※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が人見知りと場所見知りが続いており、他人や他の子供との交流が苦手。保育園に入れていないが、将来の幼稚園生活に不安を感じています。

1歳9ヶ月の娘。生後半年からはじまった人見知りと場所見知りが終わらないです。保育園にいれてないので、支援センターとか通いまくって人とふれあう機会をたくさん作ったのに限界を感じます。
週に何回も行っている支援センターでも抱っこ抱っこで私にベッタリで、一時間くらいたってテンション上がってきたらようやく抱っこから降りてくれる。私と夫以外の人に話しかけられたり見られたりすると固まって目をあわせようとしない。他の子供とも基本的に交流しようとしなくて、公園の滑り台好きなのに他の人がいると絶対近づかない。低月齢の小さな子でも近づいてくると固まる。家のなかでも一人遊びをほぼしなくて、どこに行くにも私を連れ回す。
うちの子は保育園に容れてないけど近所の保育園のお祭りにさっき行ってきて、同世代の子が楽しそうにゲームしたりしてるなかうちのこは抱っこ抱っこで悲しくなりました。
こんなんでプレ幼稚園、幼稚園とやっていけるのでしょうか

コメント

らい

うちは1歳3ヶ月で保育園行きましたけど、保育園行く前日までそんな感じで家族以外拒否でした💦
支援センターに行っても私に抱きついたきり離れない。
公園は誰もいない時しか遊べない…
でも保育園に入れてみたら、やっぱり保育士さんはプロでした😳
1週間はギャン泣き、帰ってきたらわがまま炸裂でしたが…
今では楽しく通えてます😊