※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

子どもが病気で休みがちで、休職を考えています。安定して保育園に行けるまで休職した経験がある方いますか?出勤できる日は働くべきでしょうか?

子どもが次から次に病気(感染症などで)して休んでばかりで、少し安定して保育園行けるまで休職した方いますか?
基本元気はあるのですが、長女は風邪を引きやすく治るまでに時間がかかり、次女は鼻炎で中耳炎を繰り返していて、通院やら保育園お休みやらで(通院等での早帰りは1時か4時以降でないといけない方針で時間休と通院する時間の兼ね合いが難しいのも悩み)4月に復職と同時に姉妹でノロウイルスにかかり入院になり…2ヶ月で有休20日使いました。。本当に言葉は悪いですが、嫌がらせのように二人で入れ替り立ち替り体調崩します。
もう、いつ出勤できるかわからないこんなに宛にならないなら休職した方が良いような気がしましたが、甘えですかね?出勤できる日はせっせと働くを繰り返していくべきなのでしょうか?

コメント

かおり

保育園行くと風邪もらってきますよねー。うちもそうでした。
私1ヶ月フル欠勤したことあります😅
上記の理由で休職出来ると思いますが、また復職した時に居づらくならないかなと思いました💦
私は気分転換になるし、お金にもなるので出勤出来る時はしてました。

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます😃
    子どもが病気するから💦と休職したらそんなに大変なんだ~💦と思われて復職する時に回りも気を遣うし自分も居づらくなるかなと思いましたが、やはりそうですよね💡
    確かに通院と体調良くない子どもとずーっと家にいたら気が滅入ってしまいますしね。。頻繁に休みの連絡入れるの心苦しいですが、職場が許してくれるなら出勤できる時は出勤して、病気しにくくなる時を待とうと思います。

• 6月24日
  • ふだ

ふだ

1ヶ月のお休み大変でしたね。
    有休は足りましたか?それか違う制度でのお休みだったのでしょうか⁉
    質問ばかりすみません💦

• 6月24日
  • かおり

かおり

いずれ風邪引く頻度も減ってきます。
    私の1ヶ月欠勤も子どもの風邪でした。
    上二人が交互にインフルで2週間休み、やっと行けると思ったその日に今度はロタで1週間入院でした。
    看護休暇を5日使って、有給も使いました。

• 6月24日
  • ふだ

ふだ

やはり有休使い果たしてしまいますよね。。私も覚悟してます😣
    7月~夏休5日取れるから、今週金曜日まで休まなければ、それ以降5日間なら休んでも有休消化にならないのでとりあえずあと3日呼び出しや休みが無いことを切に祈っています✊✊
    夏に流行る風邪のピークが去ればもう少し安定するかと思うので、今が峠と思い頑張ります😭😭

• 6月26日