからと借りたのですが、実際に使ってみると大変でした。

軽量で荷物が沢山入るやつですか。店員さんに要望を伝えながら選んでみようと思います(^-^)

• 3月19日
  • miyu22

miyu22

うちも抱っこひも買うとき迷って知り合いがたまたま使ってて使いにくいよって教えてくれたので買わずに済みました(笑)

メーカーはグレコだったと思います(*^^*)

• 3月19日
彩ちゃんママ

2才前にはバギーに替えてしまうかもしれないので、あまり高いのでは無くて良いと思って、これを購入予定です。

軽くて見た目も可愛いです🎵

• ジャスミン☆

ジャスミン☆

写真のベビーカー安いですね♡メチャカルはもっと高い印象でした。
    このぐらいなら2台持ちも考えれるかなぁ〜

• 3月19日