※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんがミルク以外の水分を拒否しています。白湯やベビー麦茶を試しましたが、飲まず、離乳食も進まず。栄養士に果汁は控えるようアドバイスを受けています。脱水が心配です。

6ヶ月の息子がミルク以外で水分補給しません。

3ヶ月くらいの時に、ミルクが3時間保たない時などに何度か白湯をあげていたのですが、その後はミルクだけで足りるようになり、しばらくあげてなかったので、離乳食開始と同時期に白湯やベビー麦茶をスプーンで1、2杯ずつあげるようにしたのですが、むせてしまったり、大泣きしたりしたので、哺乳瓶で30mlくらいから飲ませたのですが、一度ぐびっと飲んで、それ以降は大泣きしてしまいます。
ベビー麦茶は苦いかな〜と少しお湯で薄めたりもしてますが、ダメでした。

もちろんスパウト、マグマグなども使い、毎日色々な方法であげるようにしているのですが、ミルク以外は飲みません。

ミルク以外を1日1、2回あげるようにしてるのですが、あげ始めて1ヶ月経ちましたが進歩なしです。

5ヶ月から離乳食は始めましたが全然進まず、6ヵ月になる直前に本格的に始めて、今は順調に進んでます。

果汁や1ヶ月から飲めるジュースやポカリのようなものは、虫歯の原因にもなるから、離乳食をしっかり食べるようになるまではあげない方がいいと栄養士さんに言われたので、タンパク質も食べれるようになったら果物をあげる予定です。

汗もよくかく時期になったので、脱水になってないか心配です…

コメント

りん

うちの子も母乳以外はほとんど水分摂ってませんでしたよ🤭
1歳近くになってやっとストローマグを覚えて楽しくて飲んでたかな?って感じです!
今離乳食順調なら、プラス食事である程度の水分摂れてると思うので、そこまで心配しなくていいかと💦

• みぃ

みぃ

食事も結構水分ありますもんね!
    無理にあげずにこれからもちょっと様子見ながらあげてみます!
    ありがとうございます

• 6月22日
ちゃちゃ

うちもあまり水分とってくれない子で結構悩みました💦
最近になって、ようやくストローでゴクゴク飲んでくれるようになりましたが、気分によっては全然飲んでくれない日もあります🥺💦
暑い日だと特に心配になりますよね😭

うちは飲んでくれないときは、ベビーフードの粉末の野菜スープに少しとろみを付けたのをオカズと混ぜたり意識して離乳食に水分混ぜるようにしてました!

あとは甘みが薄いベビー用のアップルウォーターなら多少飲んでくれたので、お風呂上がりのノドが乾いていそうな時に哺乳瓶であげたりしてました💓

予防注射のときなどに先生に相談もしましたが、このくらいの月齢の子は親が飲めといって飲むもんでもないから、とりあえずミルクか母乳飲めてれば大丈夫〜✨って言われましたよ!

• みぃ

みぃ

大汗かいたり大泣きした後はすごく心配になります…
    もう少し食べれるようになったら離乳食で水分補給できるようにスープなども増やしてみようと思います!
    ありがとうございます

• 6月22日