※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんしー
妊娠・出産

妊娠中でも飲んで大丈夫な睡眠薬ルネスタについて相談です。妊娠前は時々処方されていたが、妊娠後は飲んでいない。最近また眠れない日があるため、薬を飲んでもいいか不安。先生は「妊娠中でも大丈夫」と言っていたが、確認したいです。

妊娠15wになりました。
私は妊娠する前から寝つきが悪く、たまに病院で睡眠薬を処方してもらっていました。
本当に眠れない時に飲む程度なので半年に1回病院に行く程度です。
最後に病院に行ったのが妊娠前で、妊娠してからは薬を飲むほど寝付けないことがなくて気にしていませんでした。
ところが最近また寝付けない日があったりするので、ふと薬を飲んでもいいのか疑問に思い質問させていただきます。

ルネスタという薬なのですが、妊娠中でも飲んで大丈夫なのでしょうか??
最後に病院に行った時に先生が『妊娠中でも飲んでも大丈夫だからね。』と何気なく言っていた気がするんですが、何しろまだ妊娠していなかったので聞き流してしまいました。

ご意見お待ちしてます。

コメント

私も妊娠前、眠剤もらってて
レンドルミンとベンザリン飲んでましたが…
一応禁忌ではなく、妊婦も相談したら
飲めるってやつですが
婦人科の先生は赤ちゃんの為にも
初期は過敏期だから飲まない方がいいよ
障害が出る可能性は0じゃないからね
って言われて一切飲んでないです😅

私も眠れなくて、1日2時間睡眠が続いてましたが
寝なくて母体がきつくても、死ぬことはないし
薬を結構飲んでたので、超初期、体内に残ってたら?
赤ちゃんにもしなにかあったら?
って考えた方が怖くて飲めなかったです😭
飲まなくていいものは、飲まない方が
いいって考えの先生だったので、その指示に
従いました。

薬の副作用は人それぞれだし…
よく婦人科の先生と相談されてからが
いいと思いますよ!

• なんしー

なんしー

返信ありがとうございます!
    確かに飲まなくて済む薬は飲まない方がリスクは無いですよね…

ちょうど来週検診なので産婦人科の先生に相談してみようかと思います!!

• 6月23日