※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも肉🐷
妊娠・出産

新しい職場で働いている方が、2人目の子供を考えており、産休育休について詳しい方に相談したいと思っています。現在の職場で産休育休を取る場合、来年5月まで働く必要があり、それ以前に妊娠した場合は産休育休が取れない可能性があります。その際に他の支援制度があるかどうか知りたいそうです。

息子が1歳になったばかりですが、2人目を考えています。
産休育休に詳しい方おしえていただきたいのですが、
先月5月から転職した新しい職場で働いています。保険証もいただいたばかりなのですが、
この職場で産休育休をとろうとおもうと、
来年5月までは働かないとだめということですよね?😅
ちなみに、万が一それ以前に妊娠した場合、産休育休なしになりますよね?その時はなにかほかにお金が出る制度はあるのでしょうか?

コメント

るる

そうですねー💦
1年間今の職場で働かない限り、産休の取得はできないと思います😌出産手当一時金は、必ず出るものなので、出産時に退職していて旦那の扶養に入っても、入らず国民健康保険に自己加入しても、大丈夫です!
今の会社を長く続けたいのであれば、来年5月まで待つしかないですよね〜、退社してもいいかなと思えるのであれば妊活可能ですけど☺️

• るる

るる

出産日時点で1年経過していなくても、育児休業を取得できる可能性はあります!育児休業を対象外にしているのは、申出時点で1年未満の労働者です。育児休業の申し出は一般的には休業開始の1ヶ月前までに行うとされています。

つまり育児休業に入る1ヶ月前に入社1年経っていれば育児休業を取得できます!

しっかり計算して妊娠すれば取れる可能性もありますね☺️

• 6月23日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

なるほど!!とても参考になりました!!✨✨いま保育士として働いているので、なんとかして年度末までで産休にはいれて、かつ育休も取得する方法考えてまして💦💦🙌ありがとうございます❤❤

• 6月23日
みかん🍊

私わ今年4月から働き
2ヶ月目で妊娠発覚しました、
やはり 産休は貰えても 育休わありません。なのでお金もでません、
なのでキリのいいとこで退職を考えてます! 働き始めで 自分が悪いんですが、やっぱり 子供わいつ授かるかもわからないのでね🥺

もも肉🐷

るるさん、ぷーさん、回答ありがとうございます❤❤
あともう1点疑問があるのですが、たとえば出産予定日を来年4月15日くらいになるように、うまく仕込めたら笑、
育児休業開始は6月中旬くらいからになる計算なのですが、それでも育休ってもらえないのですかね~😅
あきらめきれなくて笑

ままり

そうですよー!!
2年の間に12ヶ月を11日以上働いてる月がないとダメなので、来年まではもらえないです!ただ、産休に入るまでなので、来年5月に産休が入るくらいに妊娠したら一番はやくもらえるかと😊
妊娠中つわりでいけないとか、切迫でいけないとかになったら困るので私なら2.3月から妊活始めますかね😆
ほかに出る制度は無いと思います。。。

• もも肉🐷

もも肉🐷

ありがとうございますー😍😍
    転職前の勤務先での勤務年数は、関係ないですよね~💦😅

• 6月23日
  • ままり

ままり

関係ないですー。。
    関係あったらうれしいのにね😊
    私も3人目欲しい時ずっと勤めてる会社ですけど、一年働いてから妊活するつもりですー。。

• 6月23日
ママリ

会社によると思います!
私は1人目育休明けで、さらに2人目妊娠発覚と同時期に今の職場への転職が決まりました😊
5ヶ月しか勤務できない状態で産休に入る予定ですが、会社と社長のご厚意で一年未満でも産休育休をもらえて、さらに手当も出していただけることになりました✨
参考までに。。

• もも肉🐷

もも肉🐷

そうなんですか!✨うらやましいですー!!わたしもそうできたら理想なのですが😂😂❤

• 6月23日
みかん🍊

5月の何日かなら確実にもらえるとおもいます!

• もも肉🐷

もも肉🐷

ありがとうございますー!!ちょっとうまいことなるように、計算して子作りしてみようかと思います😂💓

• 6月24日