※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

20週の妊娠中、胎動が激しくて不安。友人から「多動かも」と言われショック。本当なのか不安。友人との付き合いを考え中。

今妊娠20週で2人目とゆうこともあり胎動をとても感じます!
寝ている時に胎動で起きたりはないのですが、動き出すと結構ぼこぼこ続けて動いています。
上の子より胎動激しいなと思っていましたが今日友人に胎動がそんな早くからすごいと多動とかあるらしいよと酷いことを言われました!
ショックで何も言い返せず自分にも腹が立ちます!

そんな事ないと思う反面とても不安になってしまいました!
本当なのでしょうか?
この友人とはもう会うつもりはありません😭ショックです!

コメント

はる

三兄弟のママが親戚にいますが
1人目より2人目
2人目より3人目の方が胎動は早く感じるし、3人それぞれ激しさも動き方も違うと言っていました!
私は1人目ですが助産師さんに、すごく元気な子だね〜って言われてます🤣

まま

うちもかなり胎動強いです。
上の子は地震かと思うくらい胎動が強く、寝てる時に起きたこともあります。
今お腹の子も胎動強くてよくお腹が揺れてるの見ます。

多動症は妊娠中の喫煙、アルコールの摂取や子供の時の牛乳の摂取が原因と本に載ってました。

逆に胎動の少なかった友人は一人は妊娠中期で胎児の心臓病がわかったり、
もう一人ほとんど胎動を感じなかったという友人は、生まれる時に胎児の首にへその緒が巻き付いていて緊急帝王切開になり、その後も発熱があり、病院へ行くと腎盂腎炎で治ったら腎臓の手術しなければいけないなど、ありました。

胎動のあること、強いことはいいことだと思います。