※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎❤︎
妊娠・出産

朝起きてから目まいが治らず、横になると落ち着くが起き上がるとクラクラする。つわり症状か不安。洗濯や買い物がしたい。

7時頃に起きてから目まいが治りません…
4.5か月頃にも寝起きに目まいを起こしたことがあり
そのときは少し寝たら治りました

結構寝たので今は眠くないです
横になってれば目まいは落ち着きますが
起き上がるとクラクラします…

こういうつわり症状なのでしょうか?
日曜日だから洗濯も買い物も
したいのに〜〜〜… (涙)

コメント

ゆき

眩暈がどんな感じかにもよりますが、回転性の眩暈(視界がぐるんぐるんする)だと、耳鼻科の領域です。
クラクラでしたら起立性低血圧か、貧血も考えられると思います。
鏡で見ながらあかんべーするように下瞼を引っ張ってみて、粘膜が白ければ貧血の可能性があります(元々白い人もいますが)。
酷いようでしたら、検診を受けてる産科へ相談しに行った方がいいと思います。

眩暈が酷い時は無理せず横になる。
起き上がる時はゆっくり頭が最後に上がるようにする。
起き上がったら急に動かず、落ち着くまでじっとしてる。
という感じで動いたほうがいいです。

お気をつけてお大事にしてください。

  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    ありがとうございます😢
    良性発作性頭位目眩症?
    といわれましたー…

    • 6月23日
りん

わたしもたまーにあります😭
寝てると大丈夫なんですが、起きるとぐるぐるすることが多いです。あとは便意を感じた時とか…
1日休んで治らなければ産科に連絡してみたらいいと思います!今日は無理せず休んだ方がいいですよ😭

  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    ありがとうございます!
    寝てると楽です😢

    • 6月23日
ネコ

私も妊娠中に目眩(
良性発作性頭位めまい症)になり、病院に行きましたよー。
もともと昔から違う原因の目眩(起立性低血圧)(貧血)も持っていましたが。

目眩にも種類があって、クラクラするもの、回転しているようなものがありますが、とりあえず病院に行って診断してもらうと安心できるんじゃないかと思います。
目眩の原因によっては、運動などで対処できるものもありますし。

とりあえず妊娠中ということなので、歩いたりするときは転んだりしたら大変なので誰かにフォローしてもらってください。

  • ネコ

    ネコ

    ちなみに頭位めまい症なら、めまいを引き起こす運動になってしまいちょっとツラいですが、寝ている状態で全身をゆっくり左右横向きになるくらいに動かす(お腹が大きくて辛かったら頭だけでも)。
    耳の中で剥がれ落ちた石を元の位置に戻します。

    起立性低血圧なら、起きるときはまず布団の中で頭以外の身体を動かして血圧を上げてから、少しずつ頭を動かして起きるようにしてください。

    どちらもお腹の赤ちゃん絶対優先で、無理しないようにしてください。
    お大事になさってくださいねー!

    • 6月23日
  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    急患で病院に行きましたら
    良性発作性頭位めまい症といわれました
    もし明日の朝も目眩がするなら
    耳鼻科に行ってください
    といわれました
    点滴をすることもできるが
    一時的に治るだけだと言われ
    今回はやめました。
    ネコさんは点滴しましたか?

    • 6月23日
  • ネコ

    ネコ

    病院に行ったんですね!
    私は点滴は勧められませんでした。
    というか、点滴で一時的にでも抑えられるもんなんだーって初めて知りました笑

    剥がれ落ちた耳石が垂直を判断する三半規管に入ってしまい刺激している状態なので、石を剥がれ落ちた元の位置に戻すための運動が必要みたいです。

    この病気って、頭をあまり動かさないとなりやすいみたいですね。
    私も妊娠中、シムス位の寝方を徹底しすぎて寝返りというか身体を全く動かさないで寝ていたので、それが原因かなーと思います。
    なので、気がついたときは頭をゆっくり振る運動をしていましたよー。

    • 6月24日
  • ネコ

    ネコ

    http://memai.jp/Topics/bppv.html

    病気について、治療法について、絵図でわかりやすい書いてあるページがあったので載せておきますね。
    お大事になさってください。

    • 6月24日
  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    確かに妊娠してから
    寝相を気にしすぎて
    寝返りしてないかもしれません(笑)
    丁寧にありがとうございます!

    • 6月24日