※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気
お仕事

職場復帰して1年経ち、有休がなくて病欠以外休めず、上司に叱られる。子育てや病気で8割出勤できず、有休基準超えて無休で働くワーキングマザー。理解のない上司や職員に困惑。どうすればいい?

職場復帰して1年が経ちました。
ですが、今年度有休が全くなく、病欠以外は休んではダメだと上司よりこっぴどく叱られました。

復帰後に知らされたことなのですが、有休付与は前年度8割出勤していないと翌年度有休与えられないという制度があるらしく、会社側は言い忘れていたので「休むなとは言わないので店舗の判断でやってください」とのことであくまでも店舗の判断ではあるのですが、上司は独身女性で理解はなく...この状況に陥っています。

なぜ8割しか出勤できていないのかと申しますと子育ての夜泣きやらでこちらがうつ病にかかってしまい、仕事を休まざるを得なくなり、数年を経て幸い病状が回復し、昨年6月より復帰したのですが、有休付与基準が年度毎でカウントされるので、復帰時点ですでに2割程休んでおり、あとは子供の看病やらで、当然基準超えし、現在無休の労働をしているのですが、今年度リフレッシュすることもままならず、病欠だけというのは、ワーキングマザーにとってはかなり過酷です。
上司も理解なく、他の職員も私が休み取りたいからワガママを言っているというふうに捉えられ、かなり厳しい状況です。
皆さんならどうしますか?

コメント

810

有給休暇以外の公休はないんですか?

• 天気

天気

公休はありますが夏休み等は含まれず、有給ある他の方々の休みのフォローもあるので大変疲れるといったところです....

• 6月22日
  • 810

810

公休は月に何日あるんですか?
    夏休みは無い企業も少なくないとは思いますけど😅

• 6月22日
モモ犬

私も子供の夜泣きがひどいタイプで、小刻みに起こされ、なんとか合計して3時間寝れてるかな?という状態で1週間仕事を続けていたら、めまい起こして嘔吐し続け、初めて救急車で運ばれました。
睡眠不足は天敵ですよね!休むほど体調悪くなくても、疲れが抜けなくてしんどい時は、熱がある事にして休むのも一つの手だと思いますよ。
この考えには否定的な人の方が多いと思いますが、事情は人それぞれ、体力も人それぞれなので、私はそこまで悪いことだとは思いません。
子供もスヤスヤよく眠ってくれる手のかからない子もいれば、寝付きの悪いショートスリーパーだったり、夜泣きひどい子もいます。
他人と比較すると辛くなるので、私はここまでしかできない、という線引きを自分の中でしておいて、疲れたら悪化する前に休む。でどうでしょうか?
休んだ後は必ず全員に迷惑かけたことを謝罪して、お礼を伝えれば、気持ちは伝わると思うので。
私も子供と自分の体調不良、子供の入院などで有休なくなりましたが、看護休暇制度があると本部の人が教えてくれました。それもなくなれば、欠勤になってボーナスが減るくらいで、働いた分だけ給料が入るパート状態になるくらいじゃないでしょうか。

• モモ犬

モモ犬

ちなみに、私はそれでも仕事と家事育児のバランスが保てなくて、夫が激務で平日の家事育児を一人で負担していたので、疲れ切って上司に何度も辞めたいと相談しては引き止められてを繰り返し、ついに今月、育休明け復帰後1年3ヶ月働いたところでやめました。
    辞めたくせに偉そうに言ってしまってすみません😅💦

• 6月23日
  • 天気

天気

すごく私の環境に似ていて、大変有り難いアドバイスを頂けて感謝しています。私も子供の夜泣きがひどく2年半くらい悩まされ、やはりひどい時は30分から1時間おきに起こされ、寝ずに仕事に行っておりました。モモ犬さんと同じくめまいと嘔吐で何度か倒れ、救急車で運ばれました。それからうつ病を患い、数年の時を経て回復したのですが、子供はやはり寝付きの悪いショートスリーパーで現在も悩まされております。睡眠を阻害されると普通の事が難しくなり、記憶力や気力、体力が続きません。ようやく復帰できても休むなと言われる環境にようやく回復したものが低下していっていることに危機感を覚え、ここで相談させていただきました。モモ犬さんの決断、とても参考になります。私も復帰前に自分でここまではやるという線引きをして忘れないようにしなくてはと思っていた事をすっかり忘れていました。
    職場は私の代わりはいないと言って休みを取ることを許してくれないのですが、自分の管理は自分でしないと取り返しがつかなくなることもありますものね。本当によきアドバイスをありがとうございました!

• 6月23日
ななみ

看護休暇やその他欠勤はないのですか?
休んだら給与引かれるだけとかじゃないんですかね?

• ななみ

ななみ

公休や傷病休暇等…

わたしなら働きにくい職場なら転職かんがえるかもです

• 6月22日
  • 天気

天気

そうですよね...。給与から引かれるのは欠勤がある程度加算されたらそうなるそうで。今年度は1日目から欠勤カウントなのでいずれにしても辛い状況です。ただ健康あっての仕事なので休みは欲しいですね...

• 6月22日
  • ななみ

ななみ

ただ、欠勤扱いだとボーナスも減るのが辛いですよね😅

• 6月22日