※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

ミルクをやめて牛乳に切り替えたいが、離乳食で栄養が足りるか不安。皆さんはいつ粉ミルクをやめましたか?

ミルクのやめていきかたについて教えてください🍼
今は寝る前に1回だけ140mL(+母乳が気持ち程度)あげています。
離乳食は200~210gを1日3回食べています。
離乳食はそれなりに食べてくれるのと、あげたらあげただけ食べられるので、1歳を目処に粉ミルクをやめて牛乳に切り替えたいと思っています。ただ鉄分など栄養面で離乳食で補えていけるのか不安があります。
みなさんは離乳食をどれくらい食べて、月齢がどれくらいのときに粉ミルクをやめましたか?

コメント

deleted user

1歳3ヶ月でやめました。
寝る前のみ1歳以降飲んでたので
やめるのなかなか難しかったのですが
1週間くらいかけてやめました。

❶ミルクをストローマグに変える
→哺乳瓶がいいと大暴れ
❷ミルクではなくホットミルクをストローであげる(ぬるめの)
→2.3口飲むが物足りなそう
❸哺乳瓶にお茶お入れそれしかないよと伝え寝かせる。
→初日満足いかないがミルクをめげずにあげないと諦めました💦
❹お風呂上がりにお茶だけ飲ませ寝かしつけに挑戦
→哺乳瓶が恋しく寝れない
→哺乳瓶にお茶を入れて満足するまでチュパチュパ
繰り返しているうちに何とかお風呂上がりにストローマグでお茶のみで寝られるようになりました。

  • いのこ

    いのこ

    コメントありがとうございます😌
    1歳過ぎるとなかなか辞められないんですね💦
    娘もミルク大好きで😂飲み終わってからももの足りなそうに哺乳瓶の乳首を噛んでいます。
    ストローマグで飲めるようにまず練習したいと思います‼️

    • 6月22日