※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中期で赤ちゃんが小さめと言われています。心臓などに異常はないため経過観察中。同じ経験をした方の意見や23週の胎児の大きさについて教えてください。

初産の妊婦です。妊娠中期に赤ちゃんが小さめと言われた方、その後どうでしたか?小さめと言われてとても心配です。

現在23w0dなのですが
体重が443gと小さめです。
前回も小さめと言われました。
妊婦健診のエコーでは小さいだけで心臓等にも異常はみられないとのことで経過観察ということでした。
このまま発育不全等になってしまわないか、
毎回妊婦健診までが不安で仕方ありません。

同じ思いをしている方
同じ思いをしていた方
ご意見や経験等お聞かせ頂けたらと思います。
差し支えなければ23wの胎児の大きさをお教え頂ければ幸いです。

ちなみに私は身長163.5㎝の体重55㎏で
けして小さくありません。

どうか宜しくお願い致します。

コメント

すずやん

23wの時の大きさは忘れてしまったのですが、ずっとおチビちゃんと言われていて、38wの妊健では1ヶ月遅れの大きさでした。
私の身長が173cmなので、そう思うとなんで!って感じでしたが、旦那が162cmなので体格がそちらに似てしまったのかなと。
39wに2,165gで出産しましたが異常はなく、赤ちゃんが小さかった事もあり4時間の分娩で済みました(^^)
1年ほどは身長と体重を病院でフォローしてもらってましたが今では標準ど真ん中まで成長してます!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。無事に出産され、経過も順調と聞き安心しました(^○^)
    やはり個人差はあるのですね。なるべく果糖とか取るようにして気にしないようにしたいと思います!!

• 6月22日
めろ❁¨̮

娘もお腹の中いる時ずっと小さめと言われてて24wの記録しかなかったのですが500gでした!
これからしっかり増えていけば問題ないと思いますが私の子の場合後期になってますます増えなくて個人病院から総合病院に転院になり小さめだから急に何かあったときのために1ヶ月くらい入院して出産でした!
37w1dで1975gの低体重で生まれましたが正産期に入ってからの出産だったし赤ちゃんは小さいだけでなんの問題もなく2500gになるまでGCUにいて院退しました!
産まれてからは成長曲線にも入り、今も小柄ではありますけど元気いっぱいです👧🏻💓
ちなみに私身長165センチ旦那180センチなので小さかったの不思議ですけどこれから大きくなるだろうなーって思います✨
今は不安だと思いますがなるべくリラックスして過ごしてくださいね😉

• はな

はな

わたしもAIKAさんご夫婦と同じく旦那も180㎝なので胎児が小さくて不安なのですがお話をお聞きして安心しました☺️
    転院前の病院でも
    エコーでは母体と胎児に問題はなく小さいだけでしたでしょうか?差し支えなければで構いません。

低体重でその後も順調との事ですが
    特にご病気とかもなく元気に育たれているということですね✨

• 6月22日
  • めろ❁¨̮

めろ❁¨̮

転院前の病院でも問題はなく小さいだけでした!
    転院先では妊娠中にお腹を重点にMRIと産まれて赤ちゃんだけでもMRIしましたがなんの問題もなく病気もないです✨
    結局原因分からずでしたけど強いて言うならへその緒が細かったみたいなので栄養がいきにくかったのかなぁ?というような感じでした!
    私も妊娠中は心配で心配で検索魔になって色んな病気とか心配しましたけど、うちの子みたいにただ小さかっただけってこともあるのできっと大丈夫ですよ!😉

• 6月22日
  • はな

はな

私も今検索魔になってしまっていて、、、
    出生前診断とかは特にしませんでしたが
    小さい為、ネットとか調べてると
    もし、、、とか考えてしまって。
    考えるのもお腹の子に良くないですもんね💪
    𝔸𝕀𝕂𝔸❁¨̮さんのお話が聞けて良かったです!!
    前向きにお腹の子に会える日を楽しみに頑張りたいと思います❤️

• 6月22日
  • はな

はな

ちなみになのですが、、、
    妊娠中にお仕事はされていましたか??

• 6月24日
  • めろ❁¨̮

めろ❁¨̮

パートで働いてましたが立ち仕事だし初期に出血があってすぐ辞めました!

• 6月24日
  • はな

はな

そうだったんですね💦
    お返事ありがとうございます!

私は今3カ月近く仕事は休んでいるのですが
    7月だけ出勤予定で産休に入ろうと思っている次第です。
    後1カ月されど1カ月で
    横になっていた方が赤ちゃんへの栄養や血液がいくのは分かっているので
    若干不安だな、、、と思っています。(働いた事により赤ちゃんにちゃんと栄養がいかなくなってしまわないか)
    働いてるお母さんも沢山いるので
    んー😕といった所ですが人それぞれですし、、
    と愚痴を吐いてしまいました。すいませんm(._.)m
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • めろ❁¨̮

めろ❁¨̮

そうなんですねー!😔
    確かに私も先生に横になってるほうが赤ちゃん育つと言われました!
    でもバリバリ働かれてる人も順調に赤ちゃん育ってる方もたくさんいるし
    必ず安静がいいってわけでもないとは思うので難しいところですよね😢
    モヤモヤしながら働くのも微妙ですしもうこのまま産休入れたら1番いいですけど引き続きとかあるから厳しいですかね?😢

• 6月24日
  • はな

はな

やっぱりそうなんですね!
    特に医師からはそんな事は言われず復帰許可もおりて、、、
    でも心では少し大丈夫なのかなーと。😓

会社の規定では3カ月以上は休職になってしまうらしく産休は取れるらしいのですが
    育休の有無はお休みしているので流石に図々しくは聞けず、、、
    難しい所です(T ^ T)

• 6月24日
  • はな

はな

聞いてくださりありがとうございます😂

• 6月24日
  • めろ❁¨̮

めろ❁¨̮

いろいろと心配かとは思いますが、
    まだ23週ですしこれから絶対成長はするので先生からも特に指示がないならお仕事しても大丈夫と思いますよ😉✨
    あと1ヶ月がんばってそのあとのんびりしたらいいと思います!
    赤ちゃん順調に成長するよう願ってます✩.*˚

• 6月24日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    ここで皆さんに色々とアドバイス等頂き安心しました✨
    𝔸𝕀𝕂𝔸❁¨̮さんにそう言ってもらえて良かったです☺️

• 6月24日
みぃ

こんにちは!私は24w4dの時で763gでした!検診までのあいだが凄く不安ですよね。
色々個人差はあるのであまり気にしない方がいいですよ!

• はな

はな

コメントありがとうございます!!
    今の時期ですと4週間に一回なので次までにちゃんと成長してくれてるかな?と不安になってしまいます。。。
    そうですよね、周りの友人に同じ様な人がいなく不安でした。個人差だと思ってとりあえず栄養沢山とりたいとおもいます!!

• 6月22日
ma

ずっと小さめと言われてましたが、後期に入ってから標準に入ったり、逆に大きめになったり、今はまた標準になったりとコロコロしてます😅先生の測り方次第で全然変わるのでまだまだ気にしなくていいと思います❗️ちなみに私が胎児の頃から小さい小さいと言われて、当時2800gくらいで産まれ、産まれてからもずっと小さく、身長147cmですが、いたって健康です😊

• はな

はな

やはりまだどうなるかはわかりませんね!だまさんの経験を聞き勇気付けられました(^○^)次の健診までに少しでも成長してもらえるように栄養沢山とりたいとおもいます!!

• 6月22日
ママ

私も娘を妊娠中、検診時必ず小さめでした😂👍胎児を大きくする?薬も処方されたり自分でも甘いのが胎児を大きくするとも聞いたので1日一杯三ツ矢サイダー飲んだり試してました😂
39週4日で出産でしたが2700で産まれてきましたよ(о´∀`о)

• ママ

ママ

ちなみに産まれる2日前にも2500ないねー言われてました!

• 6月22日
  • はな

はな

そうだったんですね!!私も果糖が良いとネット情報ですが見たので摂取してみたいと思います(^○^)
    ちなみに、、、成長曲線外だったりはしましたか??

• 6月22日
__Hi.mam

私も19wの時から小さめと言われ
21wの時は287gで
大きい病院に転院になりました😭

35w2dでも1800gしかなく
生まれてくる時には未熟児かもね〜
っていまだに言われてます😂💦
上の子も未熟児でした😂

• はな

はな

元々通っていた産院ではエコー等では特に異常は見られずに
    ただ小さいだけだったのでしょうか?
    大きい病院に転院になられてからは
    色々と検査されたと思いますが
    何か胎児や母体に異常等はありましたか?
    図々しく申し訳ありません。
    差し支えなければで構いませんので教えて頂けましたら嬉しいです。

そうなんですね💦上のお子さんは今は元気に成長されてますか☺️

• 6月22日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

個人病院ではエコーでも何も異常なくでも小さすぎて2週間後にエコーしても小さく大きい病院になりました😂
    臍の緒の血流や脳の血流
    羊水の量などみてもらっても今も問題ないと言われてます☺️
    ただ赤ちゃんが小さくなかなか
    栄養いってないだけみたいです😢
    私は1人目もそうでしたが、
    後期から蛋白が出てますが血圧も平均で問題ないです☺️
    ただ赤ちゃん小さくてずっと曲線ブラフからはみ出てます😢💦

上の子は小さく産まれたのに今では
    他の子より身長も高いです☺️🙏🏻

• 6月22日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    なんとかして赤ちゃん大きくしたいなと思い果糖を取る様にしてはいますが
    __Hi.mamの様に体質とかもあるようですね😓
    お子さんが元気でお産まれになって
    今も元気であるとお聞きして
    とても勇気づけられました✨
    ありがとうございます!!

• 6月22日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

上の子の時も冬の時期で毎日いちご食べてましたが結局未熟児でした😂💦
    あと、臍の緒が首に少しキツく巻きついてたのが出産後に発覚して
    上の子の時はそれで栄養が行ってなかったみたいですが
    今回は何も言われてないので😂💦
    小さく産まれると授乳がスムーズに出来なくて苦戦したのだけがある意味いい思い出です☺️💗
    お互い出産頑張りましょう👶🏻💓⭐︎

• 6月22日
  • はな

はな

そうだったんですね💦
    産後にしかわからない事もあるのですね!!
    前向きに捉えていきたいと思います❤️
    ちなみにお仕事はされていましたか??

• 6月24日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

上の子の時も今のこの時もしてました☺️
    でも、2人目はパートで午前中のみだったんですけど
    上の子よりも小さいって言われてます🤣💦

• 6月24日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    多少動いていてもあまり変わらない様ですね👶
    お話が聞けて良かったです!!❤️

• 6月24日

はなちゃんさんはチャキチャキ動かれる方でしょうか??
お母さんが活発だと、お母さんに栄養が優勢されたりします。

私は、2人目3人目ともに自宅安静になっていますが、赤ちゃんの成長が著しくて逆に困っています😱💦
(私が低身長のため、あまり大きくなると帝王切開と言われています)

ゴロゴロ横になって、何もしない時間を増やすと、赤ちゃんへ栄養が優勢されて発育がよくなるかもしれません。
ご参考までに。

• はな

はな

それが仕事をしていましたが
    3ヶ月程病欠で日常生活範囲しか行動していなくて、、、😭
    アドバイスありがとうございます!
    体重増え過ぎが怖くて少し抑えて食事していたのもあるかもしれませんね、

• 6月22日
ぼんぐ

こんにちは、初めまして(*´∀`*)

現在、37週の初産婦です。

私の場合は、23週の健診で初めて赤ちゃんの小ささを指摘されました。

推定体重の推移は、
23週2日 509g
25週3日 652g
27週3日 746g
という感じで、どんどん正常との開きが大きくなってしまい…27週の時点で、とうとう発育曲線の下限を下回ってしまったため、「胎児発育不全」との診断を受け、大学病院に転院になりました。

しかし、大きい病院で精密に診ていただいても、幸いこれといった問題は今のところ見つかっておらず、「体質的にに小ぶりな赤ちゃんなんでしょう」とのことで、今のところ特別な処置はせず、経過観察しているのみです。(経過は通常よりも慎重にみていく必要があるとのことで、中期から週一回の通院はしていますが、それくらいです!)

大きさも、(ずっと発育曲線の下限をやや下回る辺りではありますが)少しずつ大きくなってくれていまして、37週の現在では、2100gを越えています(*^_^*)
やはり小さくはありますが、診断を受けた当初には2000gなんて夢のまた夢…1500gを最終目標に頑張っていたくらいでしたので、赤ちゃんの生命力に感動するばかりです。

山場ばかりの初期を越え、中期に入って少し安心できるかなと思っていた矢先に、突然、「小さめ」と聞かされるショックは何とも言えませんよね。
調べても、個人差、確率論…先の見えないことばかりで、どんどん不安は募ります。私もそうで、毎日色々な可能性を考えては泣いていました。はなちゃんさんのお辛い気持ち、お察しします。
初めての妊娠・出産って、ただでさえ不安ですもんね。

体験してみて改めて、妊娠・出産に「当たり前」はないのだと痛感する毎日です。
「絶対に大丈夫ですよ!」とは言えないのが本当に心苦しいのですが、実体験に重ねて…「赤ちゃんの生命力は凄いですから、信じてあげて下さい!」と、お伝えしておきますね(o`・∀・)o
私もまだ出産に至っておらず、無事出産まで行き着けるかわからない身ですので、偉そうなことは言えないのですが…💦
お互い、元気な赤ちゃんを出産できますよう願っております✨

長文失礼致しました(>_<)

• はな

はな

丁寧なコメントありがとうございます☺️
    体重の推移まで書いて頂きありがとうございます🙇‍♀️

まだ経過観察中ではあるのですが、2人の先生に週数間違ってるんぢゃないか?て言われて、、、←私が通っている所は先生が5人居て日により違います
    生理不順だった事もあり、それならいいのだけども、、、という思いもあります。

私も初期から切迫早産で
    通勤片道2時間半かかっていたので
    3ヶ月ほど休職になり
    この間も子宮頸管は十分にあるのですがお腹の張りでまさかの入院になってしまい。。。
    退院して1ヶ月だけですが仕事復帰する事になり
    よかったーと思ってた矢先に
    少し小さいなと言われて😭😭
    エコーでは何も異常が無いのでただ小さいだけと思いたいのでが
    検索すると良く無い事も出てきて、、、
    でもここで皆さんのお話を聞いて
    本当に小さいだけで何事もなく産んでいる方ばかりなので
    安心し、元気が出ました☺️❤️

ぼんぐさんのお言葉に本当に励まされました!!
    お互いトツキトオカ、
    元気な赤ちゃんを出産できますよう願ってます👶

ありがとうございます🤗

• 6月27日
あやめ

私の姉は小さめと言われてましたが無事出産してました!