※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

両親が子供を連れて喫茶店に行き、食事の際の食べ物についての理解度について相談したいです。

両親が子供を散歩に連れて行ってくれて、近くの喫茶店に入ったと連絡があり、私も合流しました。
母はフルーツパフェを注文し、子供にフルーツあげようとしたのですが…。
・フルーツにクリームがついてた
・母が使ったフォークで別のフルーツをあげようとした
・パフェにささってるチョコ入りクッキー?ウエハース?のようなものをあげようとした
・アイスクリームはダメよね?と聞かれた
上記のことがありました。全て止めました。

実家では箸などを共有しないことや大人の食べ物やお菓子をあげないなど一応理解してくれてるんですが…。
みなさんの親の子供にあげる食べ物への理解度はいかがですか?
子供は1歳3ヶ月で、私は虫歯菌を気にする方で、味付けかなり薄め、お菓子も最低限のみ与えてます。

コメント

コニ

しかも最初電話で「来る?来ないよね?」と聞かれてたので、行って良かったです。行ってなかったら…とぞっとします😣

姉妹ママ

1歳3ヶ月ですよね⁇
私は全然気にしないです(^^)✨
むしろ、美味しいものを子どもに食べさせてくれて感謝です❣️

ぱん☺︎☺︎

うちはフルーツ、アイスとかだったらあげます。チョコとかはまだあげないけど、何でもダメダメ言ってたら気がもたないし、神経質なりすぎると自分も周りも疲れますよ〜ある程度だめなことは伝えて、あとはもう任せます。

ひびき

お箸の共有はしないように理解してくれてます。

ユニさんの状況、私の場合だったら、
フルーツのクリーム、クッキー?ウエハース、アイスは、いつもいつもじゃないし、1歳3ヶ月なら許しちゃいます!

めーぷる

初めての子どもだと神経質になりますよね😭
私もそうでした。
母に言っても聞いてくれず、親が歯磨きちゃんとすればいいでしょー?
とか言われて腹立ちましたが、
完全に共有しないようにってなかなか難しいです。
子どもも勝手に食べちゃうし

義母が気にしないので、今出産入院中で面倒見てもらってる時間もあるので心配です😓

3-613&7-113

チョコは、3歳に解禁しました。誕生日ケーキのプレートのお祝いのメッセージ書いてあるやつを食べさせたのがデビューでした。

ほかについては、「たまになら…」と目をつぶります。虫歯菌気にされるなら、お子さんと同室不可・同室して会話するならマスク必須・冷ますための息の吹き掛けも禁忌ですよ。

3兄弟まま♡(22)

すみません、私はちょっと神経質過ぎだなって印象を持ってしまいました💦

ご飯を普段あまり食べないだとか
体重があまりにも重過ぎるとか無い限りは
たまにである限り私なら気にしないです。

ですがそれは人それぞれですし
お子さんを育ててらっしゃるのはコニさんなので他人がどうこう言えることではないな、とも思います。

ただ、私ならそこまで気にするのであれば
誰かに預けると言うことはしないです。

K

自分の両親なら私もハッキリ言います!こちらのペースで食材も何与えるか決めてるのだから、勝手な判断でやってもらうのはかなり腹が立ちます。実母はこの前、お団子をあげようとしてました。かなーり小さくした破片みたいな大きさだったのですが…ガチギレしました。

しかし義母に言えなくて😭
子どもが喜んで食べるからって、次々となんでも食べさせます😭腹壊したらどうすんだ!!って量をあげたりするので、義実家行った時は旦那に制止してもらってます😭

私もコニさんと同じような方針でやってます🙋‍♀️
そして私の母も、そういうところが緩くて困っています😵前なんて、1歳のときに蕎麦を食べさせられそうになりました😱
箸の共有はしないし、食べさせる食材も選んでいる、とは伝えてあります💡
なので本当に緊急の時以外は母に子供は預けないですね…😅

のんのん

私も箸などの共有はさせてません!
親にもきちんと言ってあります。
さすがにクッキー?はあげないですがクリームのついたフルーツ、アイスならその時だけですしあげちゃいます😊

ハービー

あくまでも私の考えなんですけど上の子の1歳3ヶ月の時は上記の物全部食べてました😂 市販のプリンとかアイスも1歳から食べてます!
チョコも2歳から食べてます!

親判断ですよね!
ちっちゃい時にそれ食べさせんといてってのは自分の親でも義両親でもはっきり言ってましたよ!
もうなんでも食べてます!

まるちゃん

口に入れるものは共用のしないでとあらかじめ伝えてあります。そこはきちんと理解してくれていますし、食べるものも私に許可とってくれています。
でもおばあちゃんってとかく甘やかしてあげたいって気持ちが強くて。有り難いのですが…💦

親がきちんとやってると余計にそういう行動に出る気がするときがあります。💦※うちの場合かもしれません。

りい

うちの子は重度の卵、大豆アレルギーがあるのでむやみに食べさせるのは無しにしてます!ご飯も基本ほとんど食べないので、そんなアイスとか美味しいもの覚えたら白米やパンなんて今以上に食べなくなると思うので勝手なことされたらむかつきます😭
神経質と言われて仕舞えばそれまでですが、将来自分の好きなもの食べて生きていくんだから最初の数年くらい味の薄い体にいいもの食べてればいいでしょと私は思います☺️
美味しいものを食べるのが幸せだから小さい子にもあげたい!なんて結局美味しいもの食べてる大人の都合ですからね😂
いつか美味しい味を知るんだからゆっくりでいいと私は思ってます👍

とーふ

ウチは義父が割と気にしてくれるので、これはあげていい?と聞いてくれます。が、旦那が大雑把なのでなんでもOKしちゃいます。私的にはあげたくないんですけど、二人の子だから私一人の意見を押し通すのはちょっと違うよなぁ…とモヤモヤする時があります。
義母と義妹がなんでもあげようとする(ていうか勝手にあげてる)のがすごく嫌です。見つけたらさりげなくダメと言いますが一日中預けるのは怖くてできません。