※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

バスチェアの購入を検討中で、息子との入浴後に自分も入浴するのが面倒なため、使い勝手や感想を知りたいです。

いつもお世話になってます❤️バスチェアの購入を
考えてるので、良かったら色々と教えていただきたい
です( ^ω^ )
旦那の帰りが遅いため、いつもわたしが息子をお風呂
いれてます!自分が全部脱ぐ→息子も脱がす→湯船に
浸かって膝の上に寝転がせて洗ってあげる→脱衣所に
セットしてるバスタオルの上に置く→わたしがマッハで
自分を拭いて、息子を抱えてリビング行って服きせる
って流れです!なので、息子を寝かしつけた後に自分が
お風呂に入って洗う感じなんですけど💦
寝る時間遅くなっちゃうし、2回も入浴するの面倒なので
バスチェア買おうか悩み中です(T_T)
持ってるかた、どんな感じかとか使いかたとか教えて
下さいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

バスチェア便利ですよ!リクライニングで調整出来るやつを使ってますが、お座りできるようになるまでは寝かせて、お座りできてからは座って楽しそうに遊んでます(^^)その間、私も洗ったり出来るのでとっても楽です!

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます♡

    リクライニング出来るやつ
    便利そうで、気になってます😍
    まだ腰が座ってないので
    バンボでも前かがみになって
    吐き戻しするので😱💦

    購入してみようと思います❤️

    • 6月22日
eriii2B

うちもアンパンマンのバスチェア使ってました💡でも、5ヶ月頃の時は、リクライニングして待っていてもらいました。 ただ、私が洗っている間にからだが冷えてしまったり、オシッコやウンチをすることがあるので、オムツをしたまま下着着せたままにしていました💡冬場は、服を着せたまま座らせていました💡

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます♡

    腰が座るまではリクライニングで
    寝んねの方がいいですよね😆?
    待っていてもらうときは、
    脱衣所に置いてましたかー?

    質問多くて、すいません😭😭

    • 6月22日
  • eriii2B

    eriii2B

    一緒に浴室で待っていてもらいました💡夏場はシャワーのみとかだったら、浴槽にバスチェアを置いて待っていてもらうと洗い場が広く使えるかもしれないですね🎵
    上がるときは脱衣所にバスタオルを敷いたハイローチェアに寝かせて自分が着替えをしました💡

    • 6月23日
  • りい

    りい

    おはようございます✨😊
    やっぱり浴室に一緒に居る方が
    安心&自分が洗い終わってすぐ
    子ども洗ってあげれますよね♡

    あー、なるほど(´∀`)
    いつも脱衣所の床にバスタオル
    敷いてたんですけど
    うちもハイローチェアにします♡
    床がかたくて痛いだろうし、
    寝返りしちゃうので😭

    • 6月23日
  • eriii2B

    eriii2B

    他のかたの解答で、お湯をためてそこにとありましたが、うちも試しましたが体がお湯に浸かるぐらいの湯だと、浮いてきてしまって危なかったです💦椅子の厚みが以外とあります💦

    • 6月23日
  • りい

    りい

    ∑(゚Д゚)そうなんですか😱
    ほんとに少量のお湯じゃないと
    無理そうですね(T_T)

    • 6月23日
  • eriii2B

    eriii2B

    やってみて、大丈夫だといいんですが、うちは、ダメでした💦💦

    • 6月23日
  • りい

    りい

    危険そうなので、とりあえず
    少量で試してみます(^^)!
    教えていただき、ありがとう
    ございます♡

    • 6月23日
きらきら☆

私も一人で子供達をお風呂にいれてます。
写真のものではなく膨らませるタイプのバスチェアは持ってましたが、何が気に入らないのか泣いちゃって、ほとんど使いませんでした。
膨らませるやつは安いけど、うちもアンパンマンにしておけば使えたかもです笑
なので、つかまり立ちが出来るようになるまでは、脱衣場でハイローチェアで待たせてドア開けっ放しで自分をまず洗う→子供を脱がせる→バスタオルセット→洗う→子供を拭く→私はバスローブ羽織る→服着せる→自分の支度って感じでやってました。

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます♡
    2人のお子さんをお風呂に入れる
    なんて😭大変ですね(T_T)💦

    うちの子はアンパンマンらぶなので
    アンパンマン買えば、使ってくれそ
    うな予感です(笑)

    脱衣所にタオル敷いて、寝転がせて
    たんですけど最近コロコロ寝返り
    しちゃって洗濯機などにぶつかって
    行くので😱💔w
    ハイローチェアいいなって思ったん
    ですけど(一応持ってます✌️)
    うちは脱衣所狭いから、際どいところ
    ですΣ('◉⌓◉’)

    詳しく教えていただき
    ありがとうございました❤️

    • 6月22日
あーちゃん

バスチェア、私も旦那いない時は使ってます😬
緑のやつですけど(^O^)
寒い時期は実家帰って入れてもらってましたが、温かくなってきてから私脱いで、娘脱がして私が洗ってる間は隣でバスチェアで待っててもらって(たまにお湯掛けてあげたり)自分洗い終わったら娘を洗って、一緒に湯船に浸かって出て娘にバスタオル掛けて自分急いで拭いて着て、娘にオムツだけ履かせて寝室へ行き娘の着替えって感じです☺️❣️

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます♡

    やっぱり1人でお風呂入れると
    なると、バスチェアあった方が
    いいですよね(T_T)❤️

    夏とかだと、お湯に浸からない日も
    あると思うんで💦
    シャワーだけで済ます時など
    絶対便利だよな〜って思ってます(^^)
    自分が脱がなくても洗えそうな
    勢い(笑)

    • 6月22日
ようよう

こういうバスチェア使ってます!楽ですよ。
私は最初こういうバスチェアではなく、空気を入れて横に寝かせられる(おすわりもできるもの)ものを使っていました。

普通はしちゃだめなんですが、風呂のフタの上にイスを乗せて子供を座らせてます。
(フタ全部閉めればある程度強度あるし落ちないです。)

洗い場が広ければ洗い場に置きたいのですが、自分のシャワーをすると子供にかかる狭さ。

私の入り方は

風呂フタの上に置いたイスに新しいバスタオルひく
その上に子供は服着たまま座らせる(暖かい時期はオムツだけで座らせてたりします)

自分全裸、先自分を全部洗い終わったら
子供の服を全部脱がせ洗う
新しいバスタオルでくるんだままイスに座らせる
自分着替える。
終わったら抱っこしてリビング連れて行く
保湿やら着替えをさせる

やり方です!
フタの上ではなく床にイスをおいてバスタオルがぬれるようであれば
何もしかずにオムツ1枚でいさせて、自分全部あらってから子供を洗う、イスに座らせる
自分着替えたら、子供バスタオルでくるみつつ風呂出る、流れがいいのでは?

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます♡

    やっぱり便利なんですね😍!
    買う決心が出来ました(笑)

    うちも洗い場が狭いので
    人が1人入るのが精一杯なので💦
    シャワーがかかっちゃいそうです😭

    湯船に少しだけお湯いれて
    その中にバスチェア置いて
    息子座らせてたら危険ですかね?😩
    半身浴くらいしかお湯は
    入れない予定です(`・ω・´)

    ↑これで無理そうなら、
    ようようさんみたいに
    蓋の上にバスチェア置こうかと!😊
    洗う手順も、
    教えていただいた流れで実践して
    みようと思います(´∀`)

    来月から仕事するので、息子が寝た
    22時からお風呂だと寝るの遅く
    なるので😱😱💦
    バスチェア買って活用します❤️

    • 6月22日
  • ようよう

    ようよう

    湯量少ない湯船の中で座らせる、アリだと思います!
    基本ずっと目離さないですもんね

    フタよりは安心かと。
    寒くないですし。
    ただ、大きくなったりすると横からでようとしたり

    まだ小さいうちは腰がちゃんと座ってないと横にずれて落ちちゃいそうなので
    隙間のないバスチェアがいいと思います^_^

    • 6月22日
  • りい

    りい

    湯船の中で座らせてたら、
    あたしが洗ってる時のシャワーは
    かからないかと(^^)

    あ〜、なるほど(`・ω・´)!
    隙間が気になれば成長するまでは
    タオル詰め込んでみたりと
    工夫してみます(笑)

    とっても参考になる回答、
    ありがとうございました❤️❤️

    • 6月22日
蓮華

うちはバスチェアは買いましたがギャン泣きで無理でした。
結局、しばらくはテレビ付けてジャンパルーに上だけ着せて乗せてる間にマッハでシャワー浴び、迎えにいき、シャワーして、お風呂に入りました。
バスチェアは2、3回しか使わなかったです。ひんやりして硬い感触が嫌だったのかな( ˊᵕˋ ;)💦

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます♡

    あらら∑(゚Д゚)バスチェア拒否だったん
    ですね😭💦
    うちは、脱衣所にバンボ置いて
    座らせて(腰が座ってないので
    めっちゃ前かがみになります😱)
    その間に私がマッハで洗う時が
    あるんですけど
    ギャン泣きしてます💔
    でももう放置して洗い続けてるのでw
    バスチェア拒否されてギャン泣きされ
    ても、きっと放置して洗い続けます(笑)
    いつかは慣れてくれるかな〜と期待を
    込めて😊★

    • 6月22日