※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

離乳食デビューした子供が嫌がっている。ガイダンス通りの量を与えるべきか、1小さじ食べられるようになるまで待つべきか悩んでいます。

二日前に離乳食デビューしました😊✨
十倍がゆを朝からつくって、ワクワクしながらあげましたが、べーっとはしないながらも、すごく嫌そうな顔。
くじけず上げてるとなんだか泣きそうな感じでグズグズ言い出し、口を固く閉ざしたりすることもあり、ちょびっと残して終了しました。
そのうち美味しく食べられるようになるのか、不安です😂

量についてお聞きしたいのですが、ガイダンスによると、1日目小さじ1、二日目小さじ1、三日目小さじ2となっているのですが、嫌がっている状態で三日目の明日、小さじ2行くべきですか??
それとも、ひとさじを食べれるようになってから次に進むべきですか??

コメント

のん

食べられるようになるまでは
小さじ1でいいと思いますよ☺️

まだ5ヶ月なのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います♫

  • Tamaki

    Tamaki

    ゆっくりですね😊ありがとうございます!

    • 7月4日
Ikumi

離乳食をはじめて2日目に嫌がって泣き出したので、私が食べるふりをして「美味し〜💓えっ😳!ご飯すっごい美味しいわぁ〜😂💓」って大袈裟に言うと口を開けてまた食べ始めてくれました😂👏食べたら「偉いねぇー!かしこいねぇぇーーー!」と、とりあえず褒めちぎります😂👏するとパクパク食べてくれるようになりました✨
是非試して見てください😂💓笑

  • Tamaki

    Tamaki

    おだててたべさせてみました!!
    すごいですね、めちゃくちゃ食べました😂

    • 7月4日
yuki.

うちんちもデビューしました🍴
うちの子は、口に入れてくれるもののじわーっと出してきます。わら
くじけずがんばりましょー😭😭

  • Tamaki

    Tamaki

    がんばりましょう!!
    我が家の子も、じわーっと出します😂

    • 7月4日
ちゃちゃ

18日から、離乳食始めましたが…あまり食に興味ないのか、1口2口から全く進まず、それ以上はあげてません。
昨日から熱発もあり今日はあげてないです。その子その子のペースあるんで、全然大丈夫ですよ👍

  • Tamaki

    Tamaki

    子供のペースに合わせます😊

    • 7月4日
みーち

先週の日曜日から、小さじ一さじずつで四日間あげていたのですが、うんちの量が多くなり、様子を見ていましたが、一旦おやすみに入ることにしました😭
お子さんのペースでのんびり行きましょう!

  • Tamaki

    Tamaki

    のんびり行きます!ありがとうございます😊

    • 7月4日
しろくま

離乳食始めて1週間経。食べてるような食べてないような。
用意も面倒だから休んじゃお♪ と、1日パスした今日の朝、ガツガツ食べました(笑)

思い切って少し時間を空けるのも良さそうですよ。どうせいつかは毎日食べるようになるんだし。

余談だけど、今はお湯で戻すお粥や野菜ペーストを使ってます。手間もないし、食べなければ躊躇せず捨てられますよ(笑)
私はもう少し進んだら、毎日作ろうと思ってます。
お互い頑張り過ぎず、楽しめると良いですね✨

  • Tamaki

    Tamaki

    肩の力を抜いてコツコツ頑張ろうとおもいます😊

    • 7月4日
こはご

私も先月末から離乳食始めたのですが、お粥不味そうで😅慣れてきたら次行こうと思ってたら3週目までお粥のみ💦もうずっと不味そうに食べるから、むしろ味変えたほうがいいのか?と、人参始めたらめちゃ食べます👏なのでもう人参粥であげてますよ😆
お粥が好きじゃないだけかもしれませんよ😆量は小さじ1食べれてからでいいと思います💡

  • Tamaki

    Tamaki

    どうやらほうれん草が好きなようでおかゆに乗せてあげるとすごく食いつきました😊

    • 7月4日
deleted user

現在6ヶ月半で、離乳食開始1ヶ月半です。
5ヶ月の間は、基準量をぱくぱく食べていましたが、2回食になったとたん口をぴっちり閉じて口を開けなくなりました😅
数日間一口くらいしか食べさせられず…💧
今は、少し食べるようになりましたが…。
最初、順調でも途中で食べなくなったりもするのでゆっくり進めていけば丈夫だと思います🙋

  • Tamaki

    Tamaki

    ゆっくり赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります😊❤️

    • 7月4日
かおり

うちの子もべーっと出してました!

2週間目くらいにミキサーをやっと購入してなめらかにしたら食べてくれるようになりましが、
最初は味に慣れさせるだけなので少しでも食べてくれたらおっけーだと思います!

  • Tamaki

    Tamaki

    食感も大切なんですかね😊

    • 7月1日
  • かおり

    かおり

    うちの子は食感だと思います!

    液体ばかり飲んでるからすり潰しが足りなかった10倍がゆの舌触りが悪かったのかな?って思いました
    味になれてなかったのもあったかもしれませんが😅

    • 7月1日
モカエース

うちの子も離乳食始めて明日で3週目ですが
完食したことは2回しかありません(笑)

スプーン近づけるだけでなく時もありますよ🤣

でもとりあえずは食べなくても
同じ時間にあげるようにはしてます!!

ちなみに私は完母なのですが
私の周りには完母で離乳食全然進まない子が
たくさんいました💦
直接的な関係があるのかはわかりませんが
おっぱいやめた途端に食い付き良くなった!って子が多かったです☺️

ちなみに上のお兄ちゃんは離乳食の頃には完ミでしたが 食い付きかなりよかったです!

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほど!
    おっぱい がすきだと、進みにくいんですかね😊

    • 7月1日
ゆかりん

私も1日目が全て吐き出され、、、
2日目から完食するようになり
もう1ヶ月半が経ちましたが
毎日、完食です\( ᐛ )/💕

うちは、お米の味があまり
好きじゃないようで、、、
野菜が食べれるようになれば
食べるスピードも早くなりました!

  • Tamaki

    Tamaki

    変な顔しながら、この一週間なんとか食べてくれました😊

    • 7月1日
うーたん

うちも離乳食始めて1ヶ月ですが、初めはお粥1さじでもけっこう残してた気がします。2さじ完食はあまりなくて心配でしたが、野菜足しちゃえ!と人参やかぼちゃを足し始めたら初期よりはパクパクしてくれるようになりました☺️❤️
わかりませんが、うちは味がある方がお好みかな?と思い混ぜご飯しちゃってます☆
野菜は甘いので食べてくれるといいですね!

  • Tamaki

    Tamaki

    今日かぼちゃ食べました🎃
    いけました!!

    • 7月1日