※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちろー
子育て・グッズ

子供と遊園地でトラブルがありました。同じ場所を使いたいと言われた時、柔らかい言葉で対応する方法について相談です。

こんな対応良かったのでしょうか…。

今日子供を連れて室内遊園地に行ってきました。
ほかに数名遊んでいて、女の子4人のグループもいました。

息子がおままごとスペースに入って行ったところ嫌な顔…
女の子たちがボールプールに行ったので引き続き遊んでいると戻ってきて、1人の子が私に「ここ使ってたんですけど」と言い出しました。

何?と言うと「私たちがここ使ってたんですけど」と言われました。

「いまは違う方にいたよね?それに、ここみんなで使う場所だしみんなで使うおもちゃでしょ。使っちゃいけないの?」と言うと「良いです…」とその場を離れていきました。

お母さんたちは離れたところに座ってお喋り中で気づいていません。

小学校低学年ぐらいの子だと思うのですが、もっと柔らかい良い言い方があったのかなと思っています。

みなさんならこのような時どう対応されますか?

コメント

奏来mam

私も同じ事いいますよ?
みんなの物だから独占なんてありえないです!

• こちろー

こちろー

そうですよね、みんなの物ですもんね😭
    子供相手につい強く言ってしまったなと思っていました💦
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  ママ

ごめんねぇ~向こうで遊んでたから少し貸してもらっちゃったって言っちゃいます💦
子供相手にも弱くなっちゃいそうです😭

• こちろー

こちろー

腰に手当てて高圧的にきたので、つい言ってしまいました…
    小心者なのであとで反省して皆さんに相談した次第です😂笑

• 6月22日
りっちゃん

柔らかい言い方をするとしたら
「ここはみんなで遊ぶところだから私たちも一緒に遊んでいいかな?」みたいな感じですかねー🤔
違う方に行ったのは「私たち遊んでたのにねーどうする?言う?」みたいな作戦会議でもしてた感じっぽいですね
こちらが悪いことしてるわけでもないので毅然とした態度で良かったと思いますが、波風立てる必要もないので…私なら上記のような言い方をしますね🤔

• こちろー

こちろー

作戦会議!😂
    ありそうですね😄
    そうなんです…間違っていないにしても、波風立てず、怒らず伝えられなかったかなと思いました。
    次のために心がけておきます、ありがとうございます😊

• 6月22日

全然言って良いと思います😊
私もそんな感じで言っちゃいます!

• こちろー

こちろー

知らない子供相手に大人気ない言い方をしてしまったかな、と思っていました😂
    ありがとうございます😊

• 6月22日
結優

ごめんね〜。ちょっとだけ貸してくれる?って声掛けると思います。

• こちろー

こちろー

ありがとうございます😊
    やんわりした言い方ができるように、心がけておきます。

• 6月22日
yuki

勝手に嫌な顔して出ていったのですから、気にしません。 
きっと私もこちろーさんと同じような対応すると思いますよ。

最初に嫌だと言ってくれればこちらも他の対応しますが、その場離れたのは女の子達ですし小学生ならばきちんと話せますからね。

そのくらいの子は変にませているので子ども目線で優しく言うよりスパっと要点伝えた方が良いと思っています😅

• こちろー

こちろー

知らない子にキツイ言い方をして大人気なかったかなと気にしていました😂

そうですよね…!年齢的に考えて、はっきり伝えた方が良い場合もありますね!そう考えたことがあまりなかったです!ありがとうございます😊

• 6月22日
ゆいたんママ

最高だと思います!!
咄嗟にその言葉が言えるの尊敬します✨

• こちろー

こちろー

ありがとうございます😊
    安心しました😂

• 6月24日