※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子を完母で育てている方が、乳腺炎に悩んでいます。乳腺炎の繰り返しや母乳過多でストレスを感じており、離乳食が進むと母乳量が増えることに困惑しています。飲み残した母乳の処理について相談しています。

母乳過多の方いますか?離乳食が進むにつれてのおっぱいでの質問です。長文です( ´•̥_•̥` )6ヶ月半の息子を完母で育ててきました。乳腺炎になりやすく、何回も乳腺炎になりました( ・ᴗ・̥̥̥ )生後3ヶ月頃には差し乳に変わり5時間あいても張らなくなったのですが、先月久しぶりに乳腺炎になりました。その時にしこりがあったので桶谷式でマッサージをしてもらったのですが刺激をされたせいかまた母乳過多になってしまい授乳間隔3時間もあくとゴリゴリに張ってしまいます(;_;)何箇所も大きなしこりがあり飲むと小さくなるのですが間隔あくとそれはまぁ溜まった母乳でゴリゴリに…(´∵︎`)離乳食も二回食に進んで食べてくれるのは嬉しいのですが、おっぱいが張って張って仕方なく飲んでもらいたくても離乳食後のおっぱいも飲む量が減ってしまい残った母乳は少しだけ絞ってます。。この先、乳腺炎になるのも怖いし食事も徹底してますがなかなかおっぱいも落ち着いてくれません。離乳食が進むと母乳量も減るといいますが減るどころか飲まない母乳が溜まり次の授乳までが待ち遠しいばかりでストレスでいっぱいです(;_;)(;_;)(;_;)おっぱいの事考えない日は1日もありません。おっぱいトラブルで何回も何回も泣いてます。やはり飲み残した母乳は絞らずにそのまま放置のほうがいいのでしょうか?憂鬱でおっぱい触るクセもできてしまい、ストレスだらけです(;_;)

コメント

ゆったりママ

しこりができてる場合は、
軽くしぼったほうが良いですよ(^^)
しぼりすぎると母乳が作られてしまうので、
しこりが楽になる程度しぼると良いと思います。
私も何度も乳腺炎になり、
高熱と戦いました(>_<)辛いですよね(>_<)

  • くっくでみ

    くっくでみ

    お返事ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾絞りすぎるのもやっぱりだめですよね(;_;乳腺炎辛すぎですよね(;_;)もう2度となりたくないですもん(;_;)

    • 3月20日
胡桃

過分泌だとつらいですよね。
絞るとまたぶんぴつされますから、やはり絞らないのが一番です。
でも、辛いので耐えられなさそうになったら、少し母乳を出して厚抜きしてください。

母乳を冷やしたりすると楽になりますよ!

  • くっくでみ

    くっくでみ

    お返事ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾そうなんですよ(;_;)落ち着いたころにまた母乳過多になって夜もおちおち眠ってられません(;_;)あまりにも硬くなったら絞ろうと思います(;_;)

    • 3月20日
ひろのこ

しこりが、できるほどだと痛いですよね。(;_;)わたしは、いまは、そんなに張らずに授乳の時間になると、おっぱい出るようになりましたが、最初の頃は、授乳がおわった直後から張って熱を持って、しこりもあり、痛すぎて眠れませんでした。(;_;)

3時間置きに、授乳したときに
しこりがラクになる程度搾ってあとは、搾らず、保冷剤で脇のところに挟んで、冷やしてましたよ!(^-^)/(^-^)/!つらいですが、張りが少しラクになる程度に搾って、冷やしてみては土絵でしょう??
わたしは、一週間もするとマシになってきていました!(^-^)/(^-^)/

  • くっくでみ

    くっくでみ

    お返事ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾最初の頃わたしもやばかったです( ˊ°_°ˋ )で、やっと落ち着いたころにまた乳腺炎になり母乳過多に逆戻り(;_;)辛いですよねぇ(;_;)

    • 3月20日
SW

こんばんは!

わたしも本当におっぱいのことばかり考えていて辛いですし、つまると旦那にあたってしまうので、喧嘩の元になってます。

わたしの子供も長く寝るようになった時に、乳腺炎二回なりました。やっぱり、このようなきっかけの時に乳腺炎になりやすいみたいです。

朝になるとパンパンで夜もおっぱいのことが気になって、一人ぐっすり寝れず、朝が待ち遠しくて。

でも、おっぱいは絞ってはないですね。私も同じ場所がゴリゴリで皮膚が動かなくて腕も上げれないくらいのシコリが2日に一度同じ場所にできます(・_・;笑

おっぱいは何日間か我慢してたら母乳量減りますよ、助産師さんにも我慢して吸わせたり、絞らないほうがいいと言われました。その間はパンパンで朝を迎えますが。

おっぱいの悩みはつきないですよね(・_・;
長文失礼しました(^○^)

  • くっくでみ

    くっくでみ

    お返事ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾辛いですよねぇー(;_;)四六時中おっぱいの事考えてます(;_;)
    やっぱり絞らない方がいいんですね(;_;)
    お互い辛いですが、がんばりましょー!

    • 3月21日