※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師からの転職を考える20代後半女性が、転職後の経験や悩みを相談。病院勤務か他の選択肢か、収入や勤務時間も気になる。

看護師をやめて転職した方
または総合病院から他の職場に質問です。
転職後よかった点や悪かった点を教えてください!
差し支えなければ年収や勤務時間も参考にしたいです。

現在20代後半、総合病院の急性期病棟で看護師をしていましたが育休中です。とりあえず育休明けは元の病院へ復帰しますが、今後どのような働き方をして行こうか悩んでいます。
そのまま総合病院で働くか、看護師として別の働き方をするか、看護師の資格を活かして転職するか、他の職業に変えるかなどです。
看護師の仕事は大変ですが給料が良いので続けていましたが、正直そこ以外惹かれるものはありません。このままお金のために好きではない仕事を続けていくのは人生もったいない気がする反面、せっかくとった資格でもあるし、家計を支えて行かなきゃいけない現状で看護師以外の仕事にうつる決心はなかなかできません。

コメント

なつき

妊娠を機に退職し、この4月から新たな職場で看護師として働いてます。
子どもの急な発熱などには臨機応変に対応してもらえる点、家から片道20分で通勤しやすい点などが転職して良かったと思える点です。
まだ1年働いてないのですが、計算上年収は250万程度です。(日勤のみなので給料は低いです。)
勤務時間は平日9時~18時、土曜日10時~18時の週休2日制です。
わたしも看護師として働くのは好きではないですが、せっかく取得した資格もったいないなーと思い、看護師以外の資格も持ってないので看護師として働いています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!転職先は病院ですか?

• 6月22日
  • なつき

なつき

病院ではなく、障害者支援の株式会社に転職しました!

• 6月22日
りな

もともと急性期の総合病院に勤めてましたが、激務で残業ばかり、休みの日も学会や勉強会、委員会の仕事で追われる日々で辞めました😅

その後個人病院に勤めてますが、委員会や勉強会に関することは全て勤務時間内に行い、早残業も遅残業もないので8:20分に出勤し17:40には職場出て帰宅してます❁︎
◡̈給料は総合病院の頃とほぼ同じくらいで、残念なのは扶養手当や住居手当がないことくらいです💦
ここも急性期ですが総合病院に比べたら先生との距離感も近くいつでも患者さんについて話し合ったりできて働きやすいし楽しいです◡̈

正直総合病院には戻れそうにありません😅笑

• りな

りな

ちなみに夜勤は希望制で1回1万7千円です◡̈❁

• 6月22日
  • ままり

ままり

間違えて下にコメントしてしまいました(´;ω;`)

• 6月22日
  • りな

りな

いえ、救急車も来て入院病棟もあって
    病床数130床、看護師在籍人数100名の個人病院です◡̈

• 6月22日
  • りな

りな

主に循環器内科と消化器内科、一般内科が、専門の病院です◡̈

• 6月22日
ままり

ありがとうございます!
個人病院というのはクリニックですか?

回答ではないですが、同じような状況で私も悩んでいます😭
ほかの求人を探しても給料や、パートでも時給を見ると、看護師との差を感じてなかなか踏み出せないです(・・;)

もっちー

急性期病棟→学習塾
学習塾→美容クリニック
というイレギュラーすぎる経歴を持ってます(笑)

看護師でも病棟とクリニック、民間企業も経験してみて、やはり看護師の資格は強いなと感じました😵
給与面・待遇面は資格なしで働ける民間企業と比べると看護師は圧倒的によかったです!
ただ、その反面民間企業はやりがいを見出して働けていたので、生き生き生活していたように思います、
ただ、家庭を持つ者としてそういう生きがいよりも結局お金を私は選びました💦

病棟は忙しすぎて辛かったし、悪い意味で看護師らしいブラック環境が横行していたので、やりがいが持てつつ高給与高待遇で夜勤無しの職場を探した結果、今の美容クリニックに至ります。
看護師の資格でもいろんな分野があると思うので、色々探されてみてはどうでしょうか??

たみ1012

500床規模の総合病院で年収500万
転職して
80床の一般病院で年収450万
今は9-16時時短勤務で350万です
分野は変わったので少し気分も変わり楽しいとまではいきませんが、なんとか仕事しています
決して楽しい環境ではありませんが、定時に帰れるし子育て中は妥協も必要かなと思って働いています