※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
子育て・グッズ

上の子と下の子の3歳差の2人育児で、下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまう状況で、可愛く思えない悩みがあります。自分の感情に戸惑い、どうすればいいかわからないと相談したいです。

いつもお世話になります🙇
2人育児についてです。
上の子息子と下の子は3歳差なのですが下の子が産まれてから上の子にとてもいらいらします。
自分でも戸惑っているのですが可愛く思えないんです。
生まれる前は上の子が可愛くてしょうがなくて毎日「はっ、可愛い!!」ってなるくらいでした。
でも出産中上の子を義母に預け退院し1週間ちょっとぶりくらいに会うと体も一回り大きくなり服も我が家の匂いではなく義母の家の匂いになっていてすごく違和感を感じてそれからこんな状態です。
自己中心的な感覚であるのは充分理解してますがどうしたらいいのかわかりません。
どうか批判や中傷は避けていただけたらと思います。

コメント

しぃ

私も7才子供達が離れてるんですが…小学生にもなるとバイ菌持って帰ってきたな…と,つい思ってしまってる限りです…。
出産前はそんなの気にもならなかったんですが…そのうち収まるかな…??💦と気長にしてます😢

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございます🙇
    あ、それ同じくです!!
    保育園から上の子が帰ってきたら「手に沢山バイ菌が…」とかお菓子食べながら下の子の頭を撫でたりするのも気になったり。。
    一時的に敏感になってるだけでしょうか…。

• 6月22日
  • しぃ

しぃ

やっぱり思っちゃいますよね💧
    気にすると,余計にストレスになるので考えすぎないようにしてます🤣

• 6月22日
あんり♡

毎日お疲れさまです。
2人育児が始まると、その大変さにびっくりしますよね!

私はそうではなかったんですが、えみさんと同じような症状、よく聞きますよね😊きっと、ガルガル期というやつの一種なんじゃないのかな?と思います。赤ちゃんを守るための本能というか。上のお子さんだって大切な我が子、そんな感覚を持ってしまうことに母親としては罪悪感を抱かれるでしょうが、一時的なものだと思います!どうかご自分を責められないでくださいね。

現像した写真や、アルバム、ビデオなどはお持ちですか?
それらを、なければ写メでもいいので、上のお子さんと一緒に見ながら「今は赤ちゃんのお世話ばかりしてるみたいだけど、◯◯(上のお子さん)が赤ちゃんのときも、こうやってお世話してたんだよ〜このときは皆が抱っこしてくれて、かわいくって、お母さんはとっても嬉しくて幸せだったのよ。元気に、こーんなに大きくなってくれて、ありがとうね」などと話してみてください💗上のお子さんも喜ぶと思うし、えみさんご自身も、愛おしい気持ちを思い出すきっかけになると思います✨

• あんり♡

あんり♡

長くなりました😂

うまく息抜きされながら、2人育児こなしてくださいね!いつかペースが出来てきて、大変ながらも今より絶対楽になる日が来ますから!!

• 6月22日
  • ひのき

ひのき

あたたかいコメントありがとうございます🙇
    ガルガル期、聞いたことありましたがこれがそうなんですね。
    下の子が先天性の心疾患をもってるのもあり下の子が気になってしまいます。
    息がとまってるのではとか泣かせ過ぎると肺に負担がかかるとか。。
    そのため上の子に充分構えていないのも自覚があるんです。
    だからこそ上の子に申し訳がなくて。
    あんりさんがアドバイスくださった写真やアルバム、やってみようと思います。
    伝えること、言葉にしていくこと大事ですよね。
    本当にありがとうございました。

• 6月22日