※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

初産婦で金銭的に困っており、義実家で1,2年暮らすことになっています。出産後1ヶ月は実家に帰る予定ですが、実母が早く帰るように言ってきています。しかし、実家は狭く、階段も急で不安があります。義実家で安心感があり、旦那と一緒に過ごしたいと考えています。どちらが良いか悩んでいます。

初産婦なんですが色々金銭面も追いつかないため、
義実家に1,2年住まわせて貰う事になっています。
出産後1ヶ月は実家に帰る事に決まってるのですが
予定日前に実母に帰って来たら?と言われています。
しかし実家は住宅3回で狭くまだ下に幼い弟妹もおり
なかなか旦那も一緒にという訳にはいきません。
なるべく出産前は旦那のそばに居たいし、1番怖いのが
陣痛が来て、割と急な階段を降りる事が出来るかが
とても不安です。母は私は降りたと言いますが 、
母が出来たら私も出来るなんてわからないですし
私としては一軒家で出入りが楽な義実家にいるのが
1番安心です😔実母がそばに居てくれる事も安心ですが
どちらが良いのでしょうか。。そろそろ正産期も近いし
帰るなら今かなあと思うんですが。。
よければアドバイスお願いします。長くなりました🙇‍♂️

コメント

えりー

ららさんのお母さんが予定日前に帰ってきたら?と仰る理由は何なのでしょうか??
出産前に実家のお世話になる事がデメリットの方が多いなら義実家のお世話になる方が良いと思います!
初の出産で色々不安だろうし考えたい事もいっぱいあるだろうから少しでも不安が少ない方を選んだ方がいいと思いますよ😌

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい!!

  • らら

    らら

    理由は「お母さんがそばに居る方が安心よ。」だそうです 😂 確かに安心かもしれないですがタバコも怖いですし階段も3階分ありますし。。

    不安か少しでも少ない方がいいですよね!! もう少しで会えると思うとドキドキ楽しみです 💗ありがとうございます

    • 6月23日
  • えりー

    えりー

    お母さんザックリですね!笑
    確かに安心出来る部分もありますよね😌でもタバコの心配の方が大きいならやっぱり義実家ですかね💦

    旦那さまも頑張って出産までにはタバコ辞めてくれるといいですね😊
    もし辞められなくてもきっちり分煙してくれる気遣いがあるなら安心かなと思います☺️

    • 6月23日
  • らら

    らら

    タバコって本当に辞めるの大変らしいですし言えないです💧

    今でも分煙はしっかりなので安心ですが出来るならやめて欲しいです辞めること信じます😂

    • 6月23日
りん

陣痛が来ても、最初はあれ?痛いかな?くらいなので階段おりれると思います^ ^

  • らら

    らら

    そうなんですか!!ならそこは安心ですが後は両親のタバコです。。💧

    • 6月23日
  • りん

    りん

    ですよね💦
    私は出産前実家に帰りましたが、父がヘビースモーカーですがなんとか私の前では吸わなくなりました。。
    旦那もかなり若い時から吸っていたやんちゃ男子でしたが笑、私と結婚する時にやめました。私は吸わないのでわかりませんが辞めるのはかなり大変と聞くのでよくやめられたなと思います。

    • 6月23日