※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫婦でお参り後、両親を誘って食事に行くのは変でしょうか?義父のみで、食事代は実家1万円、義実家は全員分。妹にも声をかけるべきか悩んでいます。

戌の日に、夫婦二人でお参りに行き、
その日の夜に食事だけ、お互いの両親を誘って行くのって、変でしょうか?
両親はお参りには来れません。
また、義実家の方は、義母が亡くなっているため、義父のみになります。
お祝いとして実家から1万円、義実家からは食事に行くなら、全員分の食事代を頂けるそうです。
また、妹がシングル(3歳子持ち)で出戻りで実家に住んでいるので、食事に声をかけた方がいいでしょうか?
その場合、妹には自分の食事代のみ出してもらうか、
もしくはお祝いとしてもらうのか、どうすれば良いでしょうか?
私としては、妹の分まで義父に食事代を出してもらうのは、申し訳ない気がして…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

変じゃないと思います( ´ω` )/
うちはお互い兄弟がいますが、兄弟は呼ばず
両家の親と私たち夫婦でしましたよ♪

退会ユーザー

義理父さんからしたら出すよ〜!ってなるかな?と思うので妹さんの分も出してもらっていいと思います(^ ^)私ならお言葉に甘えます。笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    妹は呼んだ方がいいですかね?
    また、義父に出してもらう場合、
    妹には食事代と同等の金額、お祝いとしてもらっても、いいのでしょうか?
    言い方悪いですが、何もなしだと、
    妹だけタダ飯ということになるので、
    それは違うかなと思いまして。

• 6月22日
ゆゆゆ

食事に行くことは全然変に思いません。
でも、私なら妹は誘わないです。
自分の分を出させたとして義父は受け取れないでしょうし、義父には他人だよなーと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、最初は妹を誘うつもりは全くありませんでした。 けど、実家に住んでいて日曜日なので休みだし、誘わないと悪いかな…と思い始めました(^^;)
    義父からしたら他人ですよね。
    3歳の子供もいるので、妹自身も落ち着かない気がします…

• 6月22日
ぽん

この間の18日に、戌の日で安産祈願行ってきました‼️
義実家は遠いし、うちの実家は、母親は仕事だったので、父親の守が面倒なので、夫婦2人で行きました😅
特に、安産祈願行ったからと、外食もしなかったですね🤔
まぁ、午前中に安産祈願行って、午後から検診行ったので、その帰りにサーティワンでアイス食べたくらいでした(笑)

妹さん呼ぶなら、妹さんの分はりかさん夫婦が出すか、妹さん本人に出させるか、ですかね😅
うちは、兄と仲悪いので、絶対呼びません(笑)