※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

現在妊娠7週4日で、不妊治療で妊娠しました。出産病院と不妊治療病院でエコー写真の違いに不安を感じています。心拍は問題ないとのことです。

現在7w4d の妊婦です。
不妊治療をして授かりました。現在は不妊治療を行った病院と出産をする病院両方に通っています。
しかし、出産をする病院では順調で問題なしとのことでしたが不妊治療の病院では成長が遅いので流産の可能性があると言われてしまいました…。
去年の冬に一度初期の流産をしているためとても不安です。
お聞きしたいのはエコー写真についてなのですが、上の写真は7w0d に出産する病院で撮ってもらったもので胎芽8.1mmでした。下の写真は7w4d で不妊治療の病院のもので胎芽9.5mmです。
病院によってエコー写真の見え方はこんなにも違うものなのでしょうか?不妊治療の病院でのエコーは毎回何が写っているかわからないです😢
心拍は6wで確認ができておりどちらの病院でも問題ないとのことでした。

コメント

Maaa13

病院によってというか、エコーのとり方で変わります。
画像観てもわかるようにお互い見てる場所がちがいますので仕方ないですね(^^;
簡単にいうと横からボールの上の方を見てるか真ん中を見てるかって差です。

先生も不安を煽るようなことを言わないでほしいですよね。
エコーも毎回同じ場所を見てる訳じゃないのだから、多少数値が上がらないこともあります。
気にせずに次の検診楽しみに待ちましょう!

ぴゃぴゃ

病院によって大きさが全然違うのはエコーの角度によるのであり得ますが、いずれにせよその週数での胎芽の平均的な大きさだし、心拍も確認できているなら順調だと思います!!流産の可能性がある、なんてそんなこと言われたら不安になりますよね💦私なら順調といってくれた病院のみ通います🥺

しー

エコーも鮮明な所もあれば、よく見えない所もありますよ。
そして下のエコーですが、薄いですが2頭身ぽくて手足がカエルみたいになってる感じだと思います。
私もそんな感じのエコー貰って、もう手足がちょっと出来てるんだー!と思ってましたよ。