※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子が食事を拒否しており、医師の指示に従っているが成長に不安を感じています。どうすれば良いかわからない状況で悩んでいます。

イライラを吐かせてください。

息子がご飯を食べないことに、本当にイライラします。でも、身長も体重も曲線より小さくて小児科の先生には『 間食は炭水化物で』『 間食のときは牛乳を』『 1日2回間食をあげて』『 フォローアップミルクを摂らせて、飲まないなら料理に混ぜて』とかほんとにいろいろ言われます。小さいけど、曲線に沿うように息子なりには成長しています。
医者に言われるより誰よりも親である自分が心配してるのに、いちいち言われることがなんだか虚しくなります。
今日も夜ご飯を一口も食べなかった。今、息子は遊んでいます。もうご飯あげやんとこかな…とか本気で思ってしまいます。

何も食べないとき、どうしたらいいですか?
フォローアップミルクやミルクは全く飲みません。
母乳はあげるとご飯食べなくなるのであげたくないし、そこまで欲しがらないです。
もうどうしたらいいかわからーん。

コメント

ままり

バナナとかホットケーキ、さつまいもなどもだめですか?うちの子は食べ過ぎだよってくらいたべるので。特に好きなものは。

何か好きなものあれば良いのですが…

• ぴょん

ぴょん

バナナ、パンケーキ、チーズは好きです。でも、身体が小さいからタンパク質を!とか考えてしまうとご飯を食べてからバナナとかでお腹をふくらませて欲しいんです😭夜ご飯の最後はバナナで終わりにしてます(空腹で起きて欲しくないのもあります💦)
    栄養素とか考えすぎなんでしょうが、考えてしまうんですよね…

• 6月23日
  • ままり

ままり

うちの子、白米食べない時期は炊き込みごはんならけっこう食べてました。納豆ご飯もすきです!試したことなければぜひ。

• 6月23日
ひさ

果物もだめですか?
全く食べないで母乳も欲しがらないのはちょっと心配になりますね...
何を用意しても食べない時期もあります。
これなら食べるよ!ていう物もあります😣
ママの負担が増えるかもしれませんが、色々試してみたらどうでしょう🙌
先生も心配してくださってますもんね!
心配してなかったら言わないです!!
ママも分かるから虚しくなるんですよね...😣

• ぴょん

ぴょん

そうなんです…先生の心配も分かるんです😓でも、そうバランスよく食べないんですよね…食べたら苦労しないよ!ご飯の様子見てよ!って感じです。いろいろ試します~😭😭😭ありがとうございます。

• 6月23日
まま

決してぴょんさんを批判してるわけではないです。
1歳3ヶ月ですが、、、

間食は大体バナナかフルーツ。
牛乳はあげない
間食は9時半と15時ごろ
フォロミは必要ない

と判断してあげてます。
そのお医者さん考え方古いですね。

牛乳にもフォロミにもメリットデメリットありますよ。

最近は多動症の原因は牛乳かもと言われていたり、カルシウムが多すぎて体に必要なリンを排出させるのでよくないとか言われてます。
どの話を信用するかは親次第だと思います。

私は家では緩くですがグルテンフリーガセインフリーシュガーフリーです。

カルシウムはお味噌汁の出汁に煮干しの粉を入れたり、鉄分はプルーンやブルーベリーあげたりしてます。

• まま

まま

すみません途中でした。
    なので気にする必要ないと思います。

好きなものを好きなだけ食べればいいと思います。
    食べないものも仕方ない👍

砂糖と加工食品だけはあまりあげないことをお勧めします😊

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    栄養を相談で助産師さんと話をして、その助産師さんの子どもも小さめだったようですが、3歳まで牛乳あげなくて、フォローアップミルクもあげなかったって話を聞いて、別に飲ませなくてもいいって思ってた矢先の医者の指示だったので…自分でこうしよう!とキメてたから余計に虚しくなりました。ままさんのお子さんは良く食べてくれますか?
    私も自分で決めることは決めて付き合う事にしようかなと思います!たくさん教えて頂きありがとうございます〜😊

• 6月23日
  • まま

まま

すごく食べますが偏食ですね😭
    お腹空いてたらなんでも口に入れてくれますが、ほうれん草、わかめ、ブロッコリーはとりあえず口に入れるけど出し、そのあとは見せるとイヤイヤと手を振ります😭

とりあえずフルーツが大好きなのでバナナとブルーベリーとイチゴなどあげてます。

ブルーベリーを食べると記憶力良くなるらしいです👍

担当の小児科を変えるといいと思います😊

• 6月23日
ままり

同じですよー
1歳半ですが、もう離乳食時期から最悪です!!!
作ったのに口から出すし、暴れだすし、嫌がるしでほんといろいろ試しました😰
1歳からはフォロミも嫌がるようになっちゃって栄養足りてる?と心配でした。。
最近はもう諦めるようになりました。
ストレス溜まるだけだし、欲しい分欲しいときにあげるというスタイルで。。
まぁ、そうしてたら全然体重増えなくて困ってますが😰
そしておやつしか食べなくなりました!笑
せめてとカゴメの野菜ジュースとかをジュースとして飲ませてます!
それくらいです!息子の栄養。。

• ぴょん

ぴょん

同じですか!?それだけで救われます~😭
    何を作っても食べない…私もそれはもういろいろ試しました!でも、まだ諦め切れていない私の根性が鬱陶しいです😭😭😭
    2か月前に姪っ子が離乳食始まって、バクバク食べる姿を見て、さらに焦りみたいなものを感じます😵🌀
    親がピザとか食べてても、ほんとに興味を持たない…ご飯に興味のない子ってほんとにすぐに遊びに行くんですね😑食べる子と何が違うんでしょう???…🤔💭

• 6月23日
  • ままり

ままり

ほんと食べる子は食べますよね😓
    うちは甥っ子も食べなくて同じような状況で今も前から数えたほうが早いくらいの体型なんですよね😰
    私が小柄なので小さい家系ではありますが、男の子で小さいのはかわいそうだから私も諦めずに頑張ってましたが、もう疲れて疲れて毎食憂鬱なので味の濃さとか気にしなくていいようになったら美味しい!って思えて食べるようになったら沢山たべさせよう。と諦めました。。。

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

ままりさんも男の子でしたか😥
    私も同じく小柄です。私の弟はでかいのですが💦
    息子だと将来の身長が気になり過ぎて、私も諦めきれない気持ちです。
    そして、息子は華奢で…他のお子さんの裸をあまり見ることがないですが、背中から見ると、少し肋骨透けてるやん!?って思います。今まで小さ過ぎて出産した総合病院でしか健診を受けていません。先日、1歳健診で採血されてしまいました。私も諦めて見ようかな…1歳半健診で周りの子どもと比べられるのが嫌で仕方がないです。

• 6月23日
はる

うちも息子が4カ月くらいから成長曲線下回ってて、一時期全然食べませんでした(−_−;)
うちはどうやら味の薄い離乳食が嫌いだったみたいで、大人の取り分けとか、幼児食に早めに変えたらすごく食べるようになりました😊
味付けもあまり薄味は気にせず、市販のコロッケやたこ焼き(タコ抜き)のソースなしとか、マックのチーズバーガーソース抜きや、ポテト塩抜き とか1歳過ぎてからあげちゃってます!
おにぎりも普通のコンブ佃煮にゴマ大量に入れたりするとかなり食べます😊
今日は市販のやきとりあげたらすごい食べてました😅

成長曲線に沿ってれば良いって言う先生や保健師さんもいらっしゃいますし、成長として問題かどうかは分かりませんが、食べればなんかは栄養になるのである程度は食べないと心配ですもんね😅
うちは食べるようになったら少し巻き返して、今は成長曲線の一番下に入ってきました😊
理想は薄味で食べてくれればいいんですけど、ダメならなんでもいいから食べてくれるといいですね😊

• はる

はる

あと、納豆ご飯も納豆のタレを入れたら完食するようになりました😊

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

解決されたんですね!!!羨ましい!!!
    実はうちも1歳越えてから、取り分けメニューに挑戦しています。おにぎり屋さんの鮭おにぎりとかもあげています。だから、すこーし海苔の巻いたおにぎりは好きかも知れない!と分かってきたところです。

• 6月23日
  • はる

はる

好きなものが見つかって食べるの楽しくなるといいですね✨

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

いつかは食べる!とは思って待ちます!早く美味しい〜😊が聞ける日が楽しみです😅

• 6月23日