※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

保育料が高いイメージで、保育園に入れて働くママさんは正社員で20万くらい稼ぐ必要があるでしょうか。

保育園の保育料について教えてください💦
7ヶ月の娘を育てています。周りのママさんは、1歳になったら働くからと、保活?をしている方も多いです。これまで何も考えずに過ごしてきた私は、3歳から幼稚園で良いかななんて思っていました。
保育料ってとても高いイメージです。例えば5万円かかるとしたら、私もそれ以上パートなりアルバイトで稼がないと意味無いですよね??保育園に入れて働くママさんは、やはり正社員で働いて20万くらい稼ぐということなのでしょうか??💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは収入によって決まります。
そして激戦区なので、共働きでなければほぼ預けられません💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

地域差あるので、とりあえず役所で情報収集したほうがいいかと😊

• 6月23日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!

• 6月23日
e♡h

私はフルタイムパートで働いています。
地域によりますがやっぱり保育料は高いですね💦

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    やはり保育料を上回る収入ですか??💦

• 6月23日
  • e♡h

e♡h

フルタイムなので上回りますが、他にも支払いが多いのでカツカツです😂

• 6月23日
ゆーまま

認可の保育園であれば世帯年収で決まってます!
認可外は関係なく園で決まってます✌️

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!

• 6月23日
ゆりか

正社員で働くママさんはボーナスがあるので、そこが大きいと思います!
ボーナスなしのパートとかだと、毎月結構働かないと厳しいですよね(><)

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️

• 6月23日
あき

働くならチマチマ保育料分だけよりは派遣ですがガッツリ働いて手取り15万ぐらいもらってます🙂

家庭によって事情は様々なので家計が回るなら無理に保育園預けて働かなくて良いと思いますよ🍀

ままり

フルタイムですが、保育料や社会保険料が高すぎて、育休中に手当貰ってる方が圧倒的に手取りは多いです💦ボーナス込みなら働いた方がお金入りますが…