※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳外来での状況に不安を感じています。母乳量が増えず、浅吸いで疲れているようです。外来の対応に不信感があります。母乳外来の対応について相談したいです。

母乳外来について質問です。
生後1ヶ月頃から完母です。
月2回ほど母乳外来に通っています。(桶谷式ではないです)
当初から、あまり元気のあるおっぱいではない、カツカツのおっぱいと言われています。
実際マッサージしてもらっても全然母乳が出なくて、なんだか気まずい感じになります。
でもカツカツながら娘には足りているようで、おしっこも出ているし、体重も毎回30g/日以上増えているので母乳だけでやっています。

通い始めてそろそろ2ヶ月になりますが、一向に母乳量が増えてる感じはしないし、カツカツだから頻回授乳だしで疲れてきました。
娘が浅吸いなのが原因なのかもしれません。
いつもチュパチュパ音がしてて、射乳反射でおっぱいが出てる数秒間だけ深く咥えてゴクゴク飲んでくれます。それが終わるとまたチュパチュパです。
最近は射乳反射のツーンとした感覚を感じるまでに時間がかかるようになってきてしまいました。

通ってる母乳外来は流れ作業的にマッサージするだけで、授乳の姿勢とか浅吸いとかは見てくれません。体重も自分で計って、何kgだった?って聞かれる感じです。
その母乳外来が悪いわけじゃないですが、なんか急に不信感が出てきてしまいました。母乳外来ってそんなもんですか?

コメント

☆プリキュア

私も桶谷式マッサージ行って出なかったです。
完ミになりました。
効果ある人と無い人それぞれなんで
気にしなくていいと思います😊

• ママリ

ママリ

完ミにされたんですね😣
    母乳で足りてるのか、ちゃんと出てるのかがストレスでミルクにしたい気持ちもありますが、なかなか踏み切れません…
    マッサージ行っても効果出ないとつらいですよね😭

• 6月24日
まるち

桶谷式に2度ほど行きましたが、マッサージの他に授乳を見てくれて吸い方や抱き方を指導してくれたり、無理のない完母を目指して母乳が軌道にのるまでのミルクの足し方など、色々アドバイスをしてくれました!
母測はしませんでしたが、体重も測ってくれましたよ!

桶谷式が絶対に良いというわけではないと思いますが、ご負担にならなければ一度他の母乳外来も試してみるのはいかがでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    桶谷式に行ってみたいのですが、一番近くても車で1時間以上かかるんです😭
    授乳を見てくれる他の母乳外来を探してみようと思います。

たしかに、毎回飲む量違うから哺乳量は本当参考までにって感じですよね。
    わかってはいても気になってしまって😱
    体重は順調に増えてるので気にしすぎかもしれないです。

• 6月27日
まるち

ちなみに母測については、私は希望したのですがしなくていいと言われました。
理由としては、ガッツリ飲む時もあれば少しで足りてる時もあって、あくまでその測った時に飲んだ量しかわからないからそんなに気にする必要はない。ちゃんと飲めてるかどうかは体重で判断したらいいとのことでした。