※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

里帰り中、上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。上の子を自宅で寝かせるべきか迷っています。他の方はどうしていたでしょうか?

ただ今産後の里帰り中です。

2歳の上の子がいて入院中(帝王切開のため1週間)寂しい思いをさせただろうし、少しでも安心してもらうため、旦那も上の子も実家で泊まって寝てます。

楽しそうにするものの、上の子に疲れが見えてきたので自宅のがぐっすり寝れるかなぁと1日帰しました。
それがいいのか、また寂しさを感じさせるのかは分かりません。。

今後、夕方から夜までで寝るときは自宅に帰すスタンスがいいのか迷ってます。
下の子のいきみ?げっぷなのか、ガスがたまってるのか、うなりがここ数日でてきていたり、夜中お腹すいたで泣いたり、、時々上の子も起きます。

また寝ることもできるので慣れてもらうつもりでもいたんですが…。

皆さんは里帰り中は上のお子さんどうしてましたか?

また、自宅に戻ってからは上の子も下の子も同じ寝室で寝てましたか?

コメント

ままり

自分の話なので、全く参考にならないかもですみませんが…

弟が生まれたとき、私は3歳で父親と自宅にいました。
父親が私に気を遣う、慣れてない様子?で私も気を遣って、でも泣くと心配かけるから1人で布団でしくしく泣いた記憶が今でもあります!

それに父親が気づいたのか?弟と母がいる母の実家に私も泊まることになって、すごくすごく嬉しかったです!ママがいるー!って☺️
弟がずっと泣くし、ママはずっと弟の抱っこだし嫉妬もあったけど、祖父母が可愛がってくれたのでそれも嬉しくて、父親には悪いですが父親と二人よりすごくたのしかったです(笑)

• ゆら

ゆら

ご自分の体験談!貴重なご意見です!
    ありがとうございます😊

まだ3歳で、ママに会いたいなども言わずお父さんに気づかい我慢されてたんですね(T ^ T) お父さんも気づいてあげられて汲み取ってあげて素敵✨

たしかに、祖母に可愛がってはもらえてます!私より祖母にべったりだし💦笑。 実体験の意見で、実家ではあるけど一緒にいる方がいいのかなと思いました^_^
    まぁパパっ子でもあるので大丈夫かもしれないですが💦

• 6月22日
みーママ

下の子出産後1週間だけ里帰りしていました。
上の子も一緒に実家で過ごしていましたが、夜はミルク等で起きてしまう事を考えて実母に上の子を任せていました。
しかしやっぱり寝る時にママじゃないと嫌と泣き叫び、なかなか寝なかったのを覚えてます。
自宅に戻ってからはその時のアパートが2DKで狭いこともあり一緒にねてましたが、なんやかんや下の子が泣いても起きることはありませんでした💡
里帰り中も一緒に寝てあげれば良かったかなと思いました。

• ゆら

ゆら

実家に里帰り中は上の子とは別部屋で寝てたということですかね?

下の子が泣いても起きないのであれば良いんですが、、まだ微妙なところで様子見てます。
    旦那は気にしてますが…💦私はみんなで寝たい派。でも、上の子もずっと実家で疲れてるかなぁとも思うとどっちがこの子にとってストレス少ないんだろうと悩ませています(⌒-⌒; )

実家には家族揃って寝泊まりで大変させてるかもですが、やっぱり今後も一緒に寝る、でいいのかなぁ。

• 6月22日
  • みーママ

みーママ

里帰り中は別部屋で寝てました!💡

慣れることも必要ですし一緒に寝るでいいと思います☺️

• 6月22日
しえみ

里帰り中から上の子下の子同じ部屋で寝るようにしてました😊
自宅に戻ってからも同室で寝る予定だったので…

もちろん下の子の泣き声で上の子が起きる事もありましたし、上の子が眠い時は下の子抱っこしちゃダメ!とワガママ言うこともありました。
とりあえずどんな事があっても上の子を優先させるようにしてたので上の子が寝付くまで下の子を泣かせっぱなしにしてた夜も何度もあります😓
旦那さんが夜いてもらえるならそんな時下の子はお願いできるかな🤔?

上の子がどんなタイプかにもよりますが、やはり下の子が生まれてタダでさえ不安になってると思うので寝るときも一緒にいてあげて欲しいなとは思います😌
上の子が疲れたり、ストレスを感じたりしていても、それを上回るくらいママがいつも以上に甘やかしたり抱きしめてあげたりケアしてあげてれば上の子も安心すると思いますよ😊