※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだか
お金・保険

妊娠27週の初マタです。出産後のお金の不安があります。主人の収入が減少し、支出は16万円。出産手当金や育休給付金について情報を知りたいです。姉の経験も参考にしたいです。

妊娠27週の初マタです👶
8月から産休、9月に出産を控えているのですが、先日主人のボーナスが前回の半分くらいの手取りしかなく、、今後のお金が不安で仕方ありません(;_;)

私も主人も正社員 手取り私18万 主人22万 貯金約50万
毎月の支払いが家賃や奨学金、車のローン、携帯や保険など合わせて16万くらいです。

✳︎出産手当金をもらえる時期、おおよその計算方法
✳︎育児休業給付金がだいたいいつから支給されるか

ネットで調べたり会社の総務に聞いたりはしてるのですが
3年前に姉が育休取った際、出産後半年まで手当がなく本当に大変だったと聞き 皆さまがどうだったか教えてください(>_<)

コメント

R.Mママ

大変ですよ!今1ヶ月給料が入ってこないだけで辛いです!
9月に入る予定ですが、カツカツです!

• ほだか

ほだか

回答ありがとうございます!
    あと3ヶ月も、、と思うと大変ですね(;_;)はじめてのマタニティライフ楽しみたいなんて言えないような不安です(>_<)

• 6月23日
ままん。

手当の金額はネットで出産手当金 計算って検索すると出てきますよ✨
そこに給料を打ち込むと金額が出ます!貰える時期ですが地域や会社によって違うと思うのですが、私の場合
産休に入って1ヶ月経過したらその1ヶ月分の申請をだし書類に不備など無ければ2週間前後で振込されます。それを毎月してました。出産してしばらくすると次は育休に入るので育休手当も同じ感じで毎月申請を出して毎月振込されてます✨産休手当も育休手当もまとめて貰うか、毎月貰うか、どっちがいい?って事務員さんに聞かれたので長女の時も、現在次女の育休中ですが毎月申請にしてます!分かりにくい説明ですみません🌀

• ほだか

ほだか

総務に毎月もらえるかどうか聞かれてないので、こちらから聞いてみます!
    まとまった額でなくていいので毎月手当ないと不安で不安でm(__)m

• 6月23日
  • ままん。

ままん。

産休手当貰うには産院側にも書いてもらう書類が確かあって、産院によっては産まれるまで書けない!とゆう所もあるので(次女の時は言われました。)そうなれば産休入ってから産まれて申請完了から2週間前後は無給の状態になりますが😂毎月貰えるといいですね✨

• 6月23日
ゆう

私の会社は出産手当金がなく、産後も育休に入るまで通常の給料が支払われるため参考にはならないですが…

育児休業給付金は、やはり産後半年まで入らなかったです。
5月に出産をして、7月から育休でしたので、5,6月は通常のお給料が出て、11月から育休手当が支給されたので5ヶ月ほど無給の期間がありました〜😅💦
我が家も旦那の収入だけではやはり厳しかったので、貯金も使いつつ節約節約でした😂💔

• ほだか

ほだか

会社によってさまざまなんですね(><)
    やっぱり半年くらいは入らないと思ってやりくりするしかありませんね(;_;)
    半年無給ぞっとします😂

• 6月23日
まきろん

わたしは出産手当金は産後3カ月頃。
予定よりもはやく生まれたので減額されてましたがだいたい給料2カ月分くらいでした。ネットで自動計算できますよ!

育児休業給付金は産後5カ月頃、2回目は産後7カ月頃振り込まれました。

• ほだか

ほだか

給料2ヶ月分くらいだったんですね!🤭
    身近にいる姉が、準国家公務員?だったせいか出産手当金が給料の1ヶ月分もなかったように言っていたので
    そんなに低いのかと思ってました😂

• 6月23日
ららら

出産手当金は3ヶ月くらい、育休は56日後から開始で、そこから2ヶ月過ぎたらその分を申請して手続きして、って流れなので、5,6ヶ月後に入りましたー。ある程度時間かかるのを考慮しておいた方がいいですよ!

• ほだか

ほだか

半年無給は覚悟していた方がよさそうですね(><)
    とても参考になります🙇‍♀️

• 6月23日
アカネ

私も同じ9月予定です。
出産手当金は、分割で申請できますが、産前と産後分。手続きが2回になるところが少々面倒くさいから、皆一括で請求してます。 そこは会社との相談ですね。
一括で請求する場は、1月に出産手当金と、育児休業の初回分(2ヶ月分)がどーガンと入って来る感じになりますね。