※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

育休退園経験者いますか?上の子の預け先に悩んでいます。

育休退園を経験された方いますか?

現在ふたりめ妊娠中で、上の子は2歳です。
上の子が3歳未満の場合、下の子が生まれると上の子を一時退園させなければいけない制度があることを知りました。
正直、なんだそれって感じです。

フルタイムで仕事をされていて育休退園になってしまった方いらっしゃいましたら、上のお子さんの預け先をどうされたかなどおしえてください。

コメント

ぱーら

地域によって違うんですね✋️
うちは逆に3歳以上だと育休になると保育園一時退園になります💦

うちの地域では、今はなくなったようですが、息子を保育園に入園した頃は同じことがありました💧保育園に入園させてからそれを知り、もともと仕事(仕事は出産後からはじめた)は2、3年続けてから2人目を…と考えていたので、うちは上の子が年少に上がって確実に退園を避けられるようになってから、2人目の妊活を始めました。

私ではないですが、子どもが息子と同級生のママ友は、上の子が年少前に2人目ができ、一度退園、まだ育休中でしたが、年少に上がる4月から同じ保育園に再入園してきました。下の子は育休明けに入園。この子たちは運良く同じ保育園に入れましたが、当時は一度退園すれば同じ保育園に戻れる保証はなく、またきょうだいが別々の園になる可能性もありました💧

数年たち今は退園しなくて良くなったと聞いていますが、しかたないと割り切るのも難しい、納得いかないことですよね💧