※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
妊娠・出産

つわりがひどかった方の通常食への切り替えについて教えてください。

つわり食から通常食への切り替えについて

もうすぐ12週ということで、早くつわりが終わって欲しいなぁと毎日思っているのですが、
まだまだ毎日1回は吐いてしまっています、、
さっきも胃液を吐いてしまいました。
妊娠悪阻で入院していたこともあるので、食事についてはかなり慎重になっており、
現在は、

りんごジュース
ゼリー
ヨーグルト
塩パン

のローテーションです。
ただ糖質がかなり高いこともあり栄養バランスが気になっています。

つわりがひどかった方、通常の食事への切り替えはどうされましたか?
オススメの食べ物や、いつ頃から(どのような体調になってから)切り替えていったか教えていただけますと助かります😢

コメント

familia❥

胃腸炎でもないので胃は元気なので、比較的つわりが軽い日に普通のものを食べてました😊

  • なみちゃん

    なみちゃん

    そうだったんですね!
    私胃酸の逆流がすごすぎて刺激のないものがよいかなと思ってかなり慎重になっていました💦

    • 6月23日
ちゅーん

私も12週ごろピークでしたよ😢辛いですよね!でも絶対楽になる日が来ますよ💪通常の食事なんてそのうちつわりが治ったと感じて食べたくなるのでその時で大丈夫です❗️私は吐く前提でなんでも食べてましたがおにぎりや冷たい和食のおかず、ツナ缶、冷凍のチャーハンを食べてたような気がします🤔

  • なみちゃん

    なみちゃん

    12週から劇的に楽になるなんてことはないと思いつつも、期待してしまっています😭
    吐くのが怖くてあまり食べたくもないのですが、赤ちゃんのために比較的楽な日に頑張ります!!

    • 6月23日
さらい

つわりが生むまであったのでほとんどまともな食事はしてませんが、小分けにしてました。

  • なみちゃん

    なみちゃん

    それは大変でしたね、、
    小分けにするの大事ですよね💦

    • 6月23日
ぴよぴよ

出産当日まで吐きづわりが終わりませんでした💦

発覚当初
レモン系の炭酸、塩むすび

初期ごろ
ポカリ、飲むヨーグルト、りんご

ピーク時
なにも受け付けず点滴(水も飲めず)

安定期ごろ
ポカリ

中期ごろ
ポカリ、塩むすび

後期ごろ
ポカリ、塩むすび、コンビニのスイートポテト

出産当日
ポカリ、塩むすび、りんご

でした😭

  • なみちゃん

    なみちゃん

    ポカリは私もイオンウォーターですが飲んでます!水分とれない時に助かりますよね💦
    野菜食べなきゃ赤ちゃんがかわいそうかなと思っていたのですが、
    それでも無事に産めてる方の話が聞けてよかったです😭
    出産当日までってほんとに壮絶ですよね、、

    • 6月23日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    壮絶でした😱痛みより吐くのがきつくて…
    ゆきんこさんも、妊娠悪阻だったとのことで、わたしもだったので気持ちわかります💦

    ピーク時は血を吐いてました😭

    産科の先生に言われたのは、
    ・無理に食べなくていいからとにかく脱水症状に気をつけること
    ・ポカリなども糖分があるので薄めて飲むなどすること
    でした!!

    最後の検診でもケトンが出てましたが、なんとか産めました😂

    先生曰く、妊娠前に健康体だったらそこから栄養が赤ちゃんに行くから大丈夫とのことでしたよ☺️

    お大事になさってくださいね💓

    • 6月23日
  • なみちゃん

    なみちゃん

    コメントありがとうございます!
    まさに今日、ひさびさに血を吐きました、、12週に入ったし軽くなってくるかなと思ったのに、、涙
    朝から小さいヨーグルトとりんご少ししか食べれていません💦

    赤ちゃんの無事を祈りながら耐えます😭😭

    • 6月26日
rin

13週目から悪阻があるものの少しずつ食べられるものが増えてきました!
14週からは吐くことはなくなり、まだ苦手なものはありますがそれ以外は出来るだけバランスよく食べるようにしています。
それでもまだ悪阻はあるので偏ります。。。
サプリメントで補うようにしています💦

  • なみちゃん

    なみちゃん

    出産日近い方のお話が聞けて参考になりました!
    私もあと少し、、だといいな😭
    サプリは私も葉酸は飲んでいて、カルシウムのウエハースは食べてるのですが、鉄が圧倒的に不足してるように感じます。。

    • 6月23日
  • rin

    rin

    信じましょう😭
    私もとても不安でしたが今日も吐かず日に日に良くなっていってる気はしています。
    鉄分不足すると辛いですよね😢
    私も立ちくらみがあってから、鉄分と葉酸が一緒になっているサプリメントを飲むようにしました!

    • 6月23日
  • なみちゃん

    なみちゃん

    吐かなかったのうらやましいです!
    今日久々にかなりつらい1日を過ごしました、、
    サプリすら飲めない状態ですが、なんとか寝るまでには飲まないと、。😂

    • 6月26日
  • rin

    rin

    12週目は私も盛大に吐いていました😂
    喉が傷ついて血とか出ませんか?💦
    そんなときは牛乳おススメです☺️

    サプリメントは飲めるときでいいですよ♡
    私も辛いときは全く飲んでいませんでした💦

    • 6月26日