※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっんこ
妊娠・出産

主人が希望する出生前診断について悩んでいます。現在の病院では羊水検査が必要で、性別も分かるかもしれないとのことで、心理的な抵抗を感じています。

こんなこと聞くのは心が痛いのですが、出生前診断を受けた方はいらっしゃいますか??主人は結婚して子供が授かる前からやってほしいとはいっています。
でも、もう今通ってる病院ではするとしたら、もういきなり羊水検査らしいのです。お腹に針を刺すリスク、人工授精でやっと授かった子なので、信じたい気持ちでいっぱいなのですが。。この間の診断で性別も男の子かもしれないねと先生が。。そんなことを聞いて余計にお腹に針を刺すことに抵抗が。。

コメント

hanaKA

高齢出産のため、羊水検査受けました。
その間、エコーで様子がみえたのですが、怖くて赤ちゃんに申し訳なくて涙がとまりませんでした…

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

羊水検査受けられたんですね。
    私も考えるだけで涙がでます。
    最中は私もきっと申し訳ない気持ちで涙とまらないと思います。

• 3月19日
ちゅう⑅◡̈*

私も不妊治療で通院してた為、夫婦で気になっていて、先生に聞いてみました!
35歳未満は血液検査は受ける事ができず、羊水の検査になるそうです!
私の年齢が29歳なのでダウン症の確率は1000分の1、羊水の検査によって流産する確率は300分の1と説明を受け、検査は受けないことにしました>_<

• ゆきっんこ

ゆきっんこ

35歳未満じゃないと血液検索うけれないんですね。。だからすぐ羊水検査をすすめられたんですね。私は30歳なので、そい言われたのかな。でも年齢関係なく血液検査うけれるといいんですけどね。

ちゅうさんは受けなかったんですね。
    夫婦で考えた結果ですもんね。

• 3月19日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

私は流産を3回繰り返してて、流産のリスクが怖くて受けれませんでした>_<
    旦那さんもそんなリスクがあるならと検査は諦めました!
    私も血液検査受けれたらいいのにと思ってしまいました>_<
    私も詳しくは分からないので、病院の先生にお話を聞いて、夫婦で納得のいく結論がでるといいですね!

• 3月19日
  • ゆきっんこ

ゆきっんこ

3回流産されてるんですね。
    辛い思いされたんですね

でも今お腹にいるべびちゃんはみんなのためにもきっと元気に産まれてきてくれますよ
    (●´ー`●)きっと。願ってますね。

夫婦で納得いく結論でるように前向きに話し合いますね

• 3月19日
海

私は37歳で弟が障害があることもあり。採血の出生前診断を受けましたが、
採血でも、疑わしい結果がでたら、羊水検査をしなくてはいけないし、小児科医の姉には、羊水検査の手技はどの医者がしても差はないし、羊水検査の方が採血よりも確定診断ができるから、羊水検査のみをすすめられました。
でも、自分が怖がりで結局採血での検査にしました。

週数もギリギリなので、受けずに心配しながら妊娠生活を送るより、羊水検査をして安心したほうがこの先は良いのかもしれませんね。
説明で、聞くでしょうが、お母さんの年齢が一歳違うだけで障害の確率が少しずつ上がるので例えば高齢でも35歳と40歳とでは確率が大分違いました。
赤ちゃんの首に浮腫があるとか指摘がなければダウン症の可能性も低いのでしょうが。
私も検査をするまでは、障害がわかったら、旦那と今回は諦めようといってましたが、結果が出るまでの二週間でまた赤ちゃんは大きくなるし、諦める気が揺らぎましたが、ダウン症なら今は短命ではないですが、他の染色体異常だと出産まで持たなかったり産後1ヶ月以内の命だったりするので、
結果のでる前日になって、急に近くの神社にお参りに行ったり安産祈願をしてました。

羊水検査での赤ちゃんへのリスクは、破水とか300分の1のかなり低い確率と聞きました。
どうか、元気な赤ちゃんでありますように😌

ゆきっんこ

お母さんの年齢が1歳違うだけでかわるんですね。。エコーで赤ちゃんに異常があるとかはなにもいわれてません。一瞬自分的に頭の形がおかしいのかな?とおもって先生にきいたら、そんなことないよーともいわれました。
確かに障害があるとうちの夫婦もこれからのことを考えて、子供自身の事、生活の事色んな事考えてそういう選択も色々話し合いました。でもお腹にいるこのエコーを見えせもらうたびに、自分のお腹に子供がいると思うと。色々考えますね。

私も羊水検査したら、安産祈願とか行くと思います。ありがとうございます

しらまゆ

私はクアトロ検査だけ受けました。
産む時に35歳で年齢的に心配だったのと、元々共働きなので大きな障害があり子供に付きっきりは難しいと判断したからです。

9wと13wで若干のNTもあり羊水検査もやろうか悩みましたが、値段が高いのと週数的にすぐに受けられる検査がクアトロ検査だったので、クアトロ検査の結果次第で羊水検査も考えようと話してました。

結局、20歳の平均確率よりも低い確率が出たのでまず問題ないだろうということになり羊水検査はやめました。

リーハ❤

今回の妊娠時、羊水検査を受けました。
私の受診した病院も羊水検査のみしかやっていません。
私は、クアトロ検査も相談しましたがその病院の先生からは、
確定診断ではないし確率だから低くても高くても当たるときは当たっちゃうんだよ〜
と言われました。

針を指すのは心配でしたが、先生が検査中に、主人と上の娘まで立ち会わせてくれたので不安はだいぶ和らぎました。