※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊活

不妊治療中で夫婦生活が不足しており、人工授精にステップアップしたが、タイミングが合わず悩んでいる。夫婦の関係や治療についてどう思われるか不安。

二人目の不妊治療に通いだした者です。
一人目も人工授精で授かりました。

夫婦生活が無さすぎて、人工授精にステップアップしたのですが、旦那とのセックスレスに長年なやまされています。
頻度は結婚する前から月1程度で、四年出来ず、病院に通い始めてからも頑張って二回でした。タイミングがとれず仕方なくステップアップ。
そうすると全くなくなりました。
一人目の治療が人工授精にステップアップしてから一年の治療、妊娠、出産を経て今日までの五年間で、夫婦生活はたったの三回です。
どう思われますか?

みなさん、人工授精のときは夫婦生活のタイミングはとってますか?とらないもんなんですか?

もう普通がなんなんだかわからなくなりました。
一人目の治療も一人で苦しくて、何度話ても改善されず泣く泣く激痛の人工授精。
もう治療はしたくなかったけど、「いつ病院いってくれるんだ」と旦那に急かされ通院しています。
二人目通院してからまだ体調があわず人工授精にもっていけてません。

なので、先日嫌だったけど、自分から誘って頑張りました。その時に言いたくないけど土曜もねと約束したんですが、結局昨日になって拒否られました。

明日はD12で病院行くつもりだったんですが、喧嘩もしたし、ボイコットしようかと思ってます。
せっかくクロミッド飲んだのに、もったいないないけど、もう精神的に無理です。

コメント

豆まめママ

人間は、無い物ねだりな生き物なので、セックスレスが嫌とは伝えず、病院に行くのかは、精神的につらいので、通院しないと伝え、旦那さまへも全く求めなくすれば、ふたり目希望の旦那さまも流石に来られるのではないでしょうか。

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    二人目に通うまで全くもとめなかったので、全く夫婦生活なし…現状は変わりそうにないですが、病院はやめると伝えようかと思います。

• 6月23日
  • 豆まめママ

豆まめママ

病院に行くだろと思われてるので、行かないとなるとまた何か変わるかもしれないですね。

• 6月23日
  • リリー

リリー

妊活するとすぐ夫婦仲悪くなるので嫌です💦
    一人目のときからほんとに😭

• 6月23日
のぞみ

人工授精したときに最近の医学書では溜めた精子よりも新鮮な精子の方が妊娠率がいいからと先生に言われ、当日5日以上はためないでと言われました。ですのでその前に一度はタイミングとってました。
質問者様も旦那さんにこのこと伝えてみてはどうでしょうか?それでもタイミング取ってくれないなら、欲しいと言ってるのになんで?てなりますよね。

• リリー

リリー

ありがとうございます。一人目の時、親身になってくれる助産師さんが色々とお話してくれ、全部伝えてあります。でも、漁師だからとか、生活リズムも違うし、とにかく眠たい疲れてる、好きじゃないなど、憎たらしいことしか出てきません。
    旦那は人工授精のみに頼りたいんです。
    私は夫婦生活ありきの人工授精なら受けてもいいと思ってるんですが、このままならもうあきらめるしかないかと😓

• 6月23日
もな👠

人工授精の前もタイミングとってました。
でもうちも妊活以外はまったくしないですよ。

正直、レスの原因を旦那さんに聞いてみないと解決のしようがありませんよね…
お辛いなら病院を少しお休みするのもありかもしれません。旦那さんには怒られるかもしれませんが、このまま無理に不妊治療続けるよりはマシかも。

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    うちの旦那は漁師なので、夜型で、とにかく船から降りてるときは寝たい人なんです。
    それが原因といいますが、365日乗ってるわけではないし、それでも普通に夫婦生活してる人もいるし、言い訳だとおもいます。
    今日は病院受診だったので、助産師さんともそんな話をして泣きました😫
    治療のほうは三周期連続卵胞確認出来ず、身も心もずたぼろです。
    そんなときでも「病院どうだった?」の一言もなし。「病院だめだった」報告したら俺が悪い的なことは言ってましたが、何がダメだったかとか細かいことは聞きもしません。
    正直病院やめてしまいたいけど、年齢のことがあり、ここでやめたら本当に最後だと思うので辛いです

• 6月24日